top of page

コロナ犍における賃貞探し。泚意するべき郚分ずは


新型コロナりむルスの新芏株オミクロンが、党囜的にものすごいスピヌドで拡倧し、新芏感染者数が「過去最高を曎新」した郜道府県が、日に日に倚くなっおきおいたす。


このような状況䞋の䞭でも、新生掻を迎える準備をしなければならない方は、お郚屋探しをしなければなりたせん。コロナりむルスが蔓延しおいる䞭においお、お郚屋探しをする方にずっおは、珟地芋孊よりオンラむンにしたほうがいいのではずいった考えが浮かんできおしたいたすが、コロナ犍のお郚屋探しにおいお、泚意しなければならない郚分ずは、どのような所なのかに぀いお、お䌝えさせおもらいたす。


 

目 次

 

コロナ犍であっおも、可胜な限り珟地芋孊がおススメ

コロナ犍であっおも、可胜な限り珟地芋孊がおススメ

コロナりむルスに感染しないためには、所謂「䞉密」密閉密集密接を避け、䞍織垃マスクの着甚ず、定期的な手掗いが有効的ず蚀われおいたす。


賃貞のお郚屋探しにおいお、近幎では「オンラむン内芋」を可胜ずしおいる仲介䌚瀟が倚くなっおきたした。オンラむン内芋を可胜ずしたこずによっお、䞉密回避がより可胜ずなったこずから、感染察策ずしおは有効的ず蚀えるものの、ただ自分の䜏み家を決める際においおは、可胜な限り「珟地芋孊」をされるこずをおススメしおいたす。


オンラむン内芋は、お郚屋の雰囲気をただ確認したいず考える時には、ずおも有効的であるず蚀えたすが、ただ本呜のお郚屋を芋孊する際においお、オンラむン圢匏を遞んでしたず、宀内の奥行を䜓感するこずが非垞に難しくなっおしたいたす。


圓然ではありたすが、オンラむン内芋においおも、仲介担圓者は「奥行きに関する説明」をわかりやすくしおくれるはずですが、奥行きに関しおは「芖芚」で確認されたほうが「よりわかりやすい」ので、入居埌埌悔するこずも少ないはずです。




オンラむン内芋のデメリット

オンラむン内芋のデメリット

オンラむン内芋は、珟地に行かなくおも「お郚屋の様子」を確認できる郚分においおは、メリットず蚀えたすが、先皋も述べさせおもらった通り「宀内の奥行」を䜓感するこずが、非垞に難しい点においおは、デメリットず蚀えたす。


珟圚では、物件芋孊はもちろんですが「重芁事項説明」「賃貞借契玄」「カギ枡し」に至るたで、オンラむンによる手続きが可胜ずなったため、時間的に店舗たで行くのが倧倉な方は、オンラむン䞊においお手続きが可胜ずなるため、䞀芋するずずおもラクに芋えたすが 


ただし、賃貞借契玄が成立した埌においおは、たずえお客様が「正圓な理由」があったずしおも、賃貞借契玄のキャンセルは「䞀切受け付けるこずができない」こずになっおいたすので、仮に「オンラむン䞊においお物件芋孊」をしお、いざ入居した時に「雰囲気が違っおいた」からキャンセルしたいず申し出おも、䞀切キャンセルするこずができたせん。



むンタヌネット無料化に぀いお

むンタヌネット無料化に぀いお

賃貞のお郚屋探しにおいお、むンタヌネット無料物件を遞択すべきかどうかを、悩む方は䞀定数いるのではないでしょうか


NHK攟送文化研究所の調べによるず、若幎局40代を䞭心に、テレビ芖聎より動画芖聎しおいる人が倚くなったずのこずで、動画芖聎が長いず「お郚屋探しにおいお、むンタヌネット無料物件」を遞択される方が倚くなるず思われたすが、ただ所謂ヘビヌナヌザヌ的な方で「むンタヌネット環境を最優先」にしたい方においおは、むンタヌネット無料物件では、䞀぀の回線を耇数の郚屋で共有しおいるので、時間垯によっおは「動画スピヌドが䞀時的に遅くなる」可胜性が高くなりたす。


むンタヌネット無料物件においお、動画スピヌドが遅くなったずしおも、このこずに぀いおは「経幎劣化」ではないので、管理䌚瀟オヌナヌさんにクレヌムを蚀っおも「䞀切察応」するこずはできたせん。


垰宅埌垞に動画を芋おいる方や、テレワヌク䞭心の生掻をされおいる方においおは、プロバむダが確定的なむンタヌネット無料物件を遞択するより、奜きなプロバむダ契玄ができる「むンタヌネット察応物件」を遞択されたほうが、入居埌埌悔するこずは少なくなるず思われたす。



重芁事項説明などは、オンラむンが䟿利

重芁事項説明などは、オンラむンが䟿利

䞀方、契玄の際に必ず説明を受ける「重芁事項説明」等の手続きに関しおは、オンラむンの方がずおも楜です。重芁事項説明に関しおは、宅地建物取匕士の資栌を有する担圓者でないず、察応するこずができなく、さらに今たでは盎接店舗に赎いお「話を聞かなくおはならない」こずから、時間ず手間がずおもかかっおしたっおいたした。


重芁事項説明は、契玄を締結する前の「最終確認」であるこずから、もし契玄内容が玍埗できなければ、敬圹をキャンセルするこずも可胜ですし、たた契玄内容に疑矩があった堎合で、確認するこずを忘れたたた契玄曞にサむンをしおしたうず、埌日疑矩の郚分を蚂正しおほしいずお願いされおも、察応するこずはできたせん。



たずめ

コロナ犍における郚屋探しは、ずおも倧倉です。

ただ、お郚屋を玹介する仲介担圓者は、お郚屋芋孊時においおは「換気をした状態」で、物件説明をされるはずであり、さらに仲介担圓者によっおは「入宀時にアルコヌル消毒を行う」ずころもあるので、最䜎限の感染察策はしおくれるはずです。



bottom of page