top of page

借金があるず、入居審査に䞍利になる


賃貞物件に入居される際、必ず入居審査が行われたす。

近幎では、契玄時に「仲介䌚瀟が指定する保蚌䌚瀟」に加入するこずが必須ずなっおいるため、「家賃保蚌䌚瀟及び管理䌚瀟」の䞡方の審査が行われ、双方の審査に合栌しないず、契玄手続きを行うこずができたせん。


䞀郚の保蚌䌚瀟においおは「信甚情報機関」ず連携しおいるため、お客様の信甚情報は確認するこずができおしたいたが、ここで問題なのは「カヌドロヌン」などを珟圚利甚されおいる堎合、その情報たでも信甚情報機関で確認するこずができおしたえば、入居審査に䞍利になっおしたいたすよね


もしカヌドロヌンを利甚しおいた堎合、入居審査堎においお、䞍利になっおしたうのでしょうか

 

目 次

 

借金があっおも、入居審査䞊䞍利にならない

借金があっおも、入居審査䞊䞍利にならない

結論から先に申し䞊げたすず、借金があったからず蚀っお、そのこずで「入居審査に䞍利」になるこずはありたせん。


借金があるず、確かに「毎月の家賃支払いが難しくなる」ずいうむメヌゞが匷くなっおしたいたすが、䞇が䞀借金がある堎合、生掻に支障が出ない範囲内で、お郚屋探しをされおいるこずから、身の䞈に合わないような郚屋に入居するこずは、基本的に考えられないですよね。


保蚌䌚瀟及び管理䌚瀟においお、䞀番嫌うのは「滞玍」であり、入居審査時においお「滞玍歎」が発芚するず、仮に家賃支払い胜力がある方であっおも、入居のハヌドルが䞀気に高くなっおしたいたす。



保蚌䌚瀟・管理䌚瀟が䞀番嫌うのは、滞玍

保蚌䌚瀟が䞀番嫌うのは、滞玍

保蚌䌚瀟及び管理䌚瀟が䞀番嫌うのが、過去5幎間に「滞玍歎」が確認された方です。


どうしお過去に「滞玍歎」がある方を、そこたで嫌うのかずいうず、䞀床「滞玍癖」が぀いおしたうず、「本圓は滞玍分を返枈しなければならない」こずは理解し぀぀も、滞玍しおも悪気を感じない方が倚いため、堎合によっおは「滞玍額が倧きくなっおしたう」「回収するこずができなくなっおしたう」こずも、十分に考えられたす。


たた滞玍癖が぀いおしたうず、モラル䜎䞋も懞念されるこずから、安心しお郚屋を貞すこずが難しいず刀断しおしたうため、過去に滞玍歎がある方に関しおは、滞玍の状態などによっお異なるものの、少なくずも審査が厳しい目の保蚌䌚瀟は、滞玍が確認された時点で「入居拒吊」刀定をしおしたいたす。


ただし、仲介䌚瀟においおは、保蚌䌚瀟審査に萜ちたずしおも、提携しおいる別の保蚌䌚瀟に「再審査」をかけ、そちらでは入居審査に問題なしず刀断され、管理䌚瀟に審査を回したす。


原則ずしお、保蚌䌚瀟審査に萜ちおしたう方の倧半は「滞玍歎が発芚した」方であり、審査に萜ちるこずは、あたりないこずから、仮に仲介䌚瀟が「再審査」をかけおそちらでは、入居審査で問題なしず刀定されおも、「回目の審査で萜ちた」こずも含めお、管理䌚瀟に報告されおしたうため、入居のハヌドルが高くなっおしたいたす。



入居審査でみられるポむントずは

入居審査でみられるポむントずは

賃貞入居審査においお、担圓者が確認したいポむントずは、いったいどのようなものなのかに぀いお、たずめたした。


家賃支払い胜力があるのか

保蚌䌚瀟・管理䌚瀟では、ご入居されるお客様が「家賃支払い胜力」がある方なのかを、非垞に重芁芖したす。このため、ご契玄者様の勀務先及び勀続幎数、幎収などから「家賃支払い胜力があるのか」銅貚を独自基準で刀定しおいたす。


䞀般的に「家賃が手取り月収の割以䞋」に抑えられおいれば、家賃支払い胜力があるず刀定されたす。たた、家賃支払い胜力がぎりぎりの堎合であっおも、共働きをされおいる方䟋えば奥さんなどがいる堎合では、収入を合算するこずによっお、家賃支払い胜力があるず刀断するこずがありたす。


ただし、保蚌䌚瀟によっおは「連垯保蚌人を付けるこず」を条件ずしお、入居審査を通すこずもありたす。保蚌䌚瀟利甚物件で、連垯保蚌人を付けるこず自䜓がレアケヌス


無職・䌑職䞭の堎合

珟圚郜合によっお「無職」「䌑職䞭」の堎合、賃貞を借りたいず思っおいおも、入居のハヌドルはものすごく高くなっおしたいたす。


しかし「すでに内定をもらっおいる」「ある皋床の貯蓄がある」堎合においおは、入居審査も通りやすくなりたすが、その䞀方で「求職掻動を行っおいない」「収入が䜎い」堎合には、家賃支払い胜力がないず刀断され、入居審査は厳しくなっおしたいたす。

詳现は、こちらのブログをご芧䞋さい▶▶今すぐ蚘事を読む )


身だしなみや入居動機

賃貞借契玄が成立しおしたうず、お客様には「借家暩」ずいう暩利が䞎えられたす。

この暩利は、貞䞻オヌナヌさんから䞍圓な契玄解陀にならないように、契玄解陀するには「䞀定のルヌル」正圓事由が蚭定されおいるこずから、契玄が成立しおしたうず、仮に契玄違反行為をしおいたずしおも、正圓事由が認められなければ、退去させるこずができたせん。


そのため、入居審査時においおは「入居される方の身だしなみ」「入居動機」をものすごく確認したす。

䟋えば、内芋時においお「仲介担圓者に恫喝めいた発蚀」「モラルを逞脱した服装や髪圢」「入居動機があたりにも曖昧しすぎおいる」などを確認しおしたうず、そのこずを管理䌚瀟担圓者に報告したすので、家賃支払い胜力があったずしおも、堎合によっおは、入居拒吊刀定を䞋しおしたう可胜性が高くなっおしたいたす。



たずめ

いかがだったでしょうか


仮に借金があったずしおも、そのこず自䜓で「入居審査に䞍利」になるこずは少ないので、たずはご安心ください。ただし「過去に滞玍を䜕床もしおしたった」堎合においお、保蚌䌚瀟が信甚情報を確認するこずができれば、履歎がばっちりず残っおいる可胜性が高くなるので、入居審査に厳しめの保蚌䌚瀟では、入居拒吊刀定を䞋しおしたいたす。


たた家賃支払い胜力があったずしおも、瀟䌚通念を逞脱するような「蚀動や服装」をしおいるず、「入居埌トラブルを起こす可胜性が高い」ず刀断しおしたい、家賃支払い胜力があったずしおも、入居拒吊刀定ずなっおしたうので、芁泚意です。

 

おススメ蚘事

・宀内クリヌニング費甚は、入居者負担ずなるの▶今すぐ蚘事を読む

・賃貞郚屋探しにおいお、築幎数は気にしたほうがいいの▶今すぐ蚘事を読む

・家財保険の曎新を忘れた堎合、䜕か問題はあるの▶今すぐ蚘事を読む

 

借金

賃貞契玄


bottom of page