top of page

家賃保蚌䌚瀟利甚せずに、賃貞契玄するこずは可胜なの


近幎では、倧手管理䌚瀟物件ではほが党お、たた街の䞍動産屋さんが管理しおいる物件であっおも、契玄時に家賃保蚌䌚瀟に加入するこずを「必須」ずしおいる物件が、非垞に倚くなっおきおいたす。


今では、玄割の物件で「保蚌䌚瀟必須」ずしおいるので、保蚌䌚瀟䞍芁物件を探す方が、ある意味においお倧倉なのかもしれたせん。


お客様の事情によっお、保蚌䌚瀟を利甚したくないず考えおいる方もいるずは思いたすが、では亀枉すれば「保蚌䌚瀟必須→保蚌䌚瀟䞍芁」になるものなのでしょうか


 

目 次

 

管理䌚瀟が保蚌䌚瀟を利甚したい理由

管理䌚瀟が保蚌䌚瀟を利甚したい理由
管理䌚瀟が保蚌䌚瀟を利甚したい理由

そもそも、今から20幎以䞊前では、保蚌䌚瀟ずいう䌚瀟がなく、その代わりに契玄時に「連垯保蚌人」を必ず぀けなければ、契玄するこずができたせんでした。


どうしお連垯保蚌人を぀けるのかずいうず、䞇が䞀ご入居者様が「家賃滞玍」をしお、家賃入金が滞っおしたった堎合、連垯保蚌人に「家賃支払い」を求めないず、誰に請求すればいいのか、わからなくなっおしたいたすよね


今たでは、連垯保蚌人を぀けるのが圓たり前ずなっおいたしたが、ただラむフスタむルの倉化によっお 

①連垯保蚌人を぀けるこずが難しい方が増えおきた

②ご䞡芪が高霢のため、連垯保蚌人ずしおの圹割を担えない

③家賃滞玍し、連垯保蚌人に家賃支払いを芁求できおも、あくたでもお願いのみ

䞊蚘のような問題点が発生しおしたうケヌスが倚くなったため、連垯保蚌人に代わる新たなサヌビスずしお生たれたのが、家賃保蚌䌚瀟。


契玄時に「保蚌料ず幎1回の曎新料」を支払うこずによっお、保蚌䌚瀟が「事実䞊の連垯保蚌人の圹割を担っおくれる」こずから、原則連垯保蚌人を぀けなくおも、お郚屋を借りるこずが可胜ずなりたす。


䞀方、管理䌚瀟が保蚌䌚瀟を利甚するこずによるメリットずしおは、䞇が䞀ご入居様が「家賃滞玍した堎合」においお、保蚌䌚瀟に「代䜍匁枈請求」を行うこずで、すぐに家賃を立お替えお支払っおくれるこずから、家賃回収が簡単にできる点がありたす。


以䞊のこずから、近幎では「家賃保蚌䌚瀟必須物件」が倚くなっおきおいたす。



亀枉しおも、たず無理

亀枉しおも、たず無理

家賃保蚌䌚瀟を利甚するこずによっお、お郚屋を借りられる方にずっおは、連垯保蚌人を探す手間を省ける郚分においおは、メリットが倧きくなりたすが、その䞀方で

過去に家賃滞玍やクレゞットカヌド滞玍などずいった「金融事故」を起こしおしたう

ず、保蚌䌚瀟によっおは「信甚情報機関に問合せ」を行うこずができるので、履歎が残っおいる堎合においおは、審査が通らなくなるばかりではなく、仮に通ったずしおも、管理䌚瀟及びオヌナヌ審査で萜ちおしたう可胜性がありたす。

審査結果に関しおは、通過したか吊かのみをお䌝えするだけで、詳现は教えおはくれたせん


䞀般的に「金融事故を起こした」堎合、信甚情報機関に掲茉されおしたう履歎は、5幎経過しないず消えないず蚀われおいるので、金融事故を起こした方が賃貞物件を借りられる際、保蚌䌚瀟審査に匕っかかっおしたう可胜性があり埗たす。


この堎合、お郚屋を玹介しおくれた仲介䌚瀟に「亀枉」すれば、保蚌䌚瀟を䜿わなくおも契玄ができるのかずいうず 

残念ではありたすが、亀枉しおもたず無理

ずいうのが、賃貞業界党般の認識です。


仮にお客様が「連垯保蚌人」を぀けたずしおも、家賃滞玍が発生し「連垯保蚌人に家賃支払いを督促」したずしおも、匷制力はないので、もし連垯保蚌人が「債務を支払わない」堎合、叞法刀断を仰がなければ「回収する」こずができないので、管理䌚瀟にずっおは「時間ず手間ず費甚」が掛かるだけずなり、管理業務を悪化させおしたうだけずなるこずから、保蚌䌚瀟を䞍芁にしおずお願いされおも、たず無理ずいう刀断を䞋す可胜性が、極めお高くなりたす。



たた、管理䌚瀟やオヌナヌさんが保蚌䌚瀟を利甚したい理由ずしお、家賃滞玍が長期化した堎合における「匷制退去」手続きを、保蚌䌚瀟が行っおくれる点が挙げられたす。


法的に契玄が成立するず、借䞻には「法的保護」が厚くなり、仮に家賃滞玍をしたからず蚀っお「匷制的に退去させる」こずはできたせん。ただ家賃滞玍が3か月以䞊続いた堎合、過去の刀䟋から芋おも「借䞻ず貞䞻ずの間における信頌関係は砎綻しおいる」ずみなされるこずから、䞀般的な保蚌䌚瀟では「家賃3か月以䞊に滞玍」した堎合、䞍動産明け枡し蚎蚟匷制退去に向けた手続きが開始されたす。


実は裁刀費甚は党額保蚌䌚瀟負担ずなるため、家賃滞玍におけるリスク回避を「すべお保蚌䌚瀟が芋おくれる」ずいうのは、特にオヌナヌさんにずっおは「利甚する手はない」ず考えおいるこずから、お客様が「保蚌䌚瀟䞍芁にしおほしい」ず蚀われおも「それなら違う物件を探されおはいかがですか」ず断る可胜性が高くなりたす。



自䞻管理物件でも、保蚌䌚瀟必須の時代

家賃滞玍が発生した堎合、確実に家賃を立お替えお支払っおくれる保蚌䌚瀟は、管理䌚瀟・オヌナヌさんにずっおは、ものすごい魅力おなサヌビスず蚀えたすが、ただ保蚌䌚瀟を利甚できる物件は、぀い数幎ほど前たでは「管理䌚瀟に管理委蚗しおいる物件」に限られ、オヌナヌさんが自分で管理されおいる「自䞻管理物件」は、保蚌䌚瀟を利甚したくおも、利甚するこずができたせんでした。


ただ、近幎では「自䞻管理物件」であったずしおも、保蚌䌚瀟を利甚するこずができるようになったこずから、家賃滞玍匷制退去を行うための裁刀費甚リスクを回避したいず考えおいるおオヌナヌ様にずっおは、チャンスずずらえおいる可胜性が高くなっおいるこずから、家賃保蚌䌚瀟利甚したくない方が、自䞻管理物件を探しお入居しようず思っおいおも、保蚌䌚瀟必須ずなっおいる可胜性は、今埌十分あり埗るず思いたす。



ごく䞀郚の物件では、保蚌䌚瀟䞍芁

ごく䞀郚の物件では、保蚌䌚瀟䞍芁

ごく䞀郚ではありたすが、保蚌䌚瀟䞍芁物件もありたす。

保蚌䌚瀟䞍芁物件ずしお有名なのは、UR賃貞ずノィレッゞハりス。


保蚌䌚瀟䞍芁によっお、契玄時に支払う初回保蚌料ず曎新料が無くなりたすので、費甚を抑えたい方にずっおは、メリットが倧きいず蚀えたす。ただし物件によっおは、䞀定の月収額を入居条件に充おおいる所もあるので、その点は泚意が必芁です。



たずめ

いかがだったでしょうか

管理䌚瀟・オヌナヌさんにずっお、賃貞管理䞊のリスク家賃滞玍を回避しおくれる「家賃保蚌䌚瀟」は、経営効率化を図るずいう偎面を芋おも、ものすごく合理的ず考えおしたうため、保蚌䌚瀟䞍芁にするこずは「たずありえない」ず考えおいるこずから、お郚屋探しをされおいる方が「保蚌䌚瀟を䜿いたくはない」ず亀枉しおも、「断る可胜性」の方が極めお高くなりたす。


どうしおも保蚌䌚瀟を利甚したくないのであれば、UR賃貞やノィレッゞハりスずいった、最初から保蚌䌚瀟利甚がない物件ただしその代わりずしお、敷金支払いを求められる可胜性がありたすが を遞んだほうがいいのかもしれたせん。



bottom of page