top of page

山梨県における賃貸仲介手数料の相場は?


賃貸物件に入居する際、お部屋を紹介してもらった仲介会社に初期費用(契約金)を支払わなければなりません。



初期費用は物件によって「設定項目」が異なるため、どの項目が初期費用に含まれているかは、賃貸検索サイト上の「詳細画面」を確認しなければ把握することができませんが、「仲介手数料」は必ず設定されています。



本投稿は、山梨県における賃貸仲介手数料の相場について、お伝えいたします。



 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。



また当物件は公式サイト経由からご契約されると「敷金」「礼金」「仲介手数料」が無料となるため初期費用を抑えることができます。



当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。



 

▼目 次

 

1.仲介手数料とは?


仲介手数料とは?

本題に入る前に、仲介手数料について、簡単に説明したいと思います。



仲介手数料を簡単に言うと、「物件紹介してくれた仲介会社に支払う契約報酬料」のこと。賃貸における仲介会社の主な仕事とは?



  • 募集物件を賃貸検索サイトに掲載

  • 物件案内に同行

  • 交渉が入った場合、貸主と連絡する

  • 賃貸借契約書の作成、説明



等を行いますが、賃貸借契約が成立しない限りは報酬=仲介手数料は一切発生しません。



賃貸仲介手数料の金額は法律によって決められています。仲介手数料の上限は「家賃1か月+消費税10%」で、原則論としては借主と貸主双方から家賃0.55か月分(消費税含む)を請求することになります。



ただし法律上「貸主もしくは借主いずれかが全額支払ことに同意」すると、仲介会社はどちらかに家賃1.1か月分の仲介手数料を請求することができます。



今までの慣習で多くの仲介会社は借主が全額仲介手数料を支払うことを認めたという形を取り、家賃1.1か月分を請求するところが多いのが実情です。








2.山梨県内における仲介手数料の相場とは?

山梨県内における仲介手数料の相場とは?

山梨県における「仲介手数料の相場」は、大手管理会社物件/街の不動産屋さんが管理している物件でも、上限額の「家賃1か月分+税金」「借主100%負担」になっているケースがが多いです。



また物件に併設されている駐車場を借りる時も「仲介手数料が発生」してしまうので注意が必要です。







3.仲介手数料は値引き対応できる?


仲介手数料は値引き対応できる?


仲介手数料は本来「借主と貸主双方で折半するもの」であるため、部屋探しされる方の中には「仲介手数料を借主が全額支払うのはおかしい」「仲介手数料は半額にすべき」と主張/交渉される方がいます。



ただ現実として「仲介手数料を半額にする」「無料にする」仲介会社は皆無で、強い交渉をしてしまうと入居自体を断られる可能性があります。



もしどうしても仲介手数料支払いをしたくなければ、仲介手数料無料物件を探すか以下の交渉をするしか方法はありません。






4.グレイスロイヤルはどうして仲介手数料が無料なの?


グレイスロイヤルはどうして仲介手数料が無料なの?

山梨県甲府市にある賃貸アパート・グレイスロイヤルにおいては、公式サイトから物件お問合せ→指定仲介会社で賃貸借契約を結んでいただいたお客様限定で、仲介手数料が無料となっています。



 

なお大手賃貸検索サイト経由で契約/他社仲介会社で契約された方の仲介手数料は今まで通り「家賃1か月分+税金」となります。

 


公式サイト経由からの契約のみ仲介手数料無料にしている最大の理由は、オーナーである私が指定仲介会社に紹介営業+企業努力をしているからです。




5.まとめ


今回は山梨県における賃貸仲介手数料の相場についてお伝えしました。山梨県の賃貸業界では仲介手数料家賃1か月+全額借主負担としているケースが多く、また入居申込時に交渉しても確実に断られる可能性が高いです。



またしつこい交渉をしてしまうと入居審査時において「属性に問題がある」と判断されてしまい、場合によっては入居拒否される可能性も否定できません。そのため仲介手数料は支払うものを腹をくくったほうがいいと思います。



 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。



 


山梨おしゃれ賃貸 グレイスロイヤル

甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 

閲覧数:35回0件のコメント
bottom of page