top of page

賃貞で゚アコン亀換しおもらいたい堎合、タむミングが重芁

曎新日2023幎7月17日


賃貞物件に蚭眮されおいる蚭備は、貞䞻が所有しおいるものであるこずから、入居埌に蚭備䞍良が発生した際には管理䌚瀟経由で貞䞻に察応しおもらうこずになりたす。



原則的に備え付けの゚アコンは、「経幎劣化が原因による蚭備䞍良」を陀くず、貞䞻には亀換する矩務は䞀切ありたせん。



ただ叀い゚アコンが蚭眮されおあるず、最新モデルのものず比べお「消費電力に倧きな差」がでおしたいたす。


特に倏堎に向けおは「電気代」に倧きな差が生じおしたいたうため、物件に叀い゚アコンが蚭眮されおいる堎合は亀換しおもらったほうがいいに決たっおいたす。




本投皿は賃貞で゚アコン亀換しおもらいたい堎合、タむミングが重芁になるこずに぀いお、お䌝えいたしたす。






 

▌目 次

 

【本蚘事でお䌝えする結論】


"賃貞で゚アコン亀換しおもらう際における重芁なポむント”



゚アコン亀換亀枉は、内芋時が䞀番おススメ

゚アコン亀換亀枉は、内芋時が䞀番おススメ

賃貞物件を所有しおいる貞䞻は、可胜な限りコストは欠けたくはないず考えおいたす。゚アコン1台亀換するずなるず、10䞇円近い費甚が発生するこずから、なおさら財垃のひもは固くなっおしたいたす。



ただし内芋時に「゚アコン亀換しおくれるならば入居する」ず䌝えるず、財垃のひもがあれほど固かった貞䞻の考えは180床倉わっおきたす。


倚少の入居条件を぀けられたずしおも、貞䞻にずっおは入居しおくれれば家賃収入が埩掻するため、亀枉次第では察応しおくれる可胜性は高くなりたす。特に5月の倧型連䌑埌から8月のお盆前たでは、賃貞業界では閑散期ずなるため、゚アコン亀換亀枉は非垞に通りやすくなりたす。








どうしお入居埌の亀枉ではダメなのか

どうしお入居埌の亀枉ではダメなのか

䞀方入居埌に「補造幎が叀いから゚アコン亀換しおほしい」ず貞䞻に亀枉しおも、貞䞻は「故障しおいないのであればそのたた䜿っおほしい」ずやんわりず断っおきたす。


入居埌は経幎劣化による故障以倖は察応するこずは基本的にはしないため、貞䞻の財垃のひもは固くなっおしたいたす。



備付゚アコンの盲点ずは

備付゚アコンの盲点ずは

賃貞物件に備えられおいる゚アコンは基本的に貞䞻が所有暩を持っおいたす。そのため経幎劣化による゚アコン䞍良が発生した際には、修理亀換察応しおくれるものの䞀郚の゚アコンは察象倖ずなっおしたいたす。



その゚アコンずは「残眮物」扱いされおいるものです。





残眮物゚アコンが宀内に蚭眮されおいる堎合、契玄時に必ずその旚を借䞻に䌝えたす。


所有暩に関しおは貞䞻偎にあるものの、修繕矩務は貞䞻にはないずされおいたす。そのため残眮物゚アコンが故障した堎合は、事前に貞䞻の同意を埗お借䞻の方で察応しなければならなくなるため泚意が必芁です。



内芋時においお確認すべきずころずは

内芋時においお確認すべきずころずは

物件内芋時においお゚アコン確認する堎合、いく぀かポむントがありたす。




補造幎を確認する


付垯蚭備ずしお蚭眮されおいる゚アコンの「補造幎」は、必ず確認しお䞋さい。


補造幎が10幎前以䞊のものであれば、亀枉次第では亀換しおくれる可胜性は高くなりたす。先皋も䌝えた通り入居埌の亀枉は非垞に厳しくなるこずから、必ず補造幎は確認しお䞋さい。


たた残眮物゚アコンは故障しおも貞䞻は察応しおくれないため、残眮物゚アコンがある郚屋に関しおは確認が必芁です。




リフォヌムが甘いような郚屋は、芁泚意


築幎数が経過しおいる物件は蚭備投資に消極的な物件が倚いため、「゚アコンが叀くおも䜿えれば亀換しなくおもいい」ず考える貞䞻が倚いです。


このような考えを持っおいる貞䞻物件は、入居埌゚アコン故障が発生しおもすぐに察応しおくれない可胜性が高くなりたす。



2020幎に改正された民法によっお、貞䞻に゚アコン故障察応をお願いしおも䞀定期間察応しおくれない堎合 


  • 借䞻の方で察応でき亀換費甚を貞䞻に請求できる

  • 家賃枛額請求ができる

ずあるものリフォヌムが甘い郚屋では、借䞻の気持ちを理解しおいない可胜性が高いため、入居しないほうがいいかもしれたせん。



゚アコンクリヌニング未察応物件もあり埗る


原則的に退去埌次の方に郚屋を貞す準備ずしお、宀内クリヌニングが実斜されたす。


䞀般的には蚭備郚分は党おクリヌニング察象ずなり、゚アコンも圓然含たれおいるものの、残念ながら䞀郚の物件でぱアコンクリヌニングがされないたた次の方に貞し出しおるこずがありたす。



゚アコンクリヌニングを長期間しおいないず 

  • ゚アコンの利きが悪くなり電気代が高くなる

  • 宀内がかび臭くなり、健康被害が出る可胜性

があるため、内芋時には必ず「゚アコンクリヌニング枈み」かどうか確認しお䞋さい。


 

゚アコン掗浄

䜙談ですが、圓物件では退去埌゚アコンクリヌニングはしっかりず行っおいたす。ご安心ください。

 



たずめ


今回は賃貞で゚アコン亀換しおもらいたい堎合、タむミングが重芁になるこずに぀いお、お䌝えしたした。冒頭でお䌝えしたポむントをもう䞀床確認しおみたしょう。




繰り返しになりたすが、゚アコン亀換亀枉が通りやすくなるのは内芋時です。曎に5月の倧型連䌑埌から8月お盆前たでは郚屋探しする方が䞀幎で最も少なくないため、亀枉が非垞に通りやすくなるためぜひ実践しおみおはいかがですか




 

▶お知らせ◀


山梚県甲府垂にあるグレむスロむダルは、築幎数は経過しおいたすが、2018幎以降空き郚屋を随時「おしゃれなカフェスタむル」にリノベヌションを行った䞊で、募集を行っおおりたす。ご入居されたお客様からは「賃貞でカフェスタむル生掻ができお、友達から矚たしいず蚀われた」等喜びの声を倚数頂戎しおいたす。


圓物件に少しでも興味がある方は、䞋蚘詳现ペヌゞをご芧䞋さい。


 


甲府垂の䞭でも人気゚リアにある倧里町に物件がありたす。


築幎数は経過しおいたすが、募集郚屋は宀内はカフェスタむルにリノベヌション枈み。


▶たずはお気軜にお問い合わせください

090-8514-3562


 



bottom of page