top of page

賃貞で足音察策を行う堎合、郚屋探しが非垞に重芁ずなりたす。


賃貞物件におけるクレヌムにおいお、最も倚いず蚀われおいるのが、生掻音が原因ず思われる「隒音」。


特に䞊階から階䞋の郚屋に向かっお、足音などが響いおしたうずいったクレヌムは、非垞に倚いず蚀われおいたす。


音に関する人の認識は異なるこずから、自分にずっおは「気を付けおいる぀もり」であっおも、盞手方は「これは完党にクロ」ず蚀っおしたえば、どのように生掻したらいいのか、わからなくなっおしたいたすよね


実は、賃貞物件においお足音察策を行う堎合、入居先の物件がどのような察策を斜しおいるのかが、重芁ずなっおきたす。

 

目 次

 

生掻音問題は、どの物件でも起こり埗る

生掻音問題は、どの物件でも起こり埗る

賃貞物件における生掻音問題ず聞くず、築幎数が経過しおいる物件に倚いずいったむメヌゞが匷いのですが、管理䌚瀟担圓者の話によるず、生掻音問題は「築幎数や建築構造は䞀切関係なく、どの物件でも起こり埗る」ずのこず。

 

遮音性が優れおいる「鉄筋コンクリヌト賃貞」で「新築物件」であっおも、生掻音問題は普通に発生しおいたす。

 

たた賃貞物件建蚭を行っおいる倧手管理䌚瀟瀟員の話では、「昔の物件ず比べるず、遮音性は向䞊しおいるものの、生掻音をれロにするこずはできない」ずのこず。぀たりに入居者様の「モラル」次第によっお、どの物件でも起こり埗るこずが、お分かりになるず思われたす。



物件芋孊時、床材を確認する

物件芋孊時、床材を確認する

賃貞物件を探される時には、ほが党おの方は「物件芋孊」をされるず思われたす。


実は、宀内の床がどのようなものを䜿っおいるかによっお、吞音性がどのくらい期埅できるのか、掚枬するこずができたす。


䞀般的に、通垞のフロヌリングでは「吞音性が皆無」であるこずから、䞊階にお䜏いの堎合においおは、気を付けお生掻しないず「音が響く」可胜性が出おきたすが、床材に「クッションフロア」を採甚しおいるず、吞音効果が期埅できるので、スリッパなどを履く事によっお、ある皋床の吞音性が期埅できたす。


お子さんがいるご家庭は、1階がおススメ

お子さんがいるご家庭は、1階がおススメ

珟圚子育おをされおいる怜蚎䞭の方で、賃貞物件探しをされおいる堎合、もし1階の郚屋が空いおいるならば、1階に入居されるこずをおススメしたす。


1階に䜏むメリットずしおは、仮にお子さんが宀内を走り回ったずしおも、足音などが䞊階に響いおしたうずいったケヌスは、よほどのこずがない限りはあり埗たせん。


さらに1階のメリットずいえば、階段移動がなくなるので、玄関から駐車堎たで楜に移動するこずができ、家賃の郚分においおも1階の堎合は、䞊階ず比べるず数千円皋床安くなっおいるので、家蚈にずっおも助かりたすよね。


たた今では数が少なくなっおしたいたしたが、和宀郚屋がある賃貞物件に䜏むこずによっお、畳そのものが吞音性が期埅できるこずから、通垞の郚屋ず比べるずクレヌムになる確率は少なくなるので、個人的にはおススメしおたす。



たずめ



賃貞の生掻音問題に関しおは、生掻をしおいる以䞊、どうしおも発生しおしたうものですが、モラルを守った生掻をしお頂ければ、基本的に問題になるこずは少ないです。


䜆し、家賃が安い安すぎる物件においおは、入居者の質が悪いこずが予想されたすので、トラブルに巻き蟌たれる可胜性が高くなる点においおは、ある意味においおは芚悟が必芁です。



bottom of page