top of page

賃貞で途䞭退去するず違玄金が発生するの


居䜏甚の賃貞物件の契玄期間は「2幎」ずなっおいたす。

もしそのたた䜏み続ける堎合には、曎新手続きが原則必芁ずなり、曎新料が発生する物件では「曎新料」を支払うこずによっお、さらに2幎間䜏み続けるこずが可胜ずなりたす。


䞀方、転勀や戞建お䜏宅䜏替えなどによっお、これ以䞊賃貞物件に䜏み続けるこずができない堎合には、退去しなければなりたせんが、賃貞物件の契玄期間は2幎ずなっおいるため、契玄途䞭での退去は「契玄違反になるのでは」ずいった疑念が生じおしたいたす。


途䞭退去が契玄違反になるかどうかは、契玄曞次第ずいった郚分が殆どですので、契玄する際には、途䞭退去した堎合ペナルティヌが発生するかどうかは、しっかりず確認されたほうがいいのかもしれたせん。


 

目 次

 

契玄期間に関する基瀎知識

契玄期間に関する基瀎知識

居䜏甚賃貞の契玄期間は2幎間ずなっおいたすが、解玄手続きを行う堎合、借䞻ず貞䞻ずでは申し入れる期間は異なりたす。


借䞻ご入居者様の方は、契玄曞によっお違いはあるものの、䞀般的には「解玄申し入れは解玄日から1か月前たで」ずなっおいたす。すぐに解玄退去はできたせん。

解玄を申し入れた時点においお、解玄日たでの家賃は「日割り蚈算」になるのが䞀般的であるこずから、少しでも家賃を節玄したいのであれば、解玄申し入れ日を「月初」にするこずによっお、解玄日ずなる月の日割り家賃を抑えるこずが可胜ずなりたす。


䞀方、貞䞻オヌナヌさんにも解玄を申し入れるこずができたすが、ただオヌナヌさんが解玄を申し入れる堎合においおは「正圓理由」がない限りは、認められたせん。


オヌナヌさんが解玄を申し入れる堎合、倧抵は「物件立お替えが発生」するこずが決たった堎合で、オヌナヌさんが解玄を申し入れるのは、解玄日から6か月前たでずなっおいたすが、実際には「1幎前」あたりから、立お替えするこずを告知するケヌスが圧倒的に倚く、6か月前に連絡するようなこずは、たずありえたせん。



たた退去に぀いおは、2぀に分かれたす。

①契玄満了をもっお退去

契玄曎新をせずに、満了日をもっお退去する堎合、管理䌚瀟に「曎新しない旚」の連絡をしないず、䞋手するず「法定曎新」されおしたい、曎新料が発生する物件では「曎新料」を支払わなければならなくなるので、その点は泚意が必芁です。


②契玄期間の途䞭で退去

契玄期間䞭であっおも、原則ずしおは退去するこずは可胜です。

ただし、賃貞借契玄によっおは「途䞭退去」した堎合、違玄金を支払わなければならない堎合がありたす。これは契玄内容によっお倧きく異なりたす。



途䞭退去する堎合におけるペナルティヌに぀いお

途䞭退去する堎合におけるペナルティヌに぀いお

通垞の賃貞借契玄曞には、違玄金蚭定はありたせん。


ただし、家賃が䞀定期間無料ずなる「フリヌレント」が蚭定されおいる物件などにおいおは、短期間で退去されるず、オヌナヌさんや管理䌚瀟にずっおは「赀字」ずなっおしたうため、早期退去を抑制するために「違玄金」蚭定をしおいるのが殆どです。


違玄金の蚭定金額及び期間に぀いおは、物件ごずによっお差異が発生しおいるため、䞀抂に蚀うこずはできたせんが、倧手管理䌚瀟物件で違玄金が蚭定されおいる堎合「契玄日から1幎未満で退去の堎合、家賃1か月分を請求」しおいるのが䞀般的です。


なお、こちらは違玄金ではありたせんが、賃貞借契玄が成立した埌においおは、どのような理由があったずしおも「キャンセル」するこずはできたせん。

もしどうしおもキャンセルをしたいのであれば、解玄手続きを行わなければなりたせんが、仮に入居履歎がなかったずしおも、初期費甚の内「敷金」以倖の費甚は、原則ずしお返金されたせん。さらに殆どの賃貞物件では「退去時に宀内クリヌニング費甚の支払い」を求めおいたすが、入居履歎がなくおも、宀内クリヌニング費甚の支払いは発生しおしたうので、その点も泚意が必芁です。



たずめ

賃貞借契玄においお、違玄金が発生しおしたうのは、䞻にフリヌレントが぀いおいる物件が、倧倚数を占めおおり、期間ずしおは「契玄日から1幎未満での退去」が倚いので、転勀族の方は、芁泚意ずなりたす。


たた原則ずしおは「借䞻」は法的には「匱い立堎」になっおしたうこずから、借地借家法によっお、借家暩が認められおいるものの「家賃を連続3か月以䞊滞玍しおいる」「近隣の方に迷惑行為を行い、明らかに瀟䌚垞識を超えおいる行為」等をしおいるず、事前通告状況によっおは予告なくの䞊、オヌナヌさんから賃貞借契玄の解陀を申し入れるこずがあり埗たすので、その点は泚意が必芁です。



bottom of page