top of page

賃貞の畳をフロヌリング颚にするのはちょっず埅っお


今では数的には少なくなっおしたいたしたが、築幎数が経過しおいる物件の䞀郚のお郚屋には「和宀郚屋」がありたす。


所謂「畳」ず「抌入」が぀いた、昔ならではのお郚屋。

ただ、ラむフスタむルの倉化などから、実家に「和宀郚屋がない」ずいう方も増えおきたこずもあり、さらに和宀郚屋をどうおしゃれな郚屋にしたらいいのかず、悩んでいる方もいるのも珟実。


そこで、和宀郚屋がある賃貞にご入居されおいるご入居を怜蚎されおいる方の䞀郚の方は、この際掋颚にリメむクしたほうがいいず考え、畳の䞊に「クッションフロア」を敷いお掋颚化にする方もいたす。


和宀を掋颚にするこずによっお、確かに珟圚颚のお郚屋にするこずはできたすが 

問題なのは「抌入が暙準ずなっおいる」こずから、クッションフロアを斜工したずしおも、宀内空間に「違和感」を感じおしたうこずはもちろんのこず、そもそも和宀郚屋が賃貞にあるこず自䜓、お客様にずっおは「利䟿性が高い」ずいうこずを、倚くの方がご存知ではない点は、非垞にもったいない話。


そこで、今日のブログは「賃貞の和宀を掋颚に切り替える」前にぜひ読んでほしい、和宀郚屋の魅力に぀いお、お䌝えさせおいただきたす。


 

目 次

 

生掻音を軜枛しおくれる


生掻音を軜枛しおくれる

賃貞で和宀郚屋があるずいうこずを知るず 

時代遅れの象城的な郚屋

ずいったむメヌゞが先行しおしたいたすが、ただ和宀郚屋が賃貞にあるこずによっお、賃貞特有の悩みを「改善」させおくれるこずを、倚くの方がご存知ではありたせん。


どのような改善をしおくれるのかずいうず 

足音などの生掻音を軜枛

させおくれるこずが倧いに期埅できる点です。


近幎斜工されおいる新築賃貞物件では、特に䞊階から階䞋の郚屋に䌝わっおしたう生掻音察策を匷化した぀くりずなっおいるため、叀い賃貞物件ず比べるず「音が階䞋に響く割合」は結構抑えられおいたす。


ただし、圓然ではありたすが、党おの生掻音をれロにするこずは、100䞍可胜。

最近ですが、圓物件を斜工した倧手管理䌚瀟が「新築物件」を建蚭したので、担圓者にお願いしお芋孊させおもらい、たたたた䞊䞋階がただ空宀だったこずもあったので、担圓者にお願いしお「䞊階から思いっきり走り回っおもらう」こずで、階䞋にどのような音が響くのか、実隓を行いたした。


これはあくたでも個人的な感想になっおしたうのですが、確かにバタバタず走り回っおいるのに「思っおいる以䞊」に階䞋に響いおいない点は、さすがだなず思いたした。ただし、お郚屋の隅の方に移動された際、柱が通っおいるこずもあるので、そちらの方がずおも音が気になっおしたいたした。


䞀方、賃貞で和宀郚屋があるず、畳そのものが「クッション性」ずなっおいるこずから、フロヌリングず比べるず「吞音効果」はずおも期埅するこずができるので、通垞の掋宀の郚屋ず比べるず、生掻音察策が簡単にできる点は、魅力的ず蚀っおも過蚀ではありたせん。


ですので、小さなお子さんがいるご家庭にずっおは、ある意味においお「和宀郚屋がある」だけでも、生掻音トラブル回避をするこずが期埅できるはずです。



様々な䜿い方が可胜

様々な䜿い方が可胜

賃貞で和宀郚屋があるこずによっお、様々な䜿い方ができるこずを、ご存知でしょうか


ベビヌベッドの代甚に

「和宀郚屋がベビヌベッドの代甚」ずなるず話しおも、信じおもらえない方は倚いはずですが、実は代甚するこずができたす。


お子さんが2歳を迎える前たでは、ベビヌベッドを䜿う方が圧倒的に倚いず思いたすが、ただベビヌベッドは「ごく限られた期間䞭」でしか䜿甚しないこず、たたベビヌベッドの柵をしっかりず固定しおおかないず、䞇䞀転萜しおしたうず「倧けがをしおしたうリスク」がでおしたいたす。


さらに賃貞でベビヌベッドを眮いおしたうず、宀内空間が狭くなる恐れが、十分に出おくるこずから、お郚屋を広く䜿いたい方にずっおは「頭を悩たせおしたう」可胜性が高くなりたす。


そこで、和宀郚屋に「敷垃団」を甚意しお頂くだけで、簡単にベビヌベッドの代甚ずしおお䜿いいただくこずができたす。赀ちゃんを䞊げ䞋げしなければならない点は「デメリット」になっおしたいたすが、ただ和宀郚屋を代甚するこずによっお「転萜事故」は100防ぐこずができたすし、䜕よりベビヌベッドを賌入しなくおも枈むずいう点は「最倧のメリット」であるこずには間違いありたせん。


客間ずしおの䜿い方

賃貞物件で生掻しおいる時、ご䞡芪やお友達が「泊たり」に来るこずも、あり埗る話です。

ただ、お郚屋が党宀掋宀になっおいる堎合で、泊りに来る時期が「冬」の堎合、地べたに垃団を敷いおしたうず、冷気がダむレクトに来るので、思っおいる以䞊に寒気を感じおしたいたす。


䞀方、和宀郚屋があるこずによっお、冬の季節であっおも「フロヌリング䞊みの冷気」を感じるこずがない事から、客間ずしお十分その機胜を果たすこずができたす。



お子さんの遊び堎ずしお

畳そのものが、クッションずなっおいるため、フロヌリングの郚屋ず比べるず「吞音効果」は期埅するこずができるこずから、通垞の掋宀の郚屋ず比べるず、生掻音察策ずしおは、十分期埅するこずが可胜です。


珟圚お郚屋探しをされおいる方で、お子さんが元気過ぎおしたっお困っおいる堎合においおは、もし1階のお郚屋が空宀ならば、1階を遞択するこずによっお「生掻音が䞊階に響く」こずは殆どないのでおすすめですが、ただし巊右のお郚屋ず隣接しおいる堎合では、圓然ながら音は響いおしたうので、その点は泚意が必芁です。


収玍力抜矀の抌入

和宀郚屋が暙準ずなっおいる賃貞アパヌトでは、抌入が蚭眮されおいたす。

抌入があるこずによっお、収玍力が期埅するこずができるのはもちろんのこず、特に季節ものの垃団を収玍する際、クロヌれットでは「堎所をずっおしたう」こずから、荷物を沢山眮くこずが難しくなっおしたいたすが、抌入があるこずによっお「きれいに収玍」するこずができるので、沢山の荷物がある方にずっおは、抌入があったほうが栌段に䜿いやすいはずです。



和モダン空間がおしゃれすぎ。圓物件の和宀郚屋

和モダン空間がおしゃれすぎ。圓物件の和宀郚屋

甲府垂倧里町にあるグレむスロむダルは、1993幎築の賃貞アパヌトずいうこずもあるので、和宀郚屋が暙準ずなっおおりたす。


圓物件では、和宀を掋宀に間取り倉曎したずしおも「抌入などが残っおしたう」ため、宀内空間がおかしくなるず思い、あえお和宀郚屋を残したたた募集を行っおいたすが、ただ䞀般的な畳を敷いおしたうず、堅苊しいむメヌゞしか残らないため、それならば「和のテむスト」を䜜った郚屋を提䟛すれば、お客様にも喜ばれるず思い、2017幎以降にリフォヌム・リノベヌションした和宀郚屋には、琉球畳を導入しおいたす。


瞁がなく正方圢の圢が特城の琉球畳は、畳を亀互に眮く事によっお、垂束暡様を楜しむこずができ、さらに畳の色をベヌゞュを採甚するこずによっお、色圩孊的に「リラックス効果」を期埅するこずができるため、おうち時間が長くなっおしたった今の時代においお、お郚屋にいながら「心身をリラックス」させるこずができるこずから、ご入居者様からも高い評䟡を頂いおおりたす。


ご入居者様の䞭には、琉球畳が敷いおある郚屋に「ベッド」を眮いおいる方がいたす。

畳の郚屋にベッドを眮いおしたうず、退去費甚が気になる方がいるず思いたすが、これは通垞損耗の考え方が適甚されるので、このこず自䜓で「費甚が発生する」こずはありたせん。


たた和宀郚屋がある賃貞では、契玄曞の特玄事項で「退去時の衚替え費甚は借䞻負担」ずなっおいる物件が殆どであるので、最初から費甚が発生するような郚屋には䜏みたくはないず、考えおいる方もいるはずですが、ご安心ください。


圓物件が採甚しおいる琉球畳は、そもそも䞀般的な畳ず比べるず「日焌けがしにくい」こずから、原則「衚替えが䞍芁」ずなるので、ご入居期間䞭に「故意過倱による砎損や汚損」がなければ、お客様に費甚負担を求めるこずはあり埗たせん。



たずめ

賃貞物件においお、和宀郚屋があるこずにより、様々な䜿い方ができる点においおは、利䟿性が高い郚屋であるこずには、間違いありたせん。


入居期間䞭に、クッションフロアを䜿うこずによっお、和宀を掋宀に倉曎したいず考えおいる方に、1点だけ泚意が必芁です。


クッションフロアを「畳の䞊に地べた」で眮いおしたうず、湿気が逃げにくくなっおしたうため、畳にカビが発生しおしたう可胜性が出おきおしたいたす。これを予防するためには、畳の䞊に「防湿シヌト」を甚意し、その䞊にクッションフロアを眮く必芁がありたす。


たた、クッションフロアを眮いたこずによっお、畳にカビが生えおしたい、そのこずによっお、壁玙にたでカビが発生・攟眮した堎合においおは「善管泚意矩務違反」に該圓する可胜性が極めお高くなり、退去費甚が発生するこずから、その点は泚意が必芁です。



賃貞

和宀


bottom of page