top of page

賃貞オンラむン内芋をする際、確認すべき郚分ずは


新型コロナりむルスによる「感染拡倧防止」の䞀環ずしお、物件内芋を「オンラむン」で確認される方が倚くなっおきおいたす。オンラむン内芋のメリットずするず、お郚屋にいながら珟地物件のこずをリアルタむムに把握するこずができるため、お郚屋探しに時間がない方にずっおは、ものすごく䟿利なツヌルず蚀えたす。


ただその䞀方で、オンラむンでは実際に自分自身の目で確認するこずができないため、担圓者が感じたお郚屋むメヌゞず、自分自身が感じ取ったむメヌゞが「100同じである」ずは限りたせん。


そこで、オンラむン内芋をする際に、担圓者に確認するべき郚分ずは、䞀䜓どのようなものがあるのでしょうか


 

目 次

 

宀内の広さ

オンラむン内芋では、宀内の奥行が把握しにくい

オンラむン内芋は、お客様自身が珟地に行かなくおも、担圓者が珟地より映像を送るこずによっお、あたかも自分自身がその堎にいるような感じになるこずから、お郚屋のむメヌゞを぀かむ郚分ずしおは、ずおも有効的。


ただその反面においお、ご自身の目で「盎接郚屋を確認するこず」ができないため、特に奥行きに関しおは、把握するこずが難しくなっおしたいたす。


可胜であるこずならば、お客様自身が珟地芋孊されるこずが、䞀番有効的ではありたすが、オンラむン芋孊をする時、担圓者に確認すべき郚分は、宀内の広さ。


䟋えば「12åž–LDK」があるずしおも、キッチンが「壁付け」か「察面」かによっお、䜿甚できる広さが違っおきたす。壁付けキッチンが蚭眮されおいる堎合においおは、キッチン専有郚分が「キッチン本䜓」しかないため、ダむニングリビングを有効掻甚するこずができるものの、察面キッチンがある堎合においおは「キッチン郚分だけで玄4垖」専有されおしたうこずから、実際に䜿甚できるダむニングリビング空間は「玄8垖」ずなりたす。


オンラむン内芋時においおは、䜿甚できるダむニング及びリビング空間を、しっかりず蚈枬しおもらうようにお願いするず、珟圚䜿甚しおいる家具などが、新居においおしっかりず䜿るかどうか、把握するこずができたす。



蚭眮されおいる蚭備

蚭眮されおいる蚭備

募集しおいる郚屋に蚭眮されおいる蚭備に関しおは、物件ごずで察応が異なりたすので、オンラむン内芋時においおは、どの蚭備がどこに蚭眮されおいるのかを、担圓者に確認しおおいたほうがいいです。


特に、コロナ犍が続いおいる昚今では、テレワヌクをされおいる方も倚いず思いたすので、むンタヌネット環境がどのようになっおいるのか最初から無料で䜿えるのかどうかたた蚭備が蚭眮されおいない堎合、入居時たでには蚭眮可胜かどうか特に今では絊湯噚の圚庫が品薄状態なので、その点も確認されたほうがいいですを、確認されるこずをおススメしたす。


たた、倧手管理䌚瀟が管理しおいる物件では、原則ずしお24時間管理をしおいたす。

これは、管理䌚瀟の営業時間倖深倜土䌑日で発生した蚭備䞍良等が発生した堎合、コヌルセンタヌに連絡しおもらえれば、担圓者珟堎に急行しお察応しおもらえるサヌビスですが、物件によっおは「オプション」「有料制」ずなっおいるので、その点も䜵せお確認されるこずをおススメしたす。



コンセントの数

コンセントの数

意倖かもしれたせんが、斜工した建蚭䌚瀟によっお、宀内のコンセントの数に倧きな差異が発生しおいたす。特にLDKの郚分は家電補品を倚く蚭眮するずころでもあるので、コンセントの数は䞀定以䞊ないず、延長コヌドなどで察応しなければなりたせん。


そこで、オンラむン内芋時においおは「コンセントがどこにあるのかを、担圓者に映像でしっかりず映す」ように䌝えおもらえるず、入居埌の家具配眮むメヌゞが぀きやすくなりたす。



バルコニヌからの眺望

お郚屋を借りられるずき、バルコニヌがどのくらいの広さがあるのか、たたバルコニヌから芋た物件呚りを確認するためには、バルコニヌからの眺望を映像で流しおもらうのが䞀番です。

䟋えば、物件がある堎所が「利䟿性がいい」ずしおも、近くに「幹線道路」や「駅」等があるず、朝から倜遅くたで「隒音が気になっおしたう」可胜性がありたす。


さらに、物件がどの䜍眮にあるのかは、非垞に重芁です。

䟋えば「物件が南向き」にある堎合は、掗濯物などを干す際には、ずおも利䟿性が高い方角ず蚀えたすが、逆に「北偎」に物件があるず、掗濯物が也きにくいずいったデメリットが発生しおしたうので、バルコニヌがある堎所がどの方角に圓たるのかに぀いおも、確認するべきです。



゚ントランス及びごみ眮き堎

賃貞内芋時においお、ある意味「䞀番重芁な郚分」ず蚀っおもいいぐらい、重芁な郚分ずは、実ぱントランスごみい眮き堎。


賃貞物件においおは、どうしおもクレヌム問題が発生しおしたうものですが、ただ物件の質が良いほど「クレヌム問題は発生しにくく」なっおおり、逆に物件の質が悪いず、クレヌム問題が頻繁に発生しおしたいたす。


お郚屋探しをされおいる方においおは、出来るこずであるならば「クレヌムには巻き蟌たれたくはない」ものですが、実は物件の質を確認するべき郚分ずしお、泚目しおもらいたいのが「゚ントランス」及び「ごみ眮き堎」がどのような状態になっおいるのか


゚ントランスごみ眮き堎が「枅朔」な状態であるならば、その物件の質は良いこずを意味しおいたす。逆に゚ントランスやごみ眮き堎が汚い汚すぎる物件ほど、問題が発生しおいる可胜性が高いので、もしこのような感じであるならば、担圓者に「この物件はクレヌムが倚い物件かどうか」を確認すべきであり、たたあたりに問題が発生しおいる物件では「告知矩務の察象」ずなっおいるので、もしこのような物件であった堎合には、違う物件も芋た䞊で、最終的に決断するこずをおススメしたす。








たずめ

いかがだったでしょうか


賃貞オンラむン内芋は、珟地に行かなくおもお郚屋の様子を映像によっお確認するこずができるため、珟圚遠方にいお䞭々珟地には行けない方や、スケゞュヌルの郜合䞊珟地芋孊に行けない方にずっおは、ものすごく䟿利なツヌルず蚀えたす。


ただその䞀方で、実際にご自身の目で確認するこずができないため、担圓者が感じおいる郚屋の様子が、ご自身が想像しおいる郚屋の様子であるずは限らないこずから、もし少しでも郜合が぀けられるのであるならば、やはり珟地芋孊をされるこずをおススメしたす。


 

おススメ蚘事

・家賃亀枉を成功させるための秘蚣ずは▶今すぐ蚘事を読む  

・山梚でおしゃれな賃貞アパヌトず蚀えば、グレむスロむダル▶今すぐ蚘事を読む  

・家賃保蚌䌚瀟必須物件では、保蚌料は必ず支払うの▶今すぐ蚘事を読む

 

オンラむン内芋

郚屋探し

賃貞


bottom of page