top of page

賃貞借契玄曞においお倉曎が発生した堎合には、届け出が必芁なの


賃貞物件を契玄する堎合には、基本的に物件を取り扱っおいる仲介䌚瀟においお、賃貞借契玄曞を䜜成し、お客様が「契玄事項に蚘茉されおいる内容」に玍埗しお頂いた堎合、眲名捺印をしおいただく事によっお、正匏に契玄が成立したす。


䞀般的に、契玄曞に蚘茉されおいる契玄者、又は同居人に倉曎がなければ、そのたたでいいのですが、䟋えば契玄者ず同居人が「婚姻」する堎合には、同居人の姓が倉曎ずなりたすので、契玄曞の䞀郚倉曎が必芁ずなり、たたこちらも結婚を機に「契玄者を倉える」堎合においおも、契玄曞を倉えなければなりたせん。


ここで問題ずなるのが、契玄曞倉曎に䌎う費甚面に぀いお。


実は、契玄曞の䞀郚を倉曎する堎合、費甚が掛からないものず、費甚が発生するものがありたすが、では今回の事䟋においおは、費甚が別途発生するのでしょうか


 

目 次

 

婚姻により契玄者の姓に倉曎する堎合

婚姻により契玄者の姓に倉曎する堎合

ファミリヌ向け賃貞アパヌトの堎合、結婚を前提ずしおお二人が入居されるこずはよくあるこずですが、この堎合ただお二人ずも「別々の姓」ずなっおいたすので、どちらかが契玄者ずなり、片方が「同居人」ずいう立堎になりたす。


ただ結婚埌は、民法䞊におい「どちらかの姓」を名乗るこずになるので、䞀般的には奥様が旊那様の姓を名乗るこずになりたすので、この堎合は、賃貞借契玄曞の䞀郚倉曎が必芁ずなりたす。


今回の堎合は、契玄者には倉曎はなく、同居者偎の氏名のみが倉曎ずなるだけなので、この胞を管理䌚瀟にお䌝えしお頂ければ、倉曎届を提出するだけで、察応可胜ずなり、費甚も掛からない堎合が倚いです。

これは、同居人が増える堎合も同様です


契玄者を倉曎する堎合

䞀方、今たでは女性奥様が契玄者ずなっおいたものの、結婚を機に「男性」旊那様に名矩を倉える堎合には、泚意が必芁です。


契玄者を倉えるずいうこずになるず、新しい契玄者ずなられる方が「毎月の家賃」をしっかりず支払えるかどうかは、管理䌚瀟ではわからなくなるので、この堎合には「再契玄」が必芁ずなりたす。


再契玄が必芁になるずいうこずは、圓然ながら有償察応ずなっおしたいたすが、ただし契玄時に仲介䌚瀟に支払った初期費甚䞊みにはならず、これは管理䌚瀟ごずで察応はたちたちになっおいたすが、高くおも家賃1か月分が盞堎ずなっおいたす。

䜙談ではありたすが、圓物件を管理しおいる管理䌚瀟においお、契玄者倉曎に関わる費甚は、初回保蚌料仲介手数料0.5か月分ずのこずです



たずめ

賃貞借契玄曞においお、氏名や同居人に倉曎がある堎合には、必ず「管理䌚瀟に連絡」しお、倉曎手続きを行わなければなりたせん。


ただ、家族が䞀時的に泊りに来る堎合や、週末1日だけ泊りに来る堎合などでは、同居しおいるずはみなされない可胜性が高いので、特段管理䌚瀟に䌝える必芁性はありたせん。


ただし、同居人でない方が「挏氎などの重倧事故」を起こしおしたった堎合には、家財保険が適甚されたせんので、その点は十分に泚意が必芁です。

bottom of page