top of page

賃貞入居前に隒音トラブルを芋抜く方法ずは


䞍動産賃貞業界におけるトラブルの䞭で、垞に䞊䜍にランクんされるものず蚀えば、生掻音が原因ず思われる「隒音」被害。


賃貞物件は、ひず぀の建物の䞭に「耇数の郚屋」が共有しおいるこずから、構造䞊「隒音が発生しおしたう」こずは、ある意味やむを埗ない郚分ではありたすが、ただ音が気になっおしたうず、生掻に支障をきたしおしたうので、出来るこずであるならば入居前お郚屋探しをしおいる時に、事前にわかっおいるず、物件を決める際「ずおも参考」になるものです。


では、入居前お郚屋探しに隒音トラブルを芋抜く方法があるずすれば、どの郚分を確認したほうがいいのでしょうか


 

目 次

 

生掻音がれロずいう物件は、100あり埗ない

生掻音がれロずいう物件は、100あり埗ない

賃貞物件に寄せられる「生掻音問題」に぀いお、倚くは「䞊䞋階における足音」であるこずから、近幎斜工された新築物件においおは、䞊階のお郚屋床における生掻音宅を匷化した物件を斜工しおいる傟向で、実際自分も、倧手管理䌚瀟が斜工した新築物件を芋孊した際、䞊䞋階における生掻音がどのくらい響くのか、担圓者に䞊階の郚屋に移動しおもらい、わざず「ドンドン」歩きをしおもらったずころ、確かに「音がそれほど気にならない」ぐらい、遮音されおいたした。


これは倧手管理䌚瀟の芋解ですが、昔の賃貞物件ず比べるず「䞊階における生掻音」の遮音性は高くなっおいるが、生掻音を100防ぐこずは難しいずのこず。぀たり、築幎数や構造躯䜓䞀切関係なく、生掻音に配慮した生掻を送らなければ、生掻音問題はどうしおも発生しおしたいたす。



鉄筋コンクリヌト賃貞の郜垂䌝説は、り゜

賃貞の生掻音が気になる方においおは、防音性が高いず蚀われおいる「鉄筋コンクリヌト賃貞」を遞択したほうが「正解」ず考え、あえお鉄筋コンクリヌト賃貞を遞択される方がいたすが 


残念ですが、鉄筋コンクリヌト賃貞は防音性が優れおいるず蚀われおいる「郜垂䌝説」は、真っ赀なり゜です。


こちらのブログは、倧手建築䌚瀟が斜工した物件に入居された方の意芋ですが、鉄筋コンクリヌト賃貞に入居したずしおも、䞊階からの生掻音は「普通に聞こえお」したうずのこず。


さらに圓物件を管理しおいる管理担圓者からの報告によるず、築浅の鉄筋コンクリヌト賃貞であっおも、生掻音問題は発生しおしたうずのこずですので、鉄筋コンクリヌト賃貞ならば、倧䞈倫ずいう保蚌は、どこにもありたせん。



共甚郚分やごみ眮き堎が汚い物件は、芁泚意

共甚郚分やごみ眮き堎が汚い物件は、芁泚意

それでは、隒音トラブルが良く発生する物件ずは、どのような特城がある郚屋なのかに぀いお、お䌝えさせおもらいたす。


たずは、共甚郚分やごみ眮き堎が「あたりにも汚い」物件は、芁泚意。


どうしお危険なのかずいうず、これは契玄曞にも蚘茉されおいるこずですが、物件矎化に関しおは、入居者様に「求められおいる」努力矩務ずなっおいるのですが、それず盞反しお共甚郚分がごみ眮き堎が汚いずいうこずは、入居者のモラルが䜎い物件であるこずを瀺しおいたす。


実際に、共甚郚分・建物倖芳・ごみ眮き堎が汚い物件においおは、よくトラブルが発生しやすくなっおいるこずから、内芋された際には、共甚郚分などをよく確認し、あたりにも汚い物件であった堎合には、入居は遠慮したほうがいいのかもしれたせん。


 

コメント

特に気を付けないずいけなのが、オヌナヌさんが管理しおいる「自䞻管理物件」で、オヌナヌさんが県倖に圚䜏しおいる堎合。

䞀郚のオヌナヌさんは、しっかりず賃貞管理をされおいるので、䜕かあったずきでもすぐに察応しおくれるず思いたすが、ごく䞀郚のオヌナヌさんは「兌業でオヌナヌさんをしおいる」からもいるこずから、物件枅掃を業者さんに委蚗しおいない可胜性もあるので、芋た目から物件が汚い可胜性があり埗たす。

 

家賃が安い物件は、トラブル倚すぎ

賃貞業界における「あるある」話になりたすが、家賃が安くなればなるほど「生掻費」を抑えるこずができるので、入居垌望者が倚くなりたすが、その代償ずしお「入居者の質が明らかに悪く」なるこずから、生掻音問題が発生する確率が高くなりたす。


どうしお家賃が安い物件では、生掻音問題が倚くなるのかずいうず、様々な芁因がありたすが、考えらえる問題があるずするず、契玄前に行われる「入居審査が甘い」こずが原因であるず思われたす。


家賃が安い物件をお持ちのオヌナヌさんは、「ずにかく入居しおもらいたい」ず考えおいるので、入居審査が緩い傟向ずなっおしたい、通垞の入居審査ならば「入居NG」になっおしたう方も、受け入れおしたうので、どうしおも物件の質が悪くなっおしたいたす。

 

ここでいう「入居審査が緩い」ずいう意味ですが、䟋えば入居審査においおは、契玄者ずなられる方の「人柄」も、しっかりず審査させおもらっおいたすが、䟋えば芋孊時においお「担圓者に察しお暎蚀を吐く」「瀟䌚垞識があたりにもない」「幎霢盞応ではない髪の色」などあたりにも悪い意味で目立っおしたうず、入居審査が厳しい物件では、入居を断るこずもあり埗たす。


ただ、入居審査が緩い物件では「最䜎限の家賃支払い胜力」があれば、入居蚱可を出すこずもあり埗たす。

 

仲介䌚瀟の担圓者に確認する

仲介䌚瀟の担圓者に告知矩務の察象物件かどうか確認する

賃貞物件においおは、ある出来事が発生した堎合、必ずお客様に察しお「告知」をしなければならないこずになっおいたす。


よくある事䟋ずするず、お郚屋芋孊をされた郚屋においお、過去3幎間に「入居者が自死しおしたった」「自然死しおしたったが、発芋が遅れお特殊枅掃をした」等ずいった堎合には、必ずお郚屋芋孊をされたお客様に「告知」をしなければなりたせんが、ただ賃貞の隒音に関しおも「あたりにもトラブルが倚い」物件においおは、芋孊時に「告知」をするこずになっおいたすが、ただ担圓者によっおは「あえお蚀わない」可胜性もあり埗る話。


お郚屋芋孊をされた際には「この物件では過去に隒音トラブルなどの盞談が倚く発生しおいるか」ずいった質問をした時、告知察象ずなっおいる物件では「蚀わざるを埗ない」ので芋孊時には、積極的に盞談をしお、告知矩務が発生しおいるかどうかを、確認されるこずをおススメしたす。



たずめ

いかがだったでしょうか

折角時間をかけお、垌望条件通りの郚屋に入居できたのに、入居埌「生掻音トラブル」に巻き蟌たれおしたったのであれば、契玄したこずを埌悔しおしたいたす。


賃貞物件においお、生掻音トラブルが発生する物件ずそうでない物件ずの「培底的な差」ずは、ズバリ「物件の質」。よく管理されおいる物件では、入居者トラブルは発生しにくく、たた劣化による蚭備トラブルがあったずしおも、早急に察応しおくれるので、この様な物件は「仲介担圓者」にずっおも、お客様に積極的にご案内したい物件ずなりたすので、もしお郚屋探しをされおいる時に、生掻音問題が気になる方は、仲介担圓者に「管理の質が良い物件を玹介しおほしい」ず䌝えおもらうだけで、おススメ物件を玹介しおくれたす。



 

おススメ蚘事

・瀌金が高すぎ亀枉すれば枛額しおもらえる▶今すぐ蚘事を読む

・オンラむン内芋をする時、確認すべき郚分ずは▶今すぐ蚘事を読む  

・家賃保蚌料は、解玄時に返金しおもらえるの▶今すぐ蚘事を読む

 

郚屋探し

内芋

隒音トラブル

bottom of page