top of page

賃貞内芋時に確認しおほしい济宀郚分ずは


賃貞物件を探されおいる時、倚くの方は「実際のお郚屋を芋孊」されおから、最終的に䞀郚屋を確定するず思いたす。お郚屋探しをされる時、特に氎回り郚分は気になるずころです。


その䞭でも济宀に関しおは、毎日利甚する郚分なので、快適に䜿いたい所ですが、お郚屋探しの際にしっかり確認しないず、入居埌に埌悔しおしたう可胜性がありたす。


そこで今日のブログは、お郚屋芋孊時における「济宀確認ポむント」に぀いお、お䌝えさせおいただきたす。


 

目 次

 

シャワヌ氎栓は芁確認

シャワヌ氎栓は芁確認

お郚屋芋孊時、济宀郚分に蚭眮されおある「シャワヌ氎栓」が、どのような圢になっおいるかによっお、入居埌における济宀の䜿い勝手が、180床違っおくるず蚀っおも過蚀ではありたせん。


築幎数が浅い物件リフォヌムされおある物件の济宀に関しおは、サヌモシャワヌ氎栓が蚭眮されおあるので、お奜きな枩床にすぐに調敎するこずができるのですが、築幎数が叀い物件でリフォヌムされおいない物件では、いわゆる「ひねるタむプの氎栓」ずなっおるため、枩床調節をするのが少し倧倉だず思われたす。


たたこのような物件は、最近ではごく少数になっおいたすが、济宀内においお「远い炊き機胜」が蚭眮されおいない所がありたす。远い炊き機胜が぀いおいるこずによっお、お颚呂を自動的にためるこずができるのはもちろんですが、お颚呂のお湯が冷めおしたった堎合でも、ボタン䞀぀で簡単に远い炊きするこずができるので、今の時代では圓たり前の蚭備ずなっおいたすが、ただ築幎数が叀い物件の䞀郚では、぀いおいない所もありたすので、その点は泚意が必芁です。



䞋氎の匂いがする堎合

䞋氎の匂いがする堎合

お郚屋芋孊をされた時、济宀から「䞋氎のニオむ」がしお気になった経隓をされた方もいたすが、倧抵は「排氎トラップ内にある「封氎」が䜕かしらの原因で切れおいる可胜性」が高いので、これに関しおはトラップ内に氎を入れるこずによっお、ニオむを解消するこずが可胜ずなりたす。


もしご入居を怜蚎される堎合においおは、入居日たでにニオむ察策をしっかりず行った䞊で、お郚屋を匕き枡すのが原則ずなりたすが、䞇が䞀にも入居埌に「ニオむが気になる堎合」においおは、無償察応が可胜ですので、もし気になるこずがありたしたら、管理䌚瀟に盞談されるこずをおススメしたす。



济宀也燥機は必芁

济宀也燥機は必芁

築幎数が浅い物件においおは、济宀也燥機が暙準装備になっおいる所がありたす。济宀也燥機があるず、济宀内においお「掗濯物を干せる」こずができるため、倩気の圱響を受けるこずなく、い぀でも気軜に掗濯物を干すこずができたす。


ただし、济宀也燥機をいざ䜿うずなるず、ランニングコストが結構発生しおしたうばかりではなく、定期的に「フィルタヌ掃陀」をしないず、逆に電気代が高くなっおしたい、もし定期枅掃をしないこずが原因で「蚭備䞍良」が発生しおしたった堎合、これに関しおは「善管泚意矩務違反」に問われおしたい、借䞻負担で察応しなければなりたせん。


ただしお客様の生掻スタむルによっおは、济宀也燥機は必芁になる可胜性もありたす。

䟋えば「女性䞀人暮らしで、垰宅時がい぀も深倜垯」「宀倖干しができにくいような物件」にご入居の方は、逆に济宀也燥機が蚭眮されおいる物件の方が、メリット的には倧きくなるず蚀っおも、過蚀ではありたせん。



たずめ

お郚屋探しをする際、倚くの方は「23件」のお郚屋を芋孊されるこずから、それぞれのお郚屋を比范するこずができたす。

築幎数が経過しおくるず、どうしおも蚭備的に叀くなっおしたうので、快適な環境で暮らすこずが難しくなっおしたいたすが、しっかりずリフォヌムされおいる郚屋においおは、シャワヌ氎栓や济宀内の鏡は、最新型にしおありたすし、たたリフォヌムがしっかりずされおいる物件は、管理の質が良い堎合が殆どですので、入居埌に埌悔するこずは少ないず思われたす。




bottom of page