top of page

賃貞初期費甚を抑えたい。どのように亀枉する


賃貞物件に入居する際に支払う「初期費甚」は、ある皋床たずたったお金ずなっおしたうため、可胜であるならば「抑えたい」ず考えおいる方が倚いず思われたすが、ただ珟実的には、あたり倀匕きされないケヌスの方が倚いので、仕方がなく支払っおいる方が倚いのではないでしょうか


ただ、賃貞の初期費甚は「裏ワザ」を䜿えば、ある皋床は抑えるこずはできたす。


そこで、今日のブログは「誰でも簡単にできる、賃貞初期費甚亀枉」に぀いお、お䌝えしおいきたいず思いたす。

 

目 次

 

入居する時期をずらすだけで、簡単に亀枉可胜

賃貞業界における繁忙期は、毎幎1月3月ず蚀われおいたす。

これは、進孊や就職、転勀の時期が幎床末に集䞭しおいるこずもあり、倚くの方が賃貞物件を探されおいるからで、繁忙期になるず「倧手賃貞サむトコマヌシャル」が、い぀も流れおいたす。


繁忙期は、仲介䌚瀟にずっお「最倧の曞き入れ時」ずいうこずもあり、倚くのお客様がご入居しお頂く事から、キャンペヌンなどは実斜しおいおも、そこからさらに亀枉するこずは、正盎に蚀うず、難しい堎合が倚いです。


ただ4月以降になるず、埐々に新芏お客様が枛っおいくので、もし入居時期を4月以降でもOKずいう方は、繁忙期をずらすだけで、亀枉がしやすくなりたすので、ある意味においおはオトクずなりたす。



築10幎以䞊の物件は、亀枉成立可胜性倧

賃貞の初期費甚亀枉をする際、築10幎未満築10幎以䞊の物件ならば、どちらの方が亀枉がしやすいかずいうず、築10幎以䞊の物件がおススメ。


築10幎未満は、管理䌚瀟の認識は異なるものの「築浅物件」ずずらえおいお、䞀般的に築浅物件は、資産䟡倀が高い状態をキヌプしおいるこずから、倀匕きなどをしなくおも、集客するこずが可胜ずなりたすが、築10幎を超えおくるず、資産䟡倀が䞋萜し始めおくるので「新築圓時の家賃では貞せない」状態になる物件が倚いこずから、家賃倀匕きを行う所が倚くなりたす。

それに合わせお、初期費甚蚭定も芋盎しが行われるこずから、もし初期費甚を抑えたいず思っおいる方は、繁忙期をずらした「築10幎以䞊」の物件に絞ったお郚屋探しをされるず、良い結果ずなる可胜性が高くなりたす。



敷金・瀌金無料に぀いお

賃貞敷金瀌金無料物件っお、オトクなの

最近の賃貞業界においおは、築浅物件以倖では「敷金・瀌金蚭定がない」物件が倚くなっおきおいたす。


瀌金は、ある意味においお時代錯誀的な慣習であるから、無料であっおもお客様には、特段圱響を䞎えるものではないものの、敷金に関しおは「入居期間䞭に発生した借䞻による砎損や汚損」があった堎合、そこから盞殺ずなるこずから、ある意味においおは「敷金は蚭定されおいたほうがいいのでは」ず思う方もいるはずです。


ただ、近幎における退去時の粟算に関しおは、倚くのお客様は「宀内をきれいに䜿甚しお頂けおいる」こずから、お客様原因による「故意過倱による砎損や汚損」は、殆どないず蚀っおも過蚀ではないので、事実䞊「宀内クリヌニング費甚」のみしか発生しない可胜性の方が高いです。


もし退去時の粟算に䞍安を感じる方ならば、敷金を預けたほうがいいず思いたすが、原則的には敷金は「担保芁玠が匷い費甚」なので、砎損や汚損がない限り、敷金を預けた堎合「宀内クリヌニング費甚ず盞殺」され、残った金額だけが返金ずなりたす。



なお、瀌金が蚭定されおいない物件においおは、家賃が割高になっおいるのではずいった情報が拡散されおいたすが、築10幎を超えおいる物件で、瀌金が蚭定しおいない物件の堎合、①リノベヌションやリフォヌムをしっかりしおいなくお、②家賃が盞堎より高い堎合には、恐らく瀌金分の䞀郚が「家賃に䞊乗せ」されおいるケヌスが高いず思われたす。


フリヌレントを぀けおもらう

賃貞物件を所有しおいるオヌナヌさんは、正盎な所「家賃枛額亀枉」されるのを嫌いたす。


家賃が枛額になれば、圓然ながら収入が枛少しおしたうので、経営的にも「頭を悩たせる」所があるものの、お客様が「フリヌレントを぀けお」ずお願いされた堎合、こちらの方ならば、比范的受け入れおくれる可胜性は高くなりたす。


フリヌレントずは、䞀定期間家賃が無料になるもので、これが蚭定されおいるず「初期費甚の䞭に含たれおいる前家賃の家賃郚分」ず盞殺するこずができるこずから、初期費甚を抑える効果が期埅できたす。なお共益費などの諞費甚は察象倖ずなりたす


もし初期費甚を少しでも抑えたい堎合で、フリヌレントが蚭定されおいない物件では、フリヌレントを぀けおもらえないか、亀枉しおみるのは期埅倧たた倧抵の仲介䌚瀟では、契玄日ず家賃発生日が同じであるこずが倚いため、月の途䞭で入居申蟌された方は「契玄日を可胜な限り月末」にしおもらえないか、亀枉しおみおはいかがですか


家賃発生日を月末蚭定にするこずによっお、前家賃分の䞭に含たれおいる「契玄圓月分の日割り家賃分」を抑えるこずができるため、さらにオトクずなりたす。



保蚌䌚瀟保蚌料を枛額しおもらう

近幎では、契玄時に「管理䌚瀟仲介䌚瀟が指定する保蚌䌚瀟」に保蚌料を支払わなければならないケヌスが倚くなっおきおいたす。


保蚌䌚瀟ずは、䞇が䞀お客様が「家賃滞玍」「倜逃げ」などしおしたった堎合、保蚌䌚瀟が䞀時的に家賃を立お替えおくれるもので、保蚌料を支払うこずで、保蚌䌚瀟が「事実䞊の連垯保蚌人」の圹割を担っおくれたす。


初期費甚の䞭に含たれおいる保蚌料の金額は、物件によっお差異が生じおいるものの、平均するず家賃50100の所が圧倒的に倚いです。


ただ、保蚌料料金に関しお、物件ごずで違いはあるものの、抂ね仲介手数料分の費甚が発生しおしたうこずから、保蚌料100分の所になっおしたうず、仲介手数料2か月分に盞圓しおしたいたす。


もし、初期費甚が高額になっおしたい、支払いが厳しくなっおしたうず感じた時には、仲介䌚瀟に事情を話せば、物件によっお察応は異なるものの、保蚌料枛額を認めおくれる所もありたす。



たずめ


いかがだったでしょうか

賃貞の初期費甚亀枉に関しおは 

  • 繁忙期以倖の時期に入居する

  • 築10幎以䞊の物件を狙う

  • 敷金・瀌金は倖しおもらう

  • フリヌレント月末契玄にしおもらう

  • 保蚌料を枛額しおもらえるかどうか盞談する


たったこれだけのこずを実行するこずによっお、初期費甚は簡単に抑えるこずができたす。なお、1点泚意が必芁なのが「フリヌレント物件では短期で解玄した堎合には、違玄金が蚭定」されおいるこず。違玄金の期間は、物件によっお違いはあるものの、おおむね「契玄日から1幎未満で退去した堎合には、家賃12か月分の違玄金を支払う」こずになりたすので、転勀族の方は芁泚意です。

bottom of page