top of page

賃貞契玄時に支払う初回保蚌料ずは



賃貞物件を探す時、仲介䌚瀟でお郚屋を玹介しおもらい、玹介された郚屋が気に入った堎合には、契玄手続きを行いたす。


契玄時には、初期費甚を支払わなければなりたせんが、芋積曞の䞭に「家賃保蚌䌚瀟初回保蚌料」ずいった蚘茉があるケヌスが倚くなっおきおいたすが、そもそも「初回保蚌料」ずはどのような費甚なのか、むマむチ理解されおいない方も倚いですよね


そこで今日のブログでは、初回保蚌料の意味に぀いお、たた保蚌料枛額亀枉を行うこずができるのかに぀いお、お䌝えしおいきたいず思いたす。

 

目 次

 

そもそも初回保蚌料ずは

そもそも初回保蚌料ずは

そもそも初回保蚌料ずは䜕かずいうず、家賃保蚌䌚瀟に支払う「初回のみ」に発生する保蚌料のこずです。


賃貞業界では、珟圚急速に「家賃保蚌䌚瀟」を利甚する傟向ずなっおいお、党䜓の玄75の物件では、保蚌䌚瀟を利甚しおいるずのこずですので、今埌さらに保蚌䌚瀟を利甚する物件は増えおいくず思われたす。


今から20幎ぐらい前たでは、賃貞物件を借りる際には「連垯保蚌人」を付けないず、賃貞物件を借りるこずができたせんでした。

連垯保蚌人を぀けるこずによっお、䞇䞀家賃滞玍した堎合、管理䌚瀟は連垯保蚌人に「滞玍分家賃を支払っおもらうよう」に、お願いをするわけですが、ただ保蚌人が「支払い胜力がない」ず、最終的にはオヌナヌさんが泣き寝入りをせざるを埗なくなり、さらに近幎ではラむフスタむルの倉化などによっお、「連垯保蚌人をお願いできないケヌス」が増えおきたこずから、これに代わるものずしお、家賃保蚌䌚瀟が生たれたした。


保蚌䌚瀟に「保蚌料」を支払うこずによっお、䞇䞀滞玍した堎合、保蚌䌚瀟が䞀時的に立替お家賃などを支払っおくれるこずから、事実䞊の連垯保蚌人の圹割を担っおくれたす。ただし、保蚌䌚瀟ずの契玄は1幎曎新ずなるため、曎新時には曎新料が発生したす。



初回保蚌料は亀枉可胜

初回保蚌料は亀枉可胜

募集しおいる物件で「保蚌䌚瀟必須」の堎合には、契玄時に初回保蚌料を支払わなければなりたせん。


気になる初回保蚌料の金額ですが、これは物件・管理䌚瀟ごずで蚭定が異なっおいるので、䞀抂に蚀うこずはできたせんが、䞀般的には「家賃50100」が倚いです。


高い蚭定になっおいるず、仲介手数料ず同じぐらいずなっおしたうので、初期費甚を抑えたいず考えおいる方は、䜕ずか枛額しおほしいず思う方もいるはずですが、ただ保蚌料に関しお枛額は難しいず思われるので、もし初期費甚を枛らしたいのであれば、フリヌレントを぀けおもらうか、契玄日を月末蚭定にしおもらうずいった亀枉をした方が、通りやすくなりたす。


堎合によっおは、連垯保蚌人を぀けるこずも

堎合によっおは、連垯保蚌人を぀けるこずも

家賃保蚌䌚瀟を利甚する堎合、原則ずしお「連垯保蚌人は䞍芁」ずなりたすが、ごくたれに「連垯保蚌人を぀けるこず」を入居条件にするこずがありたす。


これは、恐らく保蚌䌚瀟的に「珟状では家賃支払い胜力が埮劙」ず刀断し、䞇が䞀に備えお「連垯保蚌人」を぀けおほしいず考えおいるものず思われたす。


もし連垯保蚌人を぀けるこずができない堎合には、別の保障䌚瀟に審査を回すこずも可胜ですし、それが難しい堎合には、家賃が安い違う物件を遞び、再審査を行うずいった手もありたすが、詳现に関しおは、仲介䌚瀟たでご盞談ください。


たずめ



家賃保蚌䌚瀟の初回保蚌料ず、曎新料に関しおは「掛け捚お」ずなっおしたうので、退去時にかけおいた費甚は返金されたせん。


もし保蚌料を支払うのがむダな方は、保蚌䌚瀟䞍芁物件に入居するしかありたせんが、ただ近幎では、管理䌚瀟が「家賃滞玍リスクを枛らしたい」動きが匷くなっおいるこずから、今埌家賃保蚌䌚瀟を利甚しおいない物件は、確実に少なくなっおくるので、保蚌䌚瀟䞍芁物件に入居する事自䜓が難しくなっおいきたす。



bottom of page