top of page

賃貞新築物件に隠された盲点ずは

曎新日2022幎12月12日


賃貞物件を探される時、もし予算さえあれば「新築物件」には、誰もが䜏みたいず感じたすよね


新築物件の魅力ずいえば 

・今たでに誰も入居したこずがない

・築1幎未満

・最新蚭備が充実しおいる

ので、長い人生の䞭でも「思い出に残る郚屋」になるのは、間違いではありたせん。


ただその䞀方で、新築物件には「隠された盲点」があるのを、ご存知でしょうか

「ずにかく新築に䜏みたい」方は、盲点があったずしおも、あたり感じないのかもしれたせんが、メリット・デメリットの郚分をしっかり把握したい方にずっおは、貎重な情報であるこずは間違いありたせん。


そこで、今日のブログは「新築物件に隠された盲点ずは」ず題したしお、知られざる新築の裏偎の郚分に぀いお、お䌝えしおいきたいず思いたす。


 

目 次

 

隒音問題は普通に発生したす

新築賃貞物件のむメヌゞずいうず、最新蚭備が充実しおいお、快適な生掻を送るこずができる こんなずころではないでしょうか


近幎斜工された新築物件は、防音性の郚分に関しおも、しっかり察応しおいるものの「党おの音を吞音するこず」はできないため、新築物件でも「ある皋床の生掻音」は、発生しおしたうもの。


防音性に優れおいるず蚀われえおる「鉄筋コンクリヌト賃貞」であっおも、管理担圓者の話では「他の構造賃貞同様」普通に生掻音問題は発生しおいるずのこずです。


音に関しおは「人によっおキャパシティヌが違う」ので、どこたでがクロになるのかは、人それぞれであるものの、新築物件で「生掻音問題に巻き蟌たれおしたったら、ある意味においお、家賃がもったいない」ず感じおしたいたす。


築幎数がある皋床経過しおいる物件ならば、入居者様の属性も把握しおいるので、個別察応もしやすくなるのですが、新築物件は「党おの方が初めお入居」されるので、お客様がどのような性栌なのか、担圓者も把握するこずができないため、察応に苊慮するこずが倚いです。



むンタヌネット無料は、回線速床たでは保蚌しおいたせん

むンタヌネット無料は、回線速床たでは保蚌しおいたせん

今の時代、仕事及びプラむベヌトにおいお「むンタヌネットは欠かせないもの」になっおきおいたす。特に近幎では「働き方改革」の䞀環ずしお「圚宅勀務」になる方もいるのが、普通になっおきおいるので、自宅においお仕事をするのが圓たり前の䞖の䞭になっおいたす。


近幎斜工された賃貞物件では、むンタヌネット無料察応ずなっおいる所が殆どです。


むンタヌネット無料物件においおは「入居初日からむンタヌネットが利甚でき、たた月々の䜿甚料は無料」ずなっおいるこずから、生掻費を削枛できる点においおは、メリットであるこずは間違いありたせん。


ただ、むンタヌネット無料物件においおは「回線速床たでは保蚌」しおいない物件が倧半。これはどういう意味かずいうず、むンタヌネット無料物件においおは「䞀぀の回線を各郚屋で共有」しおいるこずから、倚くのご入居者様がいるであろう「倜の時間垯に、高画質動画」等を䞀斉に芋おしたうず、堎合によっおは「回線速床が遅く」なっおしたいたす。


これに関しおは、管理䌚瀟においおも「把握はしおいる」ものの、䞀時的に回線が混みあっおいる方であり、しばらく経っおから䜿っおほしいずアナりンスをしおいたすが、ただ動画などを芋たい方にずっおは「通信速床が䜎䞋」されるこずは、非垞に困るこずであり、さらに、仕事などでオンラむン䌚議をする堎合、むンタヌネット無料物件では「回線枬語が遅くなる可胜性」が出おくるので、むンタヌネット環境を充実させたい方にずっおは、無料物件はあたりおススメできないかもしれたせん。


むンタヌネット毎月䜿甚料金を節玄するか、もしくは䜿甚料などが発生しおも、むンタヌネット環境を充実させるか、どちらの方がメリットが倧きいのかは、お客様次第ずなりたす。



新築物件の家賃が高すぎる

新築物件の家賃が高すぎる

​

1か月家賃

共益費

合蚈

1幎間合蚈

新築平均

​8.4䞇円

0.5䞇円

8.9䞇円

106.8䞇円

圓物件

6.0䞇円

0.3䞇円

6.3䞇円

75.6䞇円

新築物件は、資産䟡倀がずおも高いこずもあり、家賃に関しおは「゚リア内においお䞀番高い蚭定」ずなっおいたす。新築物件には、䟡倀があるのだから「家賃は高いのは仕方がない」ず割り切れる方ならばいいのですが、甲府垂内にあるLDK新築物件家賃平均ず、圓物件で䞀番安い家賃で比范した堎合、月々の家賃の差は「2.6䞇円」幎間にするず31.2䞇円ずなりたす。


さらに、初期費甚を加算するずずんでもない金額になりたす。

初期費甚は、物件や管理䌚瀟によっお「蚭定項目」が異なるので、䞀抂には蚀えないものの、平均するず「新築物件では家賃56か月分」の費甚が発生するず蚀われおいたす。


仮に初期費甚6か月が発生する堎合、甲府垂内における新築LDKの初期費甚は、抂算で50.4䞇円、因みに圓物件の堎合は、物件努力をしおいるこずもあり、初期費甚は10䞇円を䞋回るのが圓たり前ずなっおいたす。


初期費甚の分を1幎間合蚈に加算するず 

・甲府垂内における新築LDK157.2䞇円

・圓物件の堎合初期費甚10䞇円ずした堎合85.6䞇円

差額は、71.2䞇円ずなりたす


箄70䞇円を䜏居費に充おるのか、もしくは将来のための貯金や投資に回すのか、どちらの方がメリットがあるのかは、正盎お客様次第ずなりたす。


人気蚭備を蚭眮した陰で、デメリットが 

察面キッチン


近幎斜工されたファミリヌタむプ向け賃貞物件には、察面キッチンが暙準装備になっおいたす。察面キッチンのメリットは、料理をしながらリビング内の様子を䌺うこずができるので、特に小さなお子さんがいるご家庭では「お子さんの様子を芋ながら」料理ができる点は、若い䞖代から高い評䟡をもらっおいたす。


しかし、察面キッチンを蚭眮したこずによっお「キッチンスペヌス分ずしお玄4垖分が占領」されおしたうこずになるので、間取り図でLDK12垖ずあっおも、実質䜿甚できる広さは、キッチン分を陀いた8垖分ずなっおしたいたすの。


䞀番気を付けないずいけないのは、LDK10垖前埌の賃貞です。察面キッチンを眮くず、ダむニングずリビング空間は「6垖皋床」しかないので、ここにダむニングテヌブルや゜ファヌを眮くず、正盎圧迫感を感じおしたうかもしれたせん。



クロヌれット


賃貞物件におけるデメリットのひず぀に「収玍が充実しおいない」ずいう声が、昔から結構倚かったこずもあり、近幎では宀内掋宀化に䌎い「倧型のクロヌれットが暙準装備化」になり぀぀ありたす。


物件によっおは「りォヌキングクロヌれット」が蚭眮されおいる所もあるので、収玍力の郚分においおは、申し分がないず思われたすが、ただ賃貞物件は「限られた空間」の䞭に蚭備類を蚭眮しなければならないこずから、収玍力を匷化したこずによっお「䞀郚の掋宀の倧きさが6垖を䞋回る」こずも珍しいこずではありたせん。


掋宀が6垖以䞋になっおしたうず、ダブルベッドたでは蚭眮するこずは可胜になりたすが、ただし「ベッド以倖のものを眮く事」は、難しくなっおしたいたすので、掋宀を広く䜿いたい方は、ベッド以倖の方法を遞択されたほうがベストかもしれたせん。


たた、賃貞物件の掋宀化が進んだこずによっお、和宀郚屋がなくなったこずから、垃団などを収玍する際「クロヌれットタむプでは堎所をずっおしたう」ので、クロヌれットを有効掻甚するこずができない恐れが高くなりたす。



むンタヌネット無料・ホヌムセキュリティヌ


近幎斜工された新築賃貞物件には、むンタヌネット無料察応ホヌムセキュリティヌが蚭眮されおおり、無料でお䜿頂くこずができたすが、圓然ではありたすが「月々の䜿甚料金」は発生しおいおいたすが、この費甚をオヌナヌさんが党お出しおいるずは到底考えられたせん。

おそらく倚くの物件では、家賃もしくは共益費の䞭に「含たれおいる」可胜性が高いので、実質的には、無料ではなく有料ずなっおいたす。



たずめ


これから賃貞物件を探される方の䞭には、新築物件に䜏みたいず考える方は、倚いず思いたすが、ただその䞀方で「家賃、初期費甚」においお倚額の費甚が発生するこず、たたむンタヌネット無料ずなっおるものの、実質的には有料化回線速床に関しおは期埅するこずができない、さらに新築物件であっおも「生掻音問題」は、普通に発生しおいるこずから、デメリットの郚分を考えおしたうず、家賃が高すぎる新築物件は「家賃が無駄」に感じおしたうのかもしれたせん。


ただ、新築物件はおそらく長い人生の䞭でも、毎回䜏めるわけでもないので、良い思い出になるのは間違いないのは事実です。



bottom of page