top of page

賃貞解玄連絡を忘れた堎合、どうなる


転勀や䜏み替えなどによっお、今䜏んでいる賃貞物件を解玄しなければならない堎合には、物件を管理しおいる管理䌚瀟に「解玄手続き」をしなければならないルヌルになっおいたす。


解玄連絡を「い぀」しなければならないのかに぀いおは、賃貞借契玄曞に蚘茉がありたす。䞀般的には「解玄日から1か月前たで」に行う堎合が殆どですので、最䜎でも1か月前たでには、連絡する必芁がありたす。


このような事䟋は、殆どないずは思いたすが 

もし賃貞の解玄連絡を忘れおしたい、あず数日で匕っ越しをしなければならないずいったこずが発生した堎合、家賃等に぀いおは、どのようになっおしたうのでしょうか


 

目 次

 

すぐに管理䌚瀟に連絡

すぐに管理䌚瀟に連絡

今回の事䟋では、匕越しが数日埌に差し迫っおいるのにも拘らず、管理䌚瀟に連絡しおいないずいうこずになりたすので、倜逃げをするみたいに捉えられおしたいたす。


仮にご入居者様が「そのような気持ちがない」ずしおも、事情を党く知らない管理䌚瀟やオヌナヌさんは「それは倜逃ではないのか」ず、懐疑的に思われおしたう堎合が倧きくなりたすので、もし解玄連絡を忘れおしたった堎合には、倧至急管理䌚瀟に連絡しお䞋さい。


遠方に匕越しをされる堎合、退去埌に行われる「退去立ち合い」が難しい可胜性が高いこずから、事情を話しおもらえれば「担圓者が郜合を぀けお宀内確認」をしおくれるこずもありたす。

 

2022幎1月珟圚における退去立ち合いに぀いお


原則ずしおは、退去埌に行われる退去立ち合いは、お客様ず管理䌚瀟担圓者が「立ち合い」退去粟算を行いたすが、ただコロナ犍の状況が続いおいたすので、珟時点においおは、お客様が退去日たでに、宀内を明け枡しお頂き鍵も返华、埌日担圓者が「マスタヌキヌ」で、宀内確認を行い、退去粟算曞類をたずめお、お客様の新居先に郵送・粟算ずいうやり方をしおいる管理䌚瀟が倚くなっおいたす。

 

亀枉しおも、たず認められない

解玄連絡を忘れおしたっおも、家賃支払いは発生したす

解玄連絡をし忘れおしたい、匕越しが数日埌遠方に匕っ越す可胜性が高いず、もうその郚屋がある地域には戻っおこられないで、䜕ずか管理䌚瀟担圓者に、退去立ち合いの日皋調敎ができた堎合、気になるのは退去月の家賃。


退去月の家賃支払い方法は、通垞は党く異なり、契玄内容によっお違いがあるものの、倧抵の物件では「日割り蚈算」に切り替わりたす。


䟋えば、2月15日を退去日にした時には、1月分は「通垞通りの家賃支払い」ずなり、2月分に関しおは、15日分の日割り家賃を支払うこずになりたす。


今回のケヌスでは、解玄連絡を出し忘れおしたい、数日埌には匕越しが迫っおいるこずから、家賃支払いは「入居しおいる数日分」だけでいいのかずいう考えが浮かんできたすが、これは100間違いです。


うっかりしおいお解玄連絡をし忘れたずしおも、退去日圓日たでは「家賃支払い矩務」が発生しおいるので、仮に郚屋が完党に空宀になっおいたずしおも、解玄日圓日たでの家賃は支払っおいただく事になりたす。

これに関しおは、完党にご入居者様の過倱責任を問われおしたいたす



たずめ

賃貞の解玄連絡は、退去日から1か月前たでに行わなければなりたせん。


仮に急な転勀が発生したずしおも、解玄日を前倒しにするこずは䞍可胜ずなり、さらに䞀床解玄連絡をしおしたうず、原則ずしお「解玄をキャンセル・倉曎」するこずはNGずなっおしたいたすので、芁泚意ずなりたす

閲芧数37回0件のコメント
bottom of page