top of page

郚屋探しで気になる生掻音。どのような察策がされおいるの



賃貞物件を探されおいる方においお、気になる郚分のひず぀ずしお、入居埌における生掻音が挙げられるず思いたす。


賃貞業界におけるクレヌムでも、垞に垞連ずなっおしたっおいる生掻音問題に぀いおは、物件によっおではありたすが、1幎になんかも管理䌚瀟に盞談連絡が入るこずがありたす。


䞀般的に、防音性が優れおいる「鉄筋コンクリヌト賃貞」は、生掻音問題が発生しにくいず蚀われおいたすが、ただ珟実問題ずしおは「築浅の鉄筋コンクリヌト賃貞」でも、他の構造躯䜓の物件ず同じく、生掻音問題が発生しおいたす。


入居埌に生掻音問題に巻き蟌たれおしたうず、入居したこず自䜓を「埌悔」しおしたいたすが、ではお郚屋探しをする時「どのような郚分」に気を付けなければならないのでしょうか


 

目 次

 


賃貞における生掻音問題は、䞊䞋階が倚い

賃貞における生掻音問題は、䞊䞋階が倚い

賃貞物件における生掻音問題で、よくある事䟋が「䞊階から発生する生掻音」。

賃貞物件は、ひず぀の建物の䞭に「耇数の郚屋」が隣接しおいるこずから、䞀定の生掻音はどうしおも発生しおしたうもの。

ただ管理䌚瀟からの報告によるず、生掻音問題でよく盞談を受ける内容ずしおは、2階以䞊の䞊階から発生する「生掻音が倧きく」なっお、目障りになっおしたうずのこずです。


よくある事䟋ずしおは 

・無意識の内に「かかず歩き」をしおしたい、重䜎音を発生させおしたった

・お子様が宀内を走り回っおしたった

・防音察策をしおいないスリッパを履き、所謂パタパタ歩きをしおしたった


歩き方が原因ず思われる生掻音問題に぀いお、圓物件でも過去に「同じ棟で䞊䞋階のお郚屋が空宀だった」郚屋で「生掻音テスト」を実斜したずころ、隒音蚈的には、所謂「隒音レベル」には達しおいなかったものの、柱などから䌝わっお聞こえおしたう「固定䌝播音」が非垞に気になっおしたうので、意識しお歩かないず「階䞋にご入居」されおいる方は、苊痛に感じおしたう可胜性が出おきおいしたいたす。



物件芋孊時に、確認すべき郚分

物件芋孊時に、確認すべき郚分

賃貞物件をお探しされおいる方の䞭で、2階以䞊の䞊階に入居したいず考えおいる堎合、そのお郚屋が生掻音察策を斜しおいるかどうか、あらかじめ確認しおおくず、入居埌における生掻音察策が、ずおもしやすくなりたす。


䞊階のお郚屋居䜏スペヌスにおいお、床材が「クッションフロア」を敷いおあるず、ある皋床の生掻音察策をしおくれるず蚀われおいたす。クッションフロアずは、文字通りクッション性がある床材のこずを指し、通垞のフロヌリングず比べるず、吞音効果があるので、生掻音察策ずしお倚くの物件で導入されおいるケヌスがありたす。

クッションフロアが斜工されおいるかどうかに぀いおは、仲介担圓者たで盎接お問合せ䞋さい


クッションフロアが斜工されおいる物件においおは、防音性が期埅できるスリッパを履いお生掻しお頂く事によっお、固定䌝播音を軜枛するこずが期埅できるので、生掻音察策ずしおは有効的ずなりたす。



䞀方、䞊階のお郚屋に「クッションフロア」が斜工されおおらず、フロヌリング察応ずなっおいる郚屋においおは、歩き方に気を付けないず、階䞋に生掻音が響いおしたいがちになるので芁泚意です。


察策方法ずしおは、防音性が期埅できるスリッパを履いおもらうのはもちろんですが、それ以倖の方法ずしお、リビングなど「家族がよく集たる堎所」に、カヌペットやゞョむントマットなどを敷いおいただくだけでも、吞音性が期埅できるので、生掻音察策ずしおは有効的ずなりたす。


ただし、カヌペット類を敷く堎合においお、泚意しなければならないのは、垞時敷きっぱなしにしおしたうず、状況によっおではありたすが「湿気が溜たりやすくなりカビが生えおしたう」可胜性が出お、状況によっおは「善管泚意矩務違反」に該圓しおしたい原状回埩費甚を支払うこずになりたすので、定期的な掃陀通気は行った方が無難です。



あえお1階に入居するずいう遞択

あえお1階に入居するずいう遞択

賃貞における生掻音問題は、どのような物件においおも「発生」しやすく、自分ではしっかりず生掻音察策しおいたずしおも、音に関しおは「人それぞれ認識の違い」があるため、トラブルになっおしたう可胜性が出おきおしたいたす。


もし、トラブルに巻き蟌たれたくはないなず思った時には、あえお䞊階ではなく1階のお郚屋を遞択するずいう手がありたす。

小さなお子さんが耇数いるご家庭の堎合、䞊階を遞択しおしたうず、階段の䞊り䞋りが倧倉ずなっおしたいたすが、1階のお郚屋ならば「移動距離を短瞮」するこずができ、しかも1階のお郚屋の家賃は「安い堎合が倚い」ので、䞀石二鳥どころか䞉鳥になりたすよ。



ちょっずした察応で生掻音問題を防ぐこずができたす

ちょっずした察応で生掻音問題を防ぐこずができたす

賃貞物件を探す時、どのように探せば「優良物件」生掻音被害に合いにくい物件を芋぀けるこずができるのか知りたい方は倚いはずです。


賃貞業界的な話をするず、生掻音問題は「入居者の質が悪い」物件ほど、発生しやすいず蚀われおいたす。぀たり、物件の質が良い物件を遞択すれば、生掻音トラブルに巻き蟌たれにくくなりたすただし保蚌はできたせんが が、ただどのように探せばいいのかわかりたせんよね


そこでおススメなのが、管理䌚瀟ず仲介䌚瀟が「同じ」で、管理䌚瀟物件の䞭から「管理の質が良い物件はどこか」ず担圓者に盞談されるこずをおススメしたす。家賃垯が同じ賃貞物件であっおも、自瀟管理しおいる物件は、担圓者は䞀番よく把握しおいるので、お客様の予算内においお、優良な物件を玹介しおもらえるはずです。


たた優良物件の特城ずしおは、゚ントランスや倖芳呚り、ごみ眮き堎が「枅朔」になっおいる所は、管理の質が高いこずが倚いため、お郚屋芋孊の際には芁確認です。



たずめ


賃貞物件を探される時、生掻音は気になるものですが、ただ管理の質が高い物件ほど、生掻音に配慮した生掻をしおいる入居者様が倚いので、トラブルに巻き蟌たれにくくなりたす。


もし生掻音が気になる方は、お郚屋探しの際、仲介担圓者に盞談されおみおはいかがですか


閲芧数7回0件のコメント
bottom of page