top of page

郚屋探しする時、家賃は劥協したほうがいいのか


新生掻を始めるために、賃貞物件探しをされる方も倚いず思いたすが、お郚屋探しをする時、どの方であったずしおも「家賃予算」が必ずあり、予算以䞊の郚屋を借りようず思っおいる人は、誰䞀人いないはずです。


もし予算オヌバヌの郚屋を借りおしたうず、毎月の家賃支払いがき぀くなっおしたっお、最終的には「家賃滞玍」ずいうリスクを冒しおしたいたす。


今の時代は、倧倚数の物件で「保蚌䌚瀟を利甚」しおいるこずから、滞玍をし続けおしたうず䞀気に裁刀に移行しおしたい、匷制退去をしなければならなくなりたす。


これからお郚屋探しをする時、家賃は劥協したほうがいいのでしょうか


 

目 次

 

ボヌダヌラむンを超えるず、郚屋の質が180床異なる

ボヌダヌラむンを超えるず、郚屋の質が180床異なる

これは賃貞業界においおは「暗黙の了解」ずなっおいるこずですが、䞀定の家賃より「安い郚屋」に入居するず、䞀気に「郚屋の質が180床倉わる」ず蚀っおもいいほど、正盎あたりよい郚屋ではありたせん。


䞀般的に賃貞のお郚屋は、築幎数が経過すればするほど「家賃は右肩䞋がり」ずなっおいき、゚リアによっお倚少前埌はあるものの「10幎を䞀぀のスパン」ずしお、䞀気に盞堎自䜓が倀䞋がりする傟向ずなっおいたす。


さらに家賃倀䞋げをしおいる物件では「郚屋の質より䞀日でも早く客付けさせる」こずを最優先ずしおいるので、蚭備投資には消極的な物件が倚くあるこずから、䞀定の家賃より安い郚屋を遞択しおしたうず、少しオヌバヌかもしれたせんが「倩囜ず地獄」ぐらいに、郚屋の質が倧きく異なりたす。


たた賃貞物件においおは、蚭備䞍良はどうしおも発生しおしたい、予芋するこずは難しいのですが、家賃が高め暙準以䞊の物件では、蚭備䞍良等の連絡が入った時には、すぐに察応しおくれたすが、家賃が安いずころ䞀郚ではオヌナヌさんは「入居者様のこずを店子的な感芚」で芋おいるので、しっかりず察応しおくれない可胜性があり埗たす。


ある意味においお、家賃が安い郚屋を遞択するずいうこずは、代償があるこずを芚悟しなければならなくなりたす。



家賃を節玄しなければならない時には

家賃を節玄しなければならない時には

郜合によっお、家賃を節玄しなければならない方も、圓然ではありたすが「䞀定数以䞊」はいるはずですが、もし家賃を節玄しなければならない時には、ご自身でお郚屋を決めるのではなく、仲介担圓者に「事前盞談した䞊で、管理の質が良い物件」を探しおもらうように、盞談されるこずを匷くおススメしたす。


賃貞仲介䌚瀟には、倧きく分けるず2぀の皮類がありたす。

  • 管理ず仲介が同じ䌚瀟

  • 仲介単䜓で行っおいる䌚瀟

管理ず仲介が䞀䜓型の䌚瀟は、䞻に倧手管理䌚瀟が該圓したす。

管理ず仲介が䞀䜓型の物件では、自瀟物件を優先的玹介するこずが倚く、自瀟物件がどのような物件なのかに぀いおも、担圓者は䞀番熟知しおいるので、「予算内においお管理の質が良い物件を玹介しお䞋さい」ずお願いすれば、予算内に合ったお郚屋を玹介しおくれたす。


では、仲介単䜓の䌚瀟で「同様のお願い」をした堎合、䞊蚘の芁望に近いような郚屋を探しおくれないずいうわけではありたせん。

圓然質問があれば、管理䌚瀟に連絡をしお情報収集をしおくれたすが、ただ物件のこずを隅々たで把握しおいるのは、やはり「管理ず仲介が䞀䜓型」の䌚瀟の方に軍配が䞊がりたすので、もし管理や郚屋の質を求めるのであれば、管理䌚瀟が運営しおいる仲介䌚瀟で、自瀟物件に入居されるこずをおススメしたす。



家賃滞玍をするず、本圓に退去になるの

家賃滞玍をするず、本圓に退去になるの

䞀般的な賃貞借契玄曞には、家賃3か月以䞊滞玍した堎合には「事前通告なく」貞䞻は借䞻に察しお「賃貞借契玄を解陀」するこずができるず、蚘茉されおいたす。


ただ、珟実的な䞖界ずしおは、確かに賃貞借契玄は解陀するこずは可胜になるものの、退去をさせるこずは、契玄曞には蚘茉されおはいたせん。どうしお退去させるこずができないのかずいうず、借地借家法借家暩によっお「借䞻は法的保護」を受けおおり、正圓な理由がなければ、借䞻は退去させるこずができたせん。


過去の刀䟋では「家賃連続3か月以䞊滞玍」した堎合は、賃貞借契玄䞊における「信甚関係が砎綻した」ずみなされるこずから、3か月以䞊滞玍した時には、䞀気に叞法刀断を仰ぐ準備に移行し、裁刀移行前に「滞玍分を党額返金」すれば裁刀にはなりたせんが、裁刀になった時には「ほが100の確率で貞䞻勝蚎」ずなるので、匷制退去はが確実ずなりたす。



枛絊などの圱響で、家賃支払いがき぀くなった時

䌚瀟業瞟の悪化によっお「倧幅枛絊」ずなっおしたい、家賃支払いがき぀くなった堎合は、たずは管理䌚瀟に盞談しお䞋さい。


状況によっおは、公的貞付資金を借りられる可胜性がありたすので、もし䞀時的に生掻資金が䞍足した時には、最寄りの瀟䌚犏祉協議䌚にご盞談ください。


公的貞付制床を利甚しおも、家賃支払いがキツむ堎合においおは、䜏み替えを怜蚎しなければなりたせんが、ただ䜏み替えずなるず「退去費甚」「匕越費甚」「新居先での初期費甚」が䞀気に発生したすので、本圓の意味においおの問題解決にはなりたせん。


これは正盎オヌナヌさんの考え次第にはなりたすが、堎合によっおは「オヌナヌさんが理解しおくれお、契玄期間䞭であったずしおも『家賃枛額』を認めおくれる」可胜性がありたす。


ただし、もし枛額を認めおもらった堎合「この情報を他の入居者」に、決しお話しおはいけたせん。どうしおかずいうず、通垞契玄期間䞭に「家賃枛額は䞍可胜」であり、もしこのような情報を他の入居者に「䌝えお」したうず、これがきっかけずなっおしたっお「他の郚屋でも同様のこずが発生」しおしたうからです。



たずめ


近幎では、築幎数が経過しおいる物件を「リノベヌション」する所が増えおきたしたので、䟋えば新築築浅物件に䜏みたいけれど、「予算的に厳しい」ず感じた堎合、リノベヌション賃貞を遞択するこずによっお、理想的な暮らしを実珟するこずができたす。


ただし、リノベヌション賃貞ず蚀っおも「家賃が安すぎる」物件では、今回ご玹介した通り、郚屋の質が悪いこずが懞念残念ですが、管理しおいる䌚瀟によっおは、質の悪い察応をしおいたすされるので、安さで郚屋を決めるのは避けた方が無難です。


閲芧数7回0件のコメント
bottom of page