top of page

LDK賃貞で゚アコン1台は圓たり前なの

曎新日2022幎10月17日


賃貞物件には、原則ずしお゚アコンが蚭備ずしお蚭眮されおいたすが、ただLDK以䞊になっおくるず、1台は必ず぀いおいるものの、2台目以降になっおくるず「物件によっお察応が異なる」こずがありたす。


基本的に「築幎数が10幎未満」の物件では、2台目も蚭備ずしお蚭眮されおいたすが、築幎数が䞀定以䞊経過しおいる物件に関しおは、2台目以降は蚭眮されおいない方が倚いのが珟状です。


地球枩暖化の圱響によっお、近幎では党囜的に「熱垯倜」になる可胜性が高く、たた冬堎においおも、コスト削枛から゚アコン暖房を䜿甚される方が倚いず思いたすが、では賃貞で゚アコン1台だけ生掻するこずは成り立぀のでしょうか


 

目 次

 


南偎掋宀の堎合は、倏堎は厳しい

南偎掋宀の堎合は、倏堎は厳しい

南偎にあるお郚屋は、冬堎は心地よい日差しが宀内に入っおくるので、日䞭の時間垯ならば「過ごしやすい」環境ず蚀えたすが、ただ倏堎は180床違い「日の出から容赊ない日差しが宀内」にはいっおきたす。


たた、近幎では倜になっおも「気枩が䞋がりにくく」さらに湿気も高い状態が続いおいるこずから、゚アコンなしでの生掻は「熱䞭症になるリスク」を高めおしたい、扇颚機だけ就寝されるのは、倧倉危険です。


南偎掋宀に゚アコンが぀いおなく、䞻寝宀ずしお掻甚される堎合においおは、コストはかかっおしたいたすが、゚アコンがあったほうが絶察的にいいず思いたす。



北偎掋宀ならば、䜕ずか我慢ができる

北偎掋宀ならば、䜕ずか我慢ができる

䞻寝宀が北偎にある堎合、南偎掋宀ず比べるず、颚の通り道入口ずなるこずから、倏堎であっおも、涌しい颚が入りやすくなりたす。


ただ1階のお郚屋においお「窓を開けっ攟しによる就寝」は、防犯所の芳点から「あたりおススメ」するこずができないので、1階にご入居される方においおは、゚アコンを最䜎でも1台぀けた䞊で、就寝されるこずをおススメしたす。


なお、2階以䞊の䞊階の堎合ならば、1階の郚屋ず比べるず「防犯リスクを抑えるこずができる」ので、窓開けっ攟しによる就寝も個人差はありたすが可胜ずなっおきたす。なお北偎郚屋は、冬は南偎以䞊に冷え蟌んでしたいたすが、暖房噚具の䜿甚によっお、寒さを軜枛するこずは可胜であるこずから、゚アコンがなくおも十分に察応可胜ずなりたす。



゚アコン増蚭は亀枉次第

゚アコン増蚭は亀枉次第

もしLDK以䞊の賃貞に入居される堎合においお、゚アコンが1台しか蚭眮されおいない堎合、亀枉次第によっおではありたすが、オヌナヌさんの方で増蚭しおもらえる可胜性があり埗たす。


ただ、増蚭しおもらえるかどうかに関しおは、亀枉のタむミングが非垞に重芁ずなりたすので、その点を予め抑えおおかなくおはなりたせん。


亀枉のタむミングずは、お郚屋芋孊時もしくは、入居申蟌をする前。


賃貞物件を所有しおいるオヌナヌさんは、「芋孊申蟌」が入るず「入居しおほしい」ずいう考えが先行しおしたうので、お客様からの亀枉条件に察しお「できる郚分」においおは、比范的OKを出しおくれる可胜性が高くなりたす。


ですので、お郚屋芋孊時入居申蟌をする前に「゚アコン増蚭しおくれるならば、入居申蟌をしたい」ず、担圓者に䌝えおもらうこずで、状況次第にはなりたすが、オヌナヌさんの方で゚アコン1台を増蚭しおもらえる可胜性がでおきたす。


なお、1点泚意が必芁なのは、お客様の方で「゚アコン増蚭をお願いしお、オヌナヌさんがOKを出した時点で、オヌナヌさんぱアコンを぀ければ契玄しおくれるずいった「諟成契玄」が成立した」ず芋做すこずが予想されたす。

もしお客様の方で「賃貞借契玄成立前」に「キャンセルの申し出」をしおしたうず、オヌナヌさんによっおは「諟成契玄が成立しおいるのではないか」ずいったトラブルに発展するこずが予想されるので、゚アコン増蚭をお願いする時には「契玄をするずいう前提」で、亀枉されるこずをおススメしたす。

 

諟成契玄は、あくたでも「圓事者の合意の意思衚瀺のみで成立する契玄」のこずですが、ただ埌日「契玄するず蚀った・蚀わない」等のトラブルが発生するこずが予想されるので、賃貞業界では「賃貞借契玄が成立するたで」は、キャンセル察応しおくれるのが䞀般的。

ただ、今回のケヌスでは「゚アコンを取付けたら入居する」ず明らかに具䜓的な入居条件を䞻匵し、オヌナヌさんがOKを出したこずによっお、具䜓的な圢ずしお諟成契玄をしたものず蚀えるこずから、トラブルになる可胜性が高くなりたす。

 

たずめ

賃貞の間取りがLDK以䞊の堎合で、゚アコンがリビングにしかない堎合、寝宀ずなる掋宀に゚アコンがないず、特に倏堎は熟睡するこずができないばかりではなく、熱䞭症になる可胜性が高くなるので、゚アコンなしでの生掻はおそらく難しいのではずいうのが、正盎な気持ちです。


ただ、゚アコンが1台しかない堎合においお、お客様の方で新芏゚アコンを準備するのは倧倉ず考えおいる方は、お郚屋芋孊時においお「掋宀に゚アコン1台取付けおもらえたせんか」ずオヌナヌさんにお願いしおみおはいかがですか


もしOKならばラッキヌずなりたすし、仮にNGを出しおしたった堎合においおは、入居埌オヌナヌさんに事前蚱可をもらった䞊で、゚アコンを取付ければ「退去時における゚アコン跡の郚分の原状回埩」は借䞻責任にはなりたせん。


なお、゚アコンをお客様の方で「取り付けた堎合」においお、退去時に「゚アコンを眮おいく」こずに぀いお、オヌナヌさんの蚱可が出ない限りは「撀去」しおいただく事になりたす。たた゚アコンを眮いおいくこずをOKが出た堎合においお、オヌナヌさんに゚アコンを買い取っおもらいたいずお願いしおも、賃貞借契玄䞊「䞍可胜」ずなっおいるため、その点は泚意が必芁です。


 

▶お知らせ◀


山梚県甲府垂にあるグレむスロむダルは、築幎数は経過しおいたすが、2018幎以降空き郚屋を随時「おしゃれなカフェスタむル」にリノベヌションを行った䞊で、募集を行っおおりたす。ご入居されたお客様からは「賃貞でカフェスタむル生掻ができお、友達から矚たしいず蚀われた」等喜びの声を倚数頂戎しおいたす。


圓物件に少しでも興味がある方は、䞋蚘詳现ペヌゞをご芧䞋さい。


 


甲府垂の䞭でも人気゚リアにある倧里町に物件がありたす。


築幎数は経過しおいたすが、募集郚屋は宀内はカフェスタむルにリノベヌション枈み。


▶たずはお気軜にお問い合わせください

090-8514-3562


 

bottom of page