「見るだけ見学会」アンケートで分かったお部屋探し事情とは?


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


見るだけ見学会・アンケートで分かったこととは?

グレイスロイヤルでは、3月末まで「見るだけ見学会」を開催しています。

昨年12月よりスタートした見学会は、おかげさまで多数の方にご見学に来ていただきました。


賃貸の見学と聞くと、通常は不動産仲介会社の担当者が同行して、お部屋説明をしますがただどうしても「営業的」な話になってしまうので、とらえ方によっては「不快」に感じる方もいるのではと思い、「もっと気軽にそして楽しい見学会があってもいいのでは?」と考え、見学会を主催するに至りました。


見学会終了後に、毎回アンケート調査を実施していますが、その中で

初期費用が抑えられた場合、節約した費用をどのように活用されますか?

といった設問に、殆どの方は「生活費」「家具家電購入」に充てたいとご回答されました。


山梨県内の賃貸市場における初期費用の総額は、おおよそ家賃4か月分程度と言われています。仮に家賃6万円の部屋を借りるとなると、初期費用はおおよそ24万円程度となります。(仲介会社によって初期費用の設定項目は異なります)



賃貸に入居する場合、意外に費用が掛かります

賃貸物件を借りる場合には、初期費用のほかにも、引っ越し費用+新生活に必要な家具・家電を購入しないといけなくなるので、何も対策をしなかったら家賃6か月分位の費用は必然的に発生してしまいますよね!


ただ上記はあくまでも一般的な物件でのことで、もし新築物件や築年数が浅い物件を選択されれば、初期費用の金額もその分上がりますので、家計的にはピンチになってしまいます。



このような背景から、グレイスロイヤルにおいては「初期費用」を可能な限りお安くすることができないものかと、仲介会社と協議をした結果、公式サイトよりのご成約をしていただくことで、初期費用を全面的に見直し、山梨県ではおそらく一番安い初期費用総額となっています。


注目ポイントは、やはり仲介手数料が無料になること。

仲介手数料は、仲介会社がお部屋が成約になった時に、お客様から支払われる「売上」そのものですので、殆どの仲介会社では仲介手数料1.1か月分(消費税込み、法律上の上限)を設定されていますが、グレイスロイヤルにおいては仲介手数料が無料になります。



また当物件ではお家賃が一定期間無料になる「フリーレント」を実施しています。

通常の賃貸物件の場合、多くてもフリーレントは1か月ですが、当物件では2か月お付けしていますので、節約できたお金を全て生活費や貯蓄に回すことができます。


グレイスロイヤルにご入居されることは…

①引っ越し費用に回すことができる

②家具・家電購入費用に充てられる

③2か月分の家賃を生活費に回すことができる

賃貸物件探しをされているほとんどの方は、SUUMO等といった不動産系ポータルサイトを活用されていると思いますが、ポータルサイトはお部屋探しをされる方にとっては便利な一方、仲介会社にとってはポータルサイトに掲載する=枠を購入しないといけないので、経費がどうしても掛かってしまい、どうしても仲介手数料を設定しないといけなくなります。


グレイスロイヤルも、ポータルサイトに物件情報は掲載はしているものの、ポータルサイト経由でご成約されると、仲介手数料は必然的に発生し(1.1か月分)またそのほかのサービスも受けられなくなります。


賃貸の初期費用の総額は決して安くはありませんので、少しでも節約したい所。

グレイスロイヤルならば、簡単に初期費用が節約することができますので、甲府市内でお部屋探しをされている方は、一度お部屋見学に来てみませんか?



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料