【ママ・パパ必見】休日の家族サービスに!昔懐かしさを感じられる動物園ご紹介。

こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル オーナー 長田 穣です。本日もブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


さて、本日は日曜日。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今日も、良いお天気ですね~。


先日は、久しぶりに姪っ子と動物園に行きました。甲府市内にも、動物園があるんですよ~。(グレイスロイヤルからですと、車で10分ぐらいの所にあります)



こちらの動物園の歴史は古くて、開園したのが、1919年(大正8)8月4日。今年開園100年を迎える老舗の動物園です。

日本で最初に動物園が開園したのは、上野動物園(1882年3月20日)。

遊亀公園付属動物園は全国で4番目に古い動物園となります。

それでは、さっそく園内に入っていきましょう。




入園料ですが、大人320円・小人30円という、リーズナブルな入園料ですね。

中学生まで一人30円は、とても安いです。

自分は生まれも育ちも、甲府市大里町でしたので、自分が幼かった頃は、よく両親に連れてきてもらいました。昔の面影をそのまま残してくれている、なんか心が温まる…そんな動物園です。




入ってすぐのところにある「園内ガイドマップ」。年季が入っているこの看板見ると

本当に子ども頃を思い出します。遊亀動物園では現在41種類の動物が飼育されています。

(ここから先の動物の説明については、甲府市HPより一部抜粋しています)




まずは「アジアゾウ」です。久しぶりにゾウを見たのですが…その大きさには圧巻します。

ゾウは地上で一番大きい動物なのですが、かがむことが苦手な動物とのことです。

たしかに、ゾウがかがむ姿を見たことはあまりないので、納得しますよね~。




皆様、お待たせしました!(^^)! 動物園のアイドル「ペンギン」=「マゼランペンギン」の登場です。羽があるのに、空が飛べないペンギン(*^▽^*)

一日4回も食餌タイムがあるとの事…。。意外とよく食べるんですね~




その愛くるしい顔は、誰もが魅了する「レッサーパンダ」‼レッサーパンダは、よく気の上に上っているイメージがあるのですが、HPを見てみると、なんとレッサーパンダには「第6の指」があり、その指のおかげで木にも登れるとのことです。




寒そうなポニーです。毛布にくるまっていることは、相当寒いのかな~




ミニブタ!(^^)! ミニブタにはどうしても見れないのですが…

このミニブタの体重は約60㎏。食用のブタになると、200㎏を超えるということなので

たしかにミニブタですよね。。。




番外編 シバヤギ。ヤギが高い所で日向ボッコ。。。甲府の寒さは動物にも堪えているんですね(ノ_-。)





姪っ子的には、動物園以上に併設されてある遊園地の方がよろしいとのことで!(^^)!




「あれ乗りたい~」「これ乗りたい~」…といろんな乗り物に一緒に乗りました。

乗り物も一回100円と、自分が子供のころに乗った金額と同じで、子供のころに乗っていたものがまだあったことは、衝撃的でした~。


遊園地にある乗り物も、年季が入っているものが多いのですが、昔懐かしい動物園・遊園地で家族サービスをするのも十分ありだなと思いました。


皆様も是非一度、遊びに行かれてみては如何ですか?


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #グレイスロイヤル #賃貸 #アパート

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #キッチン #カフェ風 #仲介手数料半額 #漆喰

#動物園

5回の閲覧