あなたにとっての常識=家賃相場に対する考え方は、実は間違いだった。


おはようございます。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。




近年では、スマホから物件検索をされる方が圧倒的に多くなりましたが…

近年、賃貸物件を探す際に、スマートフォンやアプリを使って物件検索をされる方が多くなり、お客様が仲介店舗をする回数も年々減少して、今ではおおよそ1店舗ぐらいしか仲介店舗に行かなくなったとのことです。



物件を探す際、大手賃貸物件検索ポータルサイト(SUUMO・HOME'Sなど)から物件検索をされますが、その際にお客様が気にする部分として、自分が住みたい物件の家賃が、周辺の家賃相場と比べて「高い」or「安い」かについて、非常に注視をする傾向が強くなっています。




周辺相場のみで物件契約をすると、後々後悔するかもしれません

しかし、自分が住みたい物件が周辺家賃相場と比較して高いからと言って、契約をしないという考え方は、大きな間違いであるといえます。




というのも、グレイスロイヤルそのものが周辺家賃相場と比べると、約1万円高いのですが、約90%以上お部屋が埋まっています。




グレイスロイヤルがある甲府市大里町の『築25~30年・2LDK』タイプの平均家賃相場はおよそ5.1万円。一方グレイスロイヤルで一番お安いお部屋の家賃は、月額6万円。




グレイスロイヤルではご入居者様がご退去される際に「アンケート調査」を実施して、アンケートの中の設問の中に「家賃が妥当であったかどうか?」について、質問しています。


お客様はご自身のお部屋の家賃と、相場の家賃について、しっかりとデーター取集されている方が今ではほとんどなので、当然「家賃が高かった」と回答される方が圧倒的に多いと思うのですが…

殆どの方は、家賃は妥当だった

            

と回答していただきました。(詳細はVoice欄をご覧ください)






グレイスロイヤルは、しっかりとしたリフォームやリノベーションを行うことで、物件の資産価値を高め、家賃をできるだけ下げない方法で募集を行っておりますが、周辺の物件が現状維持程度のリフォームしか行わない傾向が強いので、結果的に物件の価値を自分たちで下げ、家賃の値下げをし続けていることから、周辺の相場までも悪影響を及ぼしています。



またグレイスロイヤルでは、お客様にできるだけきれいなアパートで暮らしていただきたいため、平日の午前中を中心に、オーナー自ら物件掃除を行い、お客様から管理外車に設備不良連絡があっても、基本修理ではなく「交換」をし、できる限り工期短縮をすることでお客様に影響が出ないように心がけています。



賃貸物件の場合、雪が降って駐車場に雪が積もっても、雪かきはご入居者様が行うことになっていますが、2014年2月に発生した雪害(甲府市では一晩で110センチの積雪)で、人力による除雪は不可能とすぐに判断をして、業者さんに除雪をお願いをしました。


除雪後、多くのご入居者様から「ありがとうございます」というお褒めの言葉をいただいたので、これ以降、雪が降った時にはオーナーのサービスで駐車場の雪かきを率先して行っています。





いかがだったでしょうか?


グレイスロイヤルの家賃は、周辺相場と比較して高めとなっていますが、その一方でご入居者様がより快適に生活をしていただきたいと考えて、オーナー自ら物件清掃や、雪かきなどを行い、できるだけ今お支払いしているお家賃が結果的には妥当であると思っていただけるように鋭意努力しています。



もし、家賃相場でお部屋を探していたら、このようなオーナーサービスは受けられません。

またオーナーがここまで行うことは全国の賃貸物件を見回してみても、皆無に等しいのではないでしょうか?



お客様が物件検索をされる際、相場だけで物件の可否を決めるのではなく、物件に足を運んでいただいて、最終的に判断してもらえれば助かります。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #仲介手数料無料 #漆喰