あなたのお部屋探し、実は間違っています。家賃が安い物件ほど実は損をしています。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



今の時代、スマートフォン一つで物件探しができます。

賃貸物件をお探しの方で、月々の支払額を抑えたいという理由で「家賃が安い」物件を探している方が多いと思います。


山梨県の賃貸市場(ファミリー物件)においては、新築物件もしくは、家賃が安い物件を探されている方の割合が多いのが実情です。


管理会社の担当者の話によると、家賃が安い物件の場合ファミリータイプの物件では、家賃5万~6万円ぐらいのお部屋を探している方が多いとのこと。


家賃が安い物件の中には、敷金・礼金が設定していない場合があり、またお家賃が一定期間無料になる「フリーレント」もついている物件があり、山梨県の場合は「物件供給過多」状態となってますので、家賃が安い物件に入居したい方にとっては、必ずと言ってもいいほど希望通りの物件に巡り合う確率は高くなります。



もし、お客様の中で、家賃が安い物件に入って、月々の出費を抑えたいと考えている方。

家賃が安い物件はむしろ支出額が多くなることをご存知でしょうか?


家賃が安い物件に入居したのに、支出額が大きくなるって?

一般的に家賃が安い物件と比べると、家賃が高い物件のほうが、月々の支払総額は当然大きくなります。これはごく当たり前のことですが、ただここに家賃無料期間(フリーレント)を付け加えると、安い賃貸物件であったとしても、場合によっては家賃が高い物件と比べて、支出額が大きくなる、もしくは同額に近くなる場合が発生します。



物件情報(いづれの物件も間取りは2LDK・甲府市内に実在している物件です)

A物件:家賃5万円/フリーレント:なし

B物件:家賃5.4万円/フリーレント:なし

グレイスロイヤルM202:家賃6.2万円/フリーレント3か月

グレイスロイヤルS202:家賃6.6万円/フリーレント3か月

グレイスロイヤルS103:家賃6.7万円/フリーレント3か月


家賃以外の「管理費」「駐車場代」「家財保険」「自治会費」などといった家賃以外の部分に関しては、物件ごとで支払い設定があったりなかったり、また各項目の金額に関してもまちまちなので、今回のグラフにはそれらは一切反映をしていません。


あくまでも家賃単独で比較しています。


家賃が安い物件の多くは、お家賃が一定期間無料になる「フリーレント」が設定していない物件が多く、今回グラフ内の物件(甲府市内に実在している2LDK)にもフリーレントが設定していません。



一方のグレイスロイヤルは、家賃が築年数が古い物件と比べて「高い」傾向ではありますが、フリーレントが3か月(普段は2か月)設定しています。


フリーレントを3か月設定することにより、家賃が1万円以上安い物件と比べても支払総額がほぼ同じ、場合によっては家賃が安い物件より安い場合も出てきます。



同じぐらいの支出金額だったら、少しでもおしゃれで機能面においても優れている物件に入居したほうが得ですよね!


グレイスロイヤルのお部屋は、おしゃれでカフェのような雰囲気を味わえます

グレイスロイヤルで現在募集しているお部屋は、すべて「おしゃれなカフェ風」にリノベーションをしていますので、お部屋そのものに関しては気に入っていただけるはず!


またS103・S202号室のお部屋には、自然素材の漆喰を施工し、ほこりや花粉などが付着しづらくなるので、アレルギー症状でお悩みの方や、これから子育てを考えているご夫婦にとっては魅力的なお部屋であることは間違いありません。


家賃が安い物件の多くは、リフォームが最低限度の物件がほとんどで、設備的な問題に関しても、今までの設備をそのまま使い続けているので、お部屋全体がどうしても古さを感じてしまいがちになってしまいますが、グレイスロイヤルのお部屋は、入居したその日から、おしゃれ生活を満喫でき、表面上の家賃に関しては、家賃が安い物件より高いものの、1年間トータルで換算すると、ほとんど同じ金額を支払っていることになりますので、それならばあえて安い物件に入居しないほうが得ですよね!



お部屋探しの際、参考にしていただければ、幸いです。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料


1回の閲覧