あなたはきっと知らない「漆喰部屋」に住むことで得られる4つのメリット。


おはようございます。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


連日暑い日が続き、エアコンを一日中つけっぱなしの方も多いのではないでしょうか?



夏場は、気温とともに「湿度」も高い状態となっているので、体調管理が難しいのではないでしょうか?


暑いからと言ってエアコンの温度を下げすぎてしまうと、体が冷えてしまい、夏風邪の原因になってしまいます。また電気代を気にして、エアコンの温度を上げすぎたり、エアコンを適切に使わない生活をしていると、室内にいたとしても熱中症の症状が出てしまい、中には危険性を伴うものもあります。


とくに女性は「冷え性」の方も多いと思いますので、できればエアコンの温度はあまり低くない方がいいと思いますが、実は自然素材の漆喰を塗ったお部屋で生活することにより、エアコンを最小限に抑えながら、快適に生活ができることをご存じでしょうか?


また、漆喰には日常生活でよくありがちな「悩み」までも解決してくれるといったメリットが沢山あります。



今日のブログは、漆喰部屋に住むことにより得られる4つのメリットについてお話をさせていただきます。



メリット1:エアコンをあまり使わなくても、快適に生活ができる。


漆喰部屋で一番効果が出るのは、居住性。

夏場は、一日中エアコンの設定温度を低くしなければ、生活を送ることができないと思いがちですが、実は漆喰部屋で生活をすると、エアコンを完全に依存しなくても快適に生活を送ることができます。


漆喰には、空気を反射させる効果がありますので、少しの冷房で快適な室内環境を作ることができます。


また漆喰には、湿度を吸放湿する効果があり、湿気がたまりやすい夏場は、お部屋の湿度を漆喰が吸収してくれるので、室内がカラッとしていて、逆に、冬場は室内の湿度が少なくなるので、今度は漆喰が湿度を放出してくれます。


このような効果が期待ができるので、漆喰はご家族の健康管理に貢献してくれているといっても過言ではありませんよね。




メリット2:室内の嫌なニオイ(生活臭)をとってくれます。


自分の家のニオイは、意外に気づきにくい。

どの家(賃貸)でも、その家独特のニオイ(生活臭)は必ずあります。

しかし、そのニオイが不快なニオイに感じてしまったら、嫌な感じになりますよね。


とくに、夏場は気温が高いので、生ごみのニオイがどうしても出てしまいがちに…。


そんな時にも漆喰がしっかりと対応してくれます。

漆喰には、消臭効果があり、お部屋の気になるニオイに関しても、しっかりと対応(ニオイを軽減)してくれるので安心です。





メリット3:ハウスダストを抑制してくれる。


漆喰にはハウスダストを抑制する効果が期待できます

今や国民の二人に一人は、何らかのアレルギー症状を持っているといわれいます。

特に小さなお子様がいるご家庭で、特に気を付けなければならないのが食物アレルギーとハウスダストが原因によるアレルギーの2つ。


ハウスダストを抑制するためには、こまめな掃除を行うことが最善の対策であるとのことですが、掃除をしっかりと行ったとしても、ハウスダストを0にすることは不可能な話。


ここでも役に立つのが「漆喰」。

漆喰は静電気が発生しない特性があります。

帯電により発生するハウスダスト(カビの胞子やウイルス、細かなホコリ等の空中浮遊)が大幅に抑制されるため、お部屋の空気を清潔にしてくれますので、普段のお掃除をしっかりと行うことにより、漆喰を使用していないお部屋と比べて、ハウスダスト対策としては万全といえると思います。





メリット4:インフルエンザ対策として、漆喰はものすごく有効的


インフルエンザ対策として、実は漆喰が予防してくれます

毎年、猛威を振るっているインフルエンザですが、実は漆喰がインフルエンザウイルスに効果的なことをご存じではない方が、殆どではないでしょうか?


漆喰の主原料は「石灰」。石灰は強アルカリ性の性質を持っていますが、強アルカリ性での環境下では、殆どのカビやウイルスなどは生息することができません。


つまり漆喰部屋に住むことにより、インフルエンザや細菌などを抑制する効果があるといえるので、医療費の削減にも貢献できます。




いかがでしたか?

漆喰は、日常生活をより快適に過ごすことに貢献をしてくれる「自然素材」といえますが、実は来月末に完成するお部屋(S202号室)のほぼ全ての壁に、自然素材の漆喰を施工をし、また漆喰が濡れない天井部分には、湿度を吸放湿してくれる機能性壁紙を施工するので、賃貸にいながら、まるで注文戸建て住宅に住んでいるような、快適な暮らしをすることが可能になります。


また、S202号室のお部屋は「ナチュラルテイスト」に特化したリノベーションを施してあります。キッチンや洗面台は、完全オリジナルのものとなっておりますので、とても居心地が良い空間となっています。



漆喰を施工すると、漆喰が自然光を反射してくれるので、お部屋が明るいです。

おしゃれな洗面台があると、毎日の身支度でさえも楽しくなります


現在、こちらのお部屋は工事を行っており、9月末ごろにはお部屋が完成しますが、工事終了前までにグレイスロイヤルHP、公式インスタグラム、もしくはハウスメイトショップ甲府店でお問合せ・ご成約していただいた方に、なんと敷金・礼金・仲介手数料を完全無料+お家賃3か月分を無料とさせていただきます。


なおお部屋が完成した後では、キャンペーン内容が異なります。


少しでもお部屋にご興味がある方は、お問合せだけでも先にしておいた方がお得となりますので、ぜひお気軽にご相談ください。




今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。




#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト

#漆喰 #仲介手数料無料

築古物件グレイスロイヤルはご入居満足度驚異の97%

ご退去されるお客様に毎回アンケート調査を実施していますが、その調査によると、殆どのお客様が高い評価をしていただきました。これからもお客様に喜んでいただけるような住環境を作っていきます。