ある意味エコな和室の驚くべき効果。


おはようございます!(^^)!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル オーナー 長田 穣 です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


さて、本日は12月30日。いよいよ2018年も残り2日となりましたね~。

私事ではありますが、本日から1泊2日の予定で長野市に出張に行くことになりました。普段なら車で行くのですが、年末年始は、大寒波になるとの予想が出ていて、雪道になれていないので…、やむなく電車で行くことにしました。


年末年始、車で移動される方時間に余裕をもってお出かけください。



そろそろ本題の方にはいりますね~!(^^)!


今日のブログですが、「和室」について取り上げたいと思います。



「和室」について、皆さんはどのようなイメージをお持ちですか…?


おそらく多くの方が思われるのが「退去時の表替え代」が必然的に発生するからだと思います。


これについては、「賃貸借契約書」の中にもしっかりと明記されています。

グレイスロイヤルの場合ですと、畳の表替え代として約3万円の費用が退去時必然的に発生することになります。

畳については、かりに綺麗に使用していたとしても、借主負担となってしまうので、どうしても和室部屋がある賃貸物件は敬遠されがちになっています。




しかし…、和室がもたらす効果(メリット)はものすごいものがあるのをご存知でしょうか?


LIFULL HOME'Sの調べによると、和室がもたらす効果について次の点を挙げています。


効果1 音を吸収する効果があるのでフローリングに比べて下の階に音が漏れにくい。 効果2 調湿機能があるので夏は涼しく冬は暖かく、年中快適に過ごせる。 効果3 い草の香りには鎮静効果が期待でき、疲れた体を癒して心を静めるのでよく眠れる。

い草や畳床に使われているワラは空気を含んでいるので、空気中の水分や音や衝撃を吸収してくれます。この防音・調湿機能は、集合住宅にとってのメリットは大。また、い草の香りにはアロマテラピー効果も期待できますので、心が落ち着き、集中力を高めることも。



このような素晴らしい効果があるのに、その一方で退去時に必然的に畳の表替え代がかかるから敬遠するのは、何かもったいないのでは…?と思います。



ご安心ください!



賃貸アパート・グレイスロイヤルでは、お客様に癒し空間・退去費用を0円にする、新しい和室部屋をご用意しています。




2017年7月以降にリフォームしたお部屋の和室部屋には、琉球畳が導入してあります。


この琉球畳は、「日焼けがしにくい」「カビ・ダニなどが通常の畳と比べて発生しにくい」のが特徴です…。


何を言いたいかわかりますか…!(^^)!?

琉球畳にすることにより、基本的に退去時の表替え代が0円となりますので、費用が掛かるから和室部屋がある物件は嫌だという方にとっては、朗報ですよね。

(但し、故意による損傷の場合には退去時に費用発生する場合があります)


琉球畳は、市町模様が美しい畳で、畳の置き方を変えるだけでまるで2色の畳を敷いているような感じに見えますが、もともとは1色の畳です。


通常の畳部屋と比べても「和モダン的なおしゃれな和室」になりますので、20代~30代の方にも受け入れられるのではと思います。



2019年1月下旬ごろに、琉球畳を導入したオシャレな賃貸物件を2部屋募集を行います。

ぜひ、琉球畳のある和室を有効活用して頂き、日々の疲れを和室部屋で解消して頂ければ幸いです。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #グレイスロイヤル #賃貸 #アパート

#リノベーション #デザイナーズ #インテリア #キッチン

#琉球畳 #和室 #癒し