おしゃれな賃貸で暮らしたい。探す時コツみたいなものはあるの?


賃貸アパートでもおしゃれに暮らしたいですよね。

ただ賃貸でおしゃれな暮らしをするとなると『新築物件』というワードがどうしても頭の中に浮かんできますが、おしゃれな賃貸=新築とは限りません。


むしろ、近年では新築物件と殆ど変わらないぐらいおしゃれな賃貸アパートは多くあり、業界的には築年数が経過している部分は目をつぶってもらいたいのですが、室内は新築とほどんど変わらない部屋に生まれ変わっている「リノベーション」賃貸がおススメ。


ただ、一言で「リノベーション賃貸」と言っても、リノベーションに関する定義づけがないことから、リノベーション賃貸においても「アタリ」「ハズレ」物件は必ず出てきます。


おしゃれな部屋で暮らしたい方にとって、自分が選んだ物件は必ず「アタリ」物件でなければ困りますが、ではおしゃれなリノベーション賃貸を探す時、どのような部分(コツ)に注目すればいいのでしょうか?



1.リノベーションに関する法的定義はない

リノベーションと聞くと、お部屋の設備や内装又は間取り変更をした部屋を連想しがちですが、そもそもリノベーションやデザイナーズといった言葉には「法的定義」はありません。


また管理会社や賃貸系ポータルサイトにおいて「リノベーション物件」を取り扱っている場合、各会社ごとの規定で勝手にリノベーションと謳っているので、ごくまれですが「この程度でリノベーション物件と謳っているの?」と思わず疑いたくなるような部屋も実際問題としてはあります。


一般的には、今まで使用していた設備(キッチンや浴室など)や内装を一新させた部屋のことをリノベーション賃貸と呼ぶケースが多いのが実情です。



2.無理してリノベーションしている部屋は要注意

リノベーション賃貸と謳っている物件の多くは、キッチンは新しいものに交換していますが、ただ中には「無理してリノベーションしている」ことが誰の目から見てもわかってしまうような部屋も実際にはあります。


リノベーション賃貸の醍醐味は「新築とほぼ変わらない設備・空間であるのに家賃が新築より安い」ことであるので、もしリノベーション賃貸を見学に行った際「室内空間に違和感」を感じた場合には、一度冷静になったほうがいいのかもしれません。



3.アクセントクロスが多い物件は要注意

リノベーション賃貸物件の多くは、室内の壁一面に「アクセントクロス」と呼ばれるおしゃれな壁紙が貼ってあることがあります。室内の壁が「白」だと、ありきたりな部屋に感じてしまう可能性が高くなることから、差別化の一環でアクセントクロスを採用している物件が多いです。


ただアクセントクロスを沢山使用していると、入居する前は「おしゃれな部屋」に見えても、入居後しばらくたった時「家具と部屋が合わない」「アクセントクロスがきつすぎる」といったデメリットを感じてしまう可能性があります。

(アクセントクロスの失敗例は、こちらの記事をご覧下さい→記事を読む



4.浴室がリノベーションしていない物件は意外に多い

キッチンはしっかりと新しいものに交換されているのに、浴室は誰が見ても「今までと同じもの」を使用している物件が結構多いです。


浴室を新しいものに交換するとなると、約50万円ぐらいの費用がどうしても掛かってしまうので、リノベーション物件の中には浴室だけは、そのまま使用している所が多いです。ただ女性の立場でみれば、浴室もできたらリノベーションしてもらえればいいのに…と感じているはずです。



5.グレイスロイヤルのリノベーション部屋とは?

甲府市大里町にあるグレイスロイヤルでは、2018年より空き室を順次リノベーションしていますが、当物件のリノベーションは、他社が行っているようなリノベーションではなく「ナチュラルテイスト」に特化しているので、今までの賃貸でよく見かけるようなリノベーション賃貸とは全くと言ってもいいほど「違う」部屋となっていて、特に女性のお客様からは高い評価を頂いております。


【キッチン】

【洗面台】※一部リノベーション部屋では、今までと同じ洗面台を使用しています。

【浴室】

【和室】

【トイレ】



一部の部屋においては、今までと同じ設備を使用している場合がありますが、キッチンに関しては、全て「ナチュラルテイスト」に特化したおしゃれなキッチンになっています。


当物件のキッチンは、既製品を導入しているのではなく「完全オーダーメイド」で世界にひとつだけのオリジナルキッチン。今まで使用していたキッチンをリメイクしたものではありますが、殆どの工程が手作業になるので、完成するまでに時間がかかります。


当物件のリノベーション部屋は、予算をしっかりとかけて工事を行っている関係から、家賃が少々割高になっています。ただ、フルリノベーションを行ったお部屋には、自然素材の漆喰を導入していることから、夏場の電気代(エアコン)を抑える効果が期待でき、また日中の時間帯は、電気をつけなくても室内が明るいので、ランニングコスト削減もできます。


甲府市内でおしゃれな部屋に住みたい方は、ぜひグレイスロイヤルへ。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨賃貸おしゃれ #山梨賃貸リノベーション #グレイスロイヤル







物件住所

〒400-0053

​山梨県甲府市大里町2570

お気軽にお問い合わせ下さい

055-241-2218

お問合せの際、お客様情報を当物件を管理している管理会社にお伝えすることがあります。
​Amazonギフト券が必ずもらえる見学会ご参加の方は、専用フォームよりお申込み下さい。
  • Instagram
  • Twitte

© 2018 GRACE ROYAL ELEGANT ROOM  yamanashi