top of page

お客様の声。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


さて、賃貸物件をお探しの方にとって、自分が住みたいお部屋に住んでいる人は、物件のことをどのように評価しているのか、知りたいのが本音ではないでしょうか?


お客様の声を今後の賃貸経営に生かしています。
グレイスロイヤルでは、御入居者様・御退去者様に毎回アンケートを記入してもらっています。

甲府市大里町のグレイスロイヤルは、管理会社に管理を委託はしているものの、オーナー自ら積極的に賃貸経営をしています。


グレイスロイヤルでは毎回、「御入居されたお客様」及び「御退去されたお客様」にご協力して頂きアンケートを記入してもらっています。


グレイスロイヤルは1993年に建てられたアパートで、今年で26年目を迎える「築古アパート」。「築年数が経過したアパート」と聞くとどうしても「古そう」「設備が昔のままで使いにくい」というイメージが先行してしまいがちに…



ただ、お客様アンケートを見て頂ければわかるのですが(HP内のvoice参照)、グレイスロイヤルに対して「マイナス的」な意見は、全くと言ってもいいほどありません。



では、実際に御入居されたお客様、御退去されたお客様は、グレイスロイヤルをどのようにお考えになっていたのか、それぞれ1組ずつではありますがご紹介したいと思います。

(詳細についてはvoiceをご覧ください)



【ご契約をして頂いたお客様の声】※御入居年:2017年1月


御入居者様アンケート

2017年1月に御入居して頂いたお客様。

グレイスロイヤルでは、雪が降った時、オーナー自ら駐車場の雪かきを好意でやらせていただいております。たまたま雪かきをしていたら、物件に見えられてご見学をされました。


お客様が物件見学をされた年は、まだ外壁の塗装をしていなかったので、現在の塗装の色と比べると若干というより結構色が薄くなっていましたが、お客様の視点では古さというイメージはわかなかったとのことでした。


こちらのお客様の入居の決め手は、なんと雪かきでした。


グレイスロイヤルに御入居されているお客様の約半数以上は子育てをされている方。賃貸物件の場合、通常駐車場の雪かきは、お客様ご自身で行っていただいておりますが…


2014年2月に発生した雪害。甲府市は一晩で約110㎝の積雪。

2014年2月に関東地方を襲った雪害で、甲府市では一晩で110センチの積雪を観測し、物流が完全にマヒして孤立状態が続きました。


グレイスロイヤルでも御入居者様たちが、人力で除雪を行っていましたが、人力で除雪をするのは不可能と判断して、工事担当業者の方に除雪依頼をしましたが、幹線道路から除雪をしていったので、実際にアパートの除雪が行われたのは、雪害発生から1週間後でした。


除雪を行った後、多くのご入居者様から「お褒めのお言葉」を頂戴し、それ以降雪が降った時は「お客様サービス」の一貫として、毎回駐車場の雪かきをしています。





【御退去されたお客様の声】※御退去年:2018年6月


御退去されたお客様アンケート。退去理由:戸建て住宅に住み替え

こちらのお客様は、約8年御入居して頂きました。

グレイスロイヤルでは、基本的に平日の午前中、物件の共用部のお掃除を行っていて、こちらのお客様がお住まいの棟からお掃除を始めるが、定番になっていますが、毎回お会いした際「おはようございます」と元気な声であいさつをされていたことを今でも鮮明に覚えています。


またお子様が幼稚園に通われていたのですが、幼稚園バスの運転手さんともどういうわけが顔なじみ(笑)になってしまうほど、よく会っていました。



では、実際に生活をされれていた中で「家賃」「居住満足」の部分について満足していたかどうか確認をさせて頂いたところ、満足だったと回答して頂きました。



今回ご紹介したお客様アンケートは、ほんの一部です。

築年数が経過した物件は、機能性が弱くなりがちで住み心地が悪いイメージが先行してしまいますが、今まで御入居して頂いたお客様聞いたところ、グレイスロイヤルの居住満足度は約97%と高い評価となっています。



築年数が古い=機能性が低下している、設備が古いといった固定概念は、グレイスロイヤルにはありません。



お部屋選びの際は、「築年数が古いからダメ」ではなく、実際に御入居している(していた)方の意見を踏まえたうえで、お部屋を決めて頂けたら幸いです。




今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #仲介手数料無料 #漆喰

#voice








閲覧数:24回0件のコメント
bottom of page