お家賃を出来るだけわかりやすくしています。

最終更新: 2019年2月9日


おはようございます。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。




さて、本日のブログですが、タイトルが少し抽象的ですよね…。

実は、前々からお伝えをしようと思っていたのですが、最近の新築物件などには「ホームセキュリティー」が標準装備されています。




ホームセキュリティーが導入される理由として考えられるのは、近年のストーカーや不審者による犯罪増加、不安感や防犯意識の高まり、少子高齢化による家庭内人数の減少、都市化等による地域コミュニティの希薄化などがあげられます。(出典の詳細はこちら


このようなことから、ホームセキュリティーを物件に標準装備していると思われます。東京都内では人口も多いことから犯罪件数が多いと思われますが、では山梨県ではどのくらい犯罪件数があるのでしょうか?ここで、平成29年度の都内・山梨県の「空き巣」の認知件数についてみてみると…



都内と山梨県の空き巣認知件数

実に、山梨の4倍近く「空き巣」が発生しています。この数字から見ても、都内ではホームセキュリティーをつけなければ、犯罪を抑制することは難しいのではと思いますので、導入している物件の方がより安全であると思います。


一方、山梨県の空き巣件数は、東京と比べると4分の1程度。東京と比べると数字的には少ないので、一安心ですが、山梨県の人口で500件の空き巣認知件数があるということは、外出時には必ず戸締りなどをしていき、空き巣が発生しないよう予防することも必要なのではと思います。



では、ここで本題なのですが、山梨県の賃貸物件(ファミリータイプ)にホームセキュリティーが必要かどうかについてですが、結論から言えば「必要性がない」と思われます。


その理由としては、①ホームセキュリティーをつけることにより、家賃が高くなる点。先日、知り合いの警備会社の方が、ホームセキュリティーの営業に来られたのですが、機材を導入するだけでも、数百万円ぐらいかかります。ということは、かかった経費については全額オーナー負担ですることは到底難しいので、一部の費用については当然、御入居者様にご負担をお願いしなければならないので、必然的にお家賃の値上げを要求せざるを得ません。


しかし、現実問題として「お家賃を上げる」ことは難しいのが本音です。周辺の家賃相場が軒並み下落しているので、家賃を上げるといった場合、おそらく他物件にお引越しされる方が増えるのではないかと推測します。また、これは管理会社から直接教えてもらったことですが、お家賃7万円以上お支払いが可能な方は、最終的には戸建て住宅に住み替えされる傾向が多いとのことです。


グレイスロイヤルでは、駐車場入り口部分に「防犯カメラ」を設置していて、また各お部屋にはテレビドアフォンが標準装備されていますので、この2点だけでも防犯抑止効果があります。お客様にできるだけご負担をかけないのが、グレイスロイヤルの基本的な考えです。



ご理解の程、よろしくお願い致します。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #グレイスロイヤル #賃貸 #アパート

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#仲介手数料半額 #お家賃1か月無料 

13回の閲覧