ご入居者様からの声。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。




賃貸物件に寄せられる意見などは意外に多いものです。

賃貸物件に寄せられるお客様からの要望は意外に多いものですが、グレイスロイヤルではできる限りの対応は行っています。


例えば…賃貸物件だけではないと思いますが、モノは時間とともに劣化して最終的には壊れてしまいます。賃貸物件の設備も最初のうちはもちろん壊れることもありませんが、時間がたてばどうしても劣化してしまいますので、壊れてしまいます。



賃貸物件の設備が劣化により故障・壊れた場合、貸主(オーナーサイド)が費用を負担をして修理や交換をしますが、グレイスロイヤルでは通常のアパートとは全く異なる対応をしています。



障害連絡があった場合の対応の仕方

物件の所有者はオーナーであるのである以上、建物の故障があった場合、オーナーの許可を取らなくてはなりません。管理会社に管理委託している物件は、お客様から管理会社に障害連絡をし、その後担当者はオーナーに修繕許可連絡を取りますが、基本的にお客様からの依頼についてオーナーが拒否することはありませんので、そのまま工事を行い、お客様やオーナーに工事完了報告をして終了となります。これはあくまでも一般的な例。



一方グレイスロイヤルの対応は全く違います。

お客様から、管理会社に建物の故障連絡があった時点で、すぐに担当者は工事担当者に連絡をして至急対応をするシステムを取っています。もちろんですが工事完了後にはオーナーに事後報告をもらっています。



賃貸物件における建物設備故障について、大体は同じような設備が劣化により壊れることがわかっていて、修理代がどのくらい発生するのか、オーナーサイドで把握しているので、一回一回オーナーのところに連絡をする時間があれば、すぐに工事担当者に連絡したほうが効率的にもいいですし、何よりお客様をお待たせするというようなことはできるだけ避けたいという考えから、当アパートではこのような対応をしています。



カタチあるものは、いずれ必ず劣化はします。



その時にどのような対応を心がければよいのかが、問われてくると思います。




甲府市大里町のグレイスロイヤルは今年で26年目を迎える物件

グレイスロイヤルは今年で26年目を迎え、世間的には築古物件と呼ばれていますが、建物故障などがあった時、迅速に対応しなければ「所詮、築古物件だな…」と陰口をたたかれてしまいます。



これは余談ですが、あるお部屋でゴキブリが出てしまい、自分でも市販の駆除剤を置いて対応したがどうすることもできなくて困るというお問い合わせがありました。



グレイスロイヤルが出した回答は…



業者さんにゴキブリの駆除依頼をして費用は全額オーナー負担

にしました。



通常ならばここまでする必要は一切ありません。





しかし、グレイスロイヤルは違います。




お客様が悩んでいていることに対して、できるだけの対応はする。




「日本一幸せなアパート」をつくりたいから!


以上、という感じですね!




賃貸経営の場合、殆ど管理会社に業務委託をしているので、オーナーが物件に足を運ぶことは少ないと思いますが、グレイスロイヤルではオーナー主導のもと、オーナー自ら常に現地に足を運び、掃除などを行って、お客様とお会いすることにより、生の声をできる限り反映させていきたいと考えています。




そうでなければ、オーナーの負担でゴキブリ駆除を依頼することはないですよね!





今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #仲介手数料無料 #漆喰

#お客様の声