どうしてグレイスロイヤルは初期費用がこれほど安いのか?


こんにちは。


賃貸物件に入居される際、皆さんが頭を悩ませることと言えば、初期費用の支払い。

初期費用の総額に関しては、物件や管理会社ごとで設定が異なっているので、どのぐらいの費用が掛かるのか即答することは難しいのですが、山梨県の賃貸物件の場合は、平均的な初期費用の総額は、家賃4か月分程度と言われています。


ただし、築年数が浅い物件や新築物件については、初期費用の設定項目が多いので、もう少し高いのが一般的です。


一般的な初期費用の項目は下記の通りとなります。

●敷金:

新築・築浅物件、ペット可物件に入居する場合、設定されている場合が多く、山梨県の場合1か月程度の所が多い。ただしペット可の物件は3か月程度。敷金は「預り金」の意味合いが大きく、退去時お客様の故意による傷などがなければ、返金されます。


●礼金:

昔は賃貸物件の供給数が少なかったので、入居許可を出してもらったオーナーに対する謝礼金という意味で入居者がオーナーに支払っていたものが、現在でも習慣化しているもので、今では新築物件以外は、礼金を設定している所はありません。


ただし、仲介手数料を無料設定している所が、礼金1か月と謳ってあった場合は、仲介手数料の意味合いが大きいので注意が必要。また敷金とは異なり、礼金は退去時に返金されないのでこちらにも注意が必要。


●仲介手数料:

契約時に賃貸借契約書をお客様に渡しますが、その際に発生する契約書類作成・入居審査にかかる費用などをお客様に支払ってもらうもの。仲介手数料は法律でしっかり定めれていて、最低でも家賃0.5か月分~上限家賃1か月分+消費税を契約時に仲介店舗に支払います。


●家賃保証料:

昔は、どのような契約でも言えたことですが、契約をするとき必ず「連帯保証人」を付けなければ契約をすることができませんでしたが、ただ現在においては諸事情などにより連帯保証人をつけることが難しい方が増えてきたので、連帯保証人に変わるものとして生まれたのが「家賃保証会社」


契約時に仲介会社が指定した「家賃保証会社」に保証料を支払った時点で、保証会社がお客様の連帯保証人の役割を担ってくれます。万が一お客様が家賃の支払いがとど凝ってしまった場合、保証会社が一時的に家賃を管理会社に支払ってくれます。


気になる保証料の金額に関してですが、平均的な保証料は、契約時に家賃の50%~100%設定している物件が殆どです。


●家財保険

ご入居者様には、退去時に原状回復に戻す義務が発生しますが、万が一ご入居者様の原因による「火災」等を発生させ、お部屋や建物に損害を与えた場合、お客様が弁償をしなければなりません。これらを保証してくれるのが「家財保険」

入居時に任意の家財保険に入っていただく事になりますが(必須)当物件を管理しているハウスメイトでは、月々お手軽な家財保険をご用意しています。


●鍵交換

これはあくまでも任意。全入居者様が使用していた鍵をそのまま使い続ける場合には、鍵交換をしなくてもいいので、初期費用を節約したい方はそのままお使いください。


●ムシ駆除・除菌

これも鍵交換と同じく任意。

これからの時期、ゴキブリやダニが発生しやすい時期で、ご自身でも市販の駆除剤などを使えば、対応することはできますが、ただ素人では本格的なゴキブリ対策は難しいので、入居後に嫌な経験をしたくない方は。ムシ駆除・除菌をおススメします。当物件を管理しているハウスメイトでは、ダスキン様に外部委託をして、ムシ駆除・除菌をお願いしています。


当物件では、ご入居されるお客様に出来得る限り初期費用の負担を少なくして、浮いた費用を新生活費用などに回してもらいたいという考えから、初期費用をお安くしています。


特質すべき点は、仲介手数料の無料化と、家賃保証料の負担割合の軽減。


築10年以降の物件は、敷金と礼金を無料にしている所は意外に多いのですが、ただ仲介手数料に関しては99.9%の物件で設定をしています。

仲介手数料は、不動産仲介会社にとって「売上」そのものにつながりますので、仲介手数料が無料になることはまずないと思ってもらってもいいのですが、ではなぜグレイスロイヤルでは、仲介手数料を無料にすることができるか?



一般的なお部屋の探し方と言えば、SUUMOなどといった「不動産賃貸物件ポータルサイト」を活用されると思います。気に入ったエリア・家賃・築年数・間取りなどを自由に設定して、該当した部屋のみ表示されますので、短時間でお部屋探しをすることができます。


ただその一方で、ポータルサイトに物件情報を載せる場合、仲介会社はポータルサイト会社に掲載料を支払うことになりますので、その費用を捻出させるためにも「仲介手数料」はどうしても設定しないと、運営そのものが難しくなります。


一方、グレイスロイヤルの場合、公式サイトを運用(HP・Twitter・Instagram)していますので、公式サイトよりお問い合わせされたお客様を、当物件が指定した仲介会社(ハウスメイトショップ甲府店)にお客様をご紹介し、その方がご成約になられた場合、紹介お礼という形で、お客様の仲介手数料を無料にすることができます。


また、初期費用に含まれている「保証料」に関しても、公式サイトよりご成約されたお客様に対しては、保証割合を特別に下げてご提示することも可能です。


さらに、徹底的な初期費用の差別化を図るため、一定期間家賃を無料にする「フリーレント」を導入していますが、オーナーの気分次第でフリーレントを延長することも可能!



今月末まで、緊急キャンペーンを展開していますので、甲府市内でお部屋探しをされている方は、この機会にぜひグレイスロイヤルに住みませんか?



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#初期費用 #グレイスロイヤル #フリーレント