もうお部屋のホコリ&花粉には悩まない。


こんばんは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



きれいに見える部屋であっても、実はハウスダストが浮遊しています。

賃貸物件を探されている方の多くは、できることならば「築年数が浅い物件」欲を言えば「新築物件」に入居したいと思っているのでは?


確かに、新築物件(築年数が浅い物件も)は、最新設備が充実しているので「憧れ」を持たれる方も多いと思いますが、ただきれいな物件であったとしても、目では見ることができない「ハウスダスト」(カビ・花粉・細菌など)は確実に舞い上がっています。


掃除をしてもホコリが出てしまう原因とは?

お部屋の掃除を毎日されている方は、ご存知だとは思いますが…

掃除をしても、どうしてなのかまた「ホコリ」が発生してしまいますよね?


その理由は「お部屋の壁」などにホコリが溜まっているからです。


ためしてガッテンによると、ホコリが壁についてしまう理由は「静電気」。

家の中は、風が吹くだけでも摩擦によって静電気が起きてホコリがくっつきます。壁などのホコリはやがて成長して床に落ち、床にある大きなホコリ の原因の一つになっているとのこと。


つまり、壁を定期的に掃除を行うことが、重要になってきますが、ただ壁を定期的に掃除をすることは現実的ではありませんよね??


ご安心ください。


自然素材の漆喰。施工の様子

グレイスロイヤルで現在募集しているS103・S202号室のお部屋には、自然素材の漆喰をLDK・和室・洋室・玄関エントランスの一部の壁に「自然素材の漆喰」を施工していますが、漆喰はホコリやごみなどが付着しづらいので、漆喰壁にホコリなどが溜まらない=ホコリが出にくくなりますので、お掃除がとっても楽になります。


またこれから本格的な飛散が始まる「花粉」ですが、実は漆喰は花粉対策としても有効的になります。


漆喰にはお部屋の湿度をコントロールしてくれる「調湿機能」があり、この調湿機能によって花粉の飛散を抑えることができると言われています。また漆喰には静電気を寄せ付けない「帯電機能」も有していますので、花粉が壁に付着することを防いでくれる効果も期待できます。(余談ですが通常の壁は静電気が発生するので、花粉は壁についてしまいます)


いかがでしょうか?

自然素材の漆喰をお部屋に採用することにより、ハウスダストや花粉対策をしっかり行ってくれるので、わざわざ空気清浄機を購入しなくても大丈夫となります。またホコリや花粉などができくいお部屋に住むことは、アレルギー症状や喘息を予防してくれますので、特に小さなお子さんがいるご家庭や、またこれから子育てを考えているご夫婦にとっては最高の環境と言えそうですね!


お部屋探しの際、ぜひ参考にしていただければ幸いです。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料