もっと早く教えて欲しかった和室の隠れた魅力。

最終更新: 2019年2月9日


おはようございます。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


さて、今日のブログは「和室の隠れた魅力」について、お伝えいたします。


現在の賃貸物件(比較的新しい物件)には、「和室部屋」は一切ありません。


その理由として考えられるのが「退去時の精算」にあると思います。

畳の場合、どうしても日常生活をしてく中で「畳が擦り切れる」可能性が高く、また日焼けがしやすいという部分もあることから、和室部屋がある物件は、入居中にどれだけきれいに使用していたとしても、御退去時には「畳の表替え」「襖の張替え代」が必然的にかかります。


また、現在のライフスタイルの変化も背景にあげられると思います。現在賃貸アパートに御入居されている年代(20~30代)のご実家そのものに「和室部屋」がなく、和室に対しての理解があまりないというのも挙げられます。ご実家で和室生活をされていない方が、和室があるお部屋に住みたいという気持ちにはなれないので、必然的に和室がある賃貸物件は避けてしまいがちになります。


このようなことから、現在の新築物件には「和室部屋」はなく、全てフローリングしたお部屋になっていて、また和室部屋がある賃貸物件も上記の理由により、フローリングに変更する物件も多くあります。



話は少し変わりますが、皆さんは「悩みやストレス」があると感じていますか?


ストレスは今や誰でもあります。

厚生労働省が発表した「平成28年度 日常生活基礎調査」によると、12歳以上(入院者・熊本県は除く)日常生活での悩みやストレスの有無をみると「ある」が 47.7%、「ない」が 50.7%となっています。 悩みやストレスがある者の割合を性別にみると、男性42.8%、女性52.2%で女性が高くなっており、年齢階級別にみると、男女ともに 30 代から 50 代が高く、男性では約5割、女性では約6割という結果となりました。

(出典:厚生労働省 HPより)


ストレスや悩みを抱えている人の、年齢別で見た場合、男女ともに 30 代から 50 代が高く、男性では約5割、女性では約6割の方が、何かしらで悩みを抱えています。この年代は、子育てをしている年代に合致しますので、「子育て」や「お子さんの教育」でもしかしたら悩みを抱えているのではと推察します。



そこで、グレイスロイヤルからのご提案は・・・

ストレスや悩みを抱えている方に、ぜひ使っていただきたいのが「和室部屋」です。


どうして、ストレスを抱えている人に和室部屋を進めるのかについてですが…

保坂建材の情報ブログに和室部屋がストレスに効果がある理由が記載がありましたので

一部を抜粋させてもらうと…


和室で最も良く使われている色であるベージュの色にその理由があります。

色における心理学において、ベージュという色には、筋肉を緊張を解きほぐし、心を癒す効果がありますので、人の肌に近い自然色であるベージュが多く使われている和室には、リラックス効果があるわけです。

(出典:保坂建材HP ブログより)


ベージュ色を多く使用している和室には「筋肉の緊張を解きほぐす」「心をいやす効果」があるので、リラックスができるとのことですので、和室部屋がストレス解消部屋に早変わりできると言っているようなものなんです‼


ここで、ひとつ疑問が残りますよね~

「和室部屋がもたらす効果はわかったけれど、いくら和室部屋がよいと言っても、退去の時に費用発生するのは嫌だな~」


ご安心ください!


グレイスロイヤルがご提案する和室部屋は、基本「退去費用」が0円になります。

皆さんは、琉球畳という畳は御存じでしょうか?


琉球畳は「日焼けがしにくい」のが特徴ですので、御退去時に表替えをする必要がありませんので、退去費用は0円となりますし、襖についても、フラッシュドアという合板に変更しますので、こちらも退去時の精算は0円となります。

※ただし、お客様故意による損傷の場合は、費用発生しますのでご注意ください。



グレイスロイヤルがご提案している和室部屋はこちらとなります。


琉球畳には、ベージュ色のものを使っています

2017年7月以降のリフォームから、こちらの琉球畳を順次導入していますが、お客様からは好評を頂いています。


今月12日より、2部屋募集を行いますが、両部屋とも琉球畳を敷いたお部屋をご用意しておりますので、おしゃれな賃貸物件をお探しの方は、ぜひグレイスロイヤルで新生活をスタートしてみませんか?


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #グレイスロイヤル #賃貸 #アパート

#デザイナーズ #リノベーション #インテリア #和室 #琉球畳

#カフェ風 #キッチン #漆喰 #仲介手数料半額 #ストレス

#おしゃれ賃貸