アパートに友達や両親が車で来る場合、どこに停めればいいの?


こんにちは。


山梨県も含む地方都市では、どこに行くのも車を使用する場合が多いですよね?

友達などがアパートに来るとき、来客用駐車場が完備していない物件が殆ど

一人一台車をするのが当たり前となっているので、賃貸を借りる時も「駐車場」が敷地内に家族分(2台分)がしっかり停められるような所に入居されるのが当たり前となっていますが、ただ多くの賃貸物件の場合、来客用駐車場を完備していないケースが殆ど。


大都市の場合、周辺にコインパーキングがありますので、来客された方はコインパーキングを利用すれば何ら問題はありません。



しかし地方都市においては駅前周辺以外は、コインパーキングはありませんので、結局路駐駐車もしくは、敷地内の空いているスペースor契約していない駐車場を勝手に間借りしているケースが多いですが…


原則的に、敷地内の空き駐車場や、空きスペースに来客用の車を駐車させることはできません。ご入居者様が「空き駐車番号」を把握していて「空き駐車場」の位置を教え停めさせる行為は、一切することができませんし、万が一敷地内で事故が発生した場合、お客様ご自身で対応していただく事になりますので、空き駐車場には決して車を停車させないように心掛けてください。


またご入居者様が空き駐車番号を間違えてしまい、第三者が契約されている方の駐車場に車を停められるケースが意外に多いです。


たとえ悪意がなかっとはいえ、間違えて契約済みの駐車エリアに、車を停めてしまうと、トラブルの原因になりかねまえんので、絶対に駐車をしないようにしてください。


ではもし両親やお友達が、アパートに車出来た場合、どこに停めればいいのでしょうか?


基本的には、来客用の駐車場を完備していない賃貸アパートが殆どですので、出来ることであれば、車で来られるのはご遠慮して頂きたいというのが本音ですが、ただどうしても難しい場合には、管理会社やオーナーさんにお願いをして、空き駐車場を使ってもいいか許可を事前にとっておいた方が無難です。

(ただし有料になる場合がありますので、ご注意ください)



当物件においては、実は来客用駐車場が完備していて、しかも無料でお使いいただく事ができます。

以前当物件においても、無断駐車が後を絶たなかったので、それならば来客用の駐車場を完備したほうが、お互いストレスを抱えなくてもいいと考え、完備をした所、無断駐車をする確率が格段に減りました。


来客用駐車場の位置などに関しては、ご契約時に担当者からお伝えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#来客 #駐車場