アパート除雪について。


こんばんは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣 です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


甲府市では、今夜降雪の予報が出ています。


甲府市では年に数回雪が降りますが、雪が降るときは結構積雪量が多いんですよね~(''_'')

近年では、ビックリするほどの積雪はありませんが、2014年2月に襲った雪害は、今までに経験したことがないほど、甚大な被害を受けました。


山梨県・甲府市では一晩で約110㎝の積雪を観測して、観測史上第1位の記録となりました。山梨県は、完全な車社会ですので、災害級の雪が降ったことにより、物流が完全にストップして「陸の孤島」になってしまいました。


雪が降った際の、アパート駐車場の除雪は「御入居者様」がして頂くことになっておりますが、人力では当然除雪をするのは不可能であり、早く除雪をしないと日常生活に支障が出ると判断したので、すぐに業者さんに駐車場の除雪をお願いしたのですが、当時は幹線道路から除雪をしていた(除雪に必要なユンボも貸し出し中ですぐに対応ができなかった)ので、実際に除雪してもらったのは、雪が降ってから約1週間後ぐらいでした。



雪害2日後に出した通知文。具体的な対応ができなかった。


ユンボを使った除雪通知文。除雪をしたアパートは殆どなかった。


実は、ユンボを使った除雪作業を終えてから、多くのご入居者様から「御礼」のお言葉を頂戴をしました。オーナーになってからここまでお礼を言われたことがなかったので、少し驚いたのですが、お客様がお困りの時、しっかりとした対応することが大切なことを、雪害の時に教わりましたので、これ以降、降雪の際にはオーナー自ら除雪を行っています。


このようなことは、決してポータルサイトには掲載されませんが、お部屋選びの際少しぐらいで結構ですので社会貢献活動をしていることも、判断材料に入れて頂ければ幸いで^^


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #グレイスロイヤル #賃貸 #アパート 

#リノベーション #デザイナーズ #カフェ風 #インテリア

#キッチン #琉球畳 #除雪