オーナー主催の見るだけ見学会。参加された方の感想は?


こんにちは。

いつもおしゃれ賃貸アパート・グレイスロイヤルのHPをご覧いただきまして、ありがとうございます。


賃貸物件を探されている方の多くというより、殆どの方は契約をされる前に必ずお部屋見学はされると思います。お部屋見学をされる場合、基本的には不動産仲介会社に事前連絡(予約)をされた上で、ご見学されると思いますが、ただ不動産仲介会社はお部屋を契約させることが最大の仕事=成績となりますので、どうしてもお部屋見学終了後、追客と呼ばれる営業活動をする会社が殆どなので、中には営業連絡などが嫌な方もいますよね。



そこで甲府市大里町にあるグレイスロイヤルにおいては、賃貸物件をお探しの方に、もっと気軽に楽しくお部屋見学をして頂こうと、昨年12月よりオーナー主催による見るだけ見学会という見学会を行っています。


現在募集をしている部屋は、基本的にリフォーム・リノベーションを施してありますが、実は募集部屋のリフォーム・リノベーションの企画・指示は管理会社の担当者ではなく、オーナーである自分。つまりリフォーム・リノベーション済みの部屋に関しては、誰よりも状況尾を把握していることもありますので、案内者としては、一番適していますよね。


また当物件の見学会は、リフォーム・リノベーションをした部屋をご覧になって頂く事を目的とした見学会となっていて、見学会で成約に向けたお話=営業的な話は基本的にはしないことを目的にしています。



では、実際に見学会に参加された方は、リノベーション部屋に対してどのような感想をお持ちだったのか、今回のブログは見学会におけるお客様のご感想をお伝えさせていただきます。



1)建物外観周りについて


当物件は1993年に建設された賃貸物件。

業界的には築年数が経過した物件ということもあり、築古物件と言われていますが、4年前に外壁塗装工事を終了したこともあり、外観周りは古さはほとんど感じないと思いますが、このことをお客様に質問した所、アンケートにご協力して頂いた方全ての方が…

「古さは感じない」

「古さはほとんど感じない」

といったご意見でした。



2)リノベーション部屋の感想について

当物件のリノベーション部屋は、ナチュラルテイストに特化した部屋となっていて、他社管理会社が展開しているリノベーション部屋とは全く異なっているが特徴ですが、当物件のリノベーション部屋に対するお客様の満足度について質問した所、全員の方が

「大満足」「満足」

とお答えいただき、オーナーとしても大変ありがたいと痛感致しました。



3)リノベーション部屋で気に入っている所とは?

リノベーション部屋で気に入って頂いた点について質問した所…

第1位:リビング、キッチン、洗面台がおしゃれでかわいいから

第2位:自然素材の漆喰を使っているから

第3位:室内の雰囲気が開放的、明るいから


当物件では、おしゃれなカフェのお店の雰囲気をそのまま室内に再現しようと思い、自然素材の材料(漆喰・無垢材)をできる限り使用したお部屋となっています。コストは通常のリノベーション部屋の約倍ぐらいはかかりますが、良い材料を室内に使うことにより、居心地がいい空間になっていることを、お客様も理解して頂いていて、とてもうれしかったです。



4)初期費用について

賃貸物件に入居する際、初期費用を仲介会社に支払わないといけませんよね?

山梨県における賃貸物件の初期費用の平均は、家賃4か月分位と言われています。


ただ、当物件公式サイトよりお申込みしていただく事により、初期費用の内の敷金・礼金・仲介手数料が完全無料、家賃が一定期間無料となるフリーレントは最低でも2か月付、さらに家賃保証会社に支払う初回保証料が、仲介会社のご協力により家賃30%となりますので、初期費用相場と比べると、当物件にご契約して頂くことで、約4分の1程度と大変オトクになります。


このことについて、お客様に質問したところ…

大変満足

満足

とお答えいただきました。


また初期費用が相場の4分の1程度となったことで、浮いた費用を今後どのような部分に使いたいか質問したところ…

第1位:新生活に使う家具家電費用

第2位:生活費

第3位:引越し費用



最後に番外編としまして、お客様から見学会通じてのご感想をお聞きした所…

『オーナーのリノベーション部屋の説明がうまかった』

『他の物件では見たことがないぐらい、おしゃれな部屋だった』

『こんなにきれいな物件があるなんて、感動しました!』

『素敵なお部屋をご紹介して頂きありがとうございます』

『築年数のイメージが変わりました』


などといったありがたいメッセージを頂戴し、リノベーション部屋を作って本当に良かったと、本気で思いました。



当物件のお部屋見学は、随時受け付けていますので、ご見学ご希望の方は恐れ入りますが事前にご予約の上お越しいただきます様、お願い致します。



今日も最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。



#見るだけ見学会 #オーナー #リノベーション