ガスの節約方法…教えますね!(^^)!


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナー 長田 穣 です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



さて、今日の朝は特に寒くなかったですか?


気象庁発表の15時現在の甲府の最低気温は、-5.9℃/最高気温は6.4℃と、コートをしっかりと着ていなければ、寒さを我慢できないほどの寒さとなっています。


この時期の寒さだから仕方がないか~と思えばそれまでですが、こう寒いと夜入るお風呂は熱めのお湯をためて時間をかけて入りたいものですよね~


ただ、冬の季節はどうしてもガス使用料が高くなって、家計的にも悪影響が出てしまいます。そこで、今日のブログはこれを実践すればガス料金がお得になる裏ワザをお伝えします。



まず、家庭内でガスを使う場合、一番ガスを使う場所はどこなのかご存知でしょうか?

実は、🛁お風呂場です。


お風呂場を攻略すれば、ガス代を節約できる!

つまり「お風呂やシャワーで使うお湯の量を抑えられれば、ガス代が節約できる 」ということになりますが、では実際に入浴時に実践できる節約方法についてお伝えしようと思います。


①節水シャワーヘッドに交換する。

 現在では、様々なタイプのシャワーヘッドが販売されていますが、シャワーを止めるボタ

 ンを使うことにより約50%前後節水が可能となり、ガス代節約にもつながります。

②お湯が冷めてしまったら、追い焚きよりもお湯を足した方が節約になる。

③お風呂の蓋は、しっかり閉めておく。

④自動お湯張り機能を使い、お湯の溜めすぎを防ぐ。



いかがでしたか?①意外はすぐにでも実践ができるのではないでしょうか?

節約というと、どうしても頭で考えてしまい、途中で嫌になってしまいがちですが、無理をしない限りで、楽しく節約をしましょう。また、冬の季節は急激な温度変化により血圧が急変して体調を崩すヒートショックが起こりやすいので、脱衣場は常に暖房器具を使って暖めて置き、お風呂場はお風呂の蓋を開けて湯気を充満させ、お風呂場の気温を上げておきましょう!


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #グレイスロイヤル #賃貸 #アパート

#リノベーション #デザイナーズ #カフェ風 #インテリア

#キッチン #琉球畳 #ガス節約