グレイスロイヤルから車で10分圏内には生活に欠かせない施設が凝縮しています。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


さて、賃貸物件をお探しの際「希望家賃」「希望設備」などといった基準でお部屋探しをされている方も多いと思いますが、実際に入居した後、生活に欠かせない施設が物件周辺になければ、いざっという時ものすごく時間を消費してしまいます。


山梨県は完全に車社会ですので、JR甲府駅周辺以外での生活となると、どうしても「車」がなければ生活が成立しませんので、できれば自分が住むエリアの周辺に「コンビニ」「スーパー」などがあれば、利便性が高まりますよね~。




車社会の山梨県。できれば周辺に利便性が高い施設があれば住みやすいですよね

グレイスロイヤルがある、甲府市大里町は近年甲府市のエリアの中でも人口が伸びてきている若者に人気のエリア。


「山梨県 人口動態」 山梨県統計データバンクより

大里町 人口動態 (平成2年国勢調査結果  甲府市HP内・平成30年度町別・年齢別男女別人口)

1990年と2018年を比較した場合、山梨県全体の人口及び20~39才の人口は減少していますが、「大里町」のみで比較した場合、大里町全体の人口と20~39才の人口は右肩上がりとなっているので、若者に人気の街の一つであると言えます。


大里町の人口が約30年の間で約2000人増えたことにより、大里町周辺では近年飲食店を中心に次々にOPENしています。



甲府市大里町周辺は、生活に欠かせない施設が充実しています。


グレイスロイヤルから車で5分圏内にある施設(一例)

・医療施設:三神医院(内科・整形外科)、塚原眼科、みちだ歯科

・文教施設:(認可・認可外施設含む)幼稚園と保育園は6施設

・スーパーマーケット:2か所

・銀行:甲府信用金庫大里支店、山梨中央銀行後屋支店・城南支店

・郵便局:大鎌田郵便局

・温泉施設:1か所(旧大滝温泉)



子育てをされている方にとって、近くに小児科がないと不安ですよね…。

ご安心ください。


小児科もグレイスロイヤルから5分ぐらいに所にあります。

グレイスロイヤルから車で5分ぐらいの所に「小児科」がありますので、もしお子様が具合が悪くなった時、すぐ近くにあれば安心しますよね~


また、「お子様が夜中に急な発熱をした」場合、グレイスロイヤルから車で10分ぐらいの所に救急診療をしてもらえる「甲府地域医療センター」があります。こちらはグレイスロイヤルから少し離れたところにありますが、深夜帯に患者を受け入れていますので、夜中にお子様が急に具合が悪くなった場合、すぐに行くことができますので、是非覚えてください!



いかがでしたか?

甲府市大里町は、閑静な住宅地にある町ですが、生活に欠かすことのできない施設が充実しているので、子育てをされている30~40代のご夫婦には最適なエリアであると思います。



甲府市大里町で物件をお探しの方は、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #キッチン #カフェ風 #仲介手数料無料 #漆喰