top of page

グレイスロイヤルがある山梨県甲府市は子育てがしやすいの?


現在子育て中もしくは、今後子育てを検討されている方が、賃貸を探す時、物件周辺が子育て環境として適しているかどうかは、非常に重要。


また子育て環境がよくても、日常生活を送る上で「最低限必要」なお店や施設がなければ、生活が不自由になってしまいます。



グレイスロイヤルがある甲府市大里町は、閑静な住宅街となっているものの、近年では大里町に移住される(戸建て住宅を建てる)方が多くなってきていることもあり、生活に必要なお店や公共施設などが充実。車で5分ぐらいの所に「おおむね全て揃っている」ことから、生活がとてもしやすいので、おススメ!



待機児童数ゼロ

甲府市HPによると、保育園への入園待機児童数はゼロ。

市内小学校には原則的に「放課後児童クラブ」が学校内に設置されて、夜7時まで預かってもらうことができるので、仕事が遅く終わってしまった時も、安心ですよね。


また大里町内には、認定保育園・幼稚園施設を初め、公立小中学校があり、大里町の大多数のエリアの学区は「大里小学校」「城南中学校」となります。



買い物のしやすさについて

甲府市大里町は、地方都市特有の「車社会」ということもあり、車がないと生活するうえで不便となってしまいますが、大里町内には「スーパーマーケット」「ドラックストア」「ホームセンター」「コンビニエンスストア」など、生活するうえで必要なお店を初め、小児科など医療施設が充実していることから、暮らしやすい街といえます。



交通アクセスは

甲府市大里町の一部エリアでは、路線バスが運行しているものの、それ以外のエリアにおいては、路線バスなどはありませんが、ただ東京方面などに電車で行く場合、大多数の方はJR甲府駅周辺にある「有料駐車場」に車を停めて利用されるので、路線バスなどがなくても不自由に感じることは少ないと思われます。



お部屋探しの際、参考になれば幸いです。


閲覧数:5回0件のコメント
bottom of page