グレイスロイヤルがプロパンガスを使用している理由とは?


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


さて、賃貸物件の多くはプロパンガスを使用しています。


グレイスロイヤルでもプロパンガスを使用しています。

甲府市大里町にある賃貸アパート・グレイスロイヤルでも建てた当時からプロパンガスを使用しています。


山梨県でも都市ガスが使えるようになり、東京ガスHPによると甲府市・中央市・昭和町・甲斐市に都市ガスを供給しているとのことです。



都市ガスはプロパンガスと比較して圧倒的に価格帯が安いことがあげられます。

プロパンガス各社がどのようなコスト見直しを図っても、都市ガスの圧倒的な安さにはお手上げ状態となっています。



賃貸物件の中には、都市ガスになっている物件が近年増え始め、御入居者様の立場に立てば、当然ではありますが、月々のランニングコストはできる限り抑えたいので、都市ガスが使える物件は魅力的になるのではと思います。



しかし、グレイスロイヤルでは都市ガスに切り替えようという考えは持っていません。



その理由としては、都市ガスに切り替える場合、設置費用が莫大になってしまう点。

基本的に切り替えにかかる費用はオーナーの負担になりますが、設置費用が莫大になってしまう恐れが十分に考えられます。


また万が一災害が発生した場合、ガスボンベが世帯ごとに独立して設置されているため、それぞれのボンベを点検するだけでガスが使えるようになりますので復旧までの時間が非常に短いですが。一方都市ガスの場合は、ガス管が地中にあるため復旧するまでに時間がかかるります。




グレイスロイヤルでは、少しでもプロパンガスが安く使えるようにガス供給会社さんと話し合いをした結果、今年の4月からガスの使用単価を値下げすることに成功しました。



ガス料金の内訳

現在プロパンガスは自由価格となっているので、各社とも価格競争に入っていますが、ガス単価が値下げすることは早々にあるわけではありません。

今までの従量単価より100円値下げしましたが、100円の値下げであっても特に、ガスの使用量が増える冬の時期になれば、その差は大きくなりますので、お客様にとって見たらメリットになってきます。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #仲介手数料無料 #漆喰

#子育て