グレイスロイヤルが仲介手数料無料にできるわけとは?


こんにちは。


賃貸物件を借りる場合、仲介会社に初期費用と呼ばれる「契約金」を支払うわけですが、初期費用の中のひとつである「仲介手数料」は、ほぼ必ずと言ってもいいほど、初期費用の中に含まれているのが一般的ですよね。

仲介手数料は、「賃貸借契約書」を作成や、オーナーさんに家賃交渉などといった賃貸契約に至ったことに対する「対価」的な要素を持ち、一般的にはご契約をされたお客様が、不動産仲介会社に支払う費用のこと。


仲介手数料の設定金額に関しては、仲介会社ごと/物件ごとで異なるものの、一番安くて家賃0.5か月分、最高でも(法律上の制限)家賃1か月分の費用が発生します。(消費税10%分も加算されます)


賃貸の初期費用が高額になる理由の一つとして、仲介手数料の設定が挙げられます。

初期費用を少しでも安くしたい方は、契約前に交渉を行いますが、仲介手数料に関しては、仲介会社の売上に直接影響するので、まず値引きなどはないのが殆ど。


甲府市大里町にあるグレイスロイヤルにおいては、公式サイトよりお申込みをされたお客様に対して、実は仲介手数料を完全無料とさせて頂いています。

通常のお部屋探しではまず、仲介手数料が無料になることはあり得ませんが、当物件ではお客様を管理会社が指定する仲介会社に、紹介をすることにより(対価として)仲介手数料を無料にすることができます。


当物件では、一定期間家賃が無料になる「フリーレント」も設定しているので、仲介手数料無料が加われば、余分なお金を使わなくて済むことから、新生活費用や家具・家電購入費用などに回すことができます。





本来は支払うはずの仲介手数料が無料になると聞くと、何か怪しいと思われてしまうかもしれませんが、当物件では管理会社に管理を委託はしているものの、オーナー主導型の賃貸経営をしているので「物件が汚い」「入居者の質が悪い」といったことはありません。

アパートの外壁は数年前に全棟塗装を行い、また平日午前中はオーナー自ら物件清掃を行っているので、管理の方は徹底しています。


お部屋探しの際、参考にして頂ければ幸いです。




今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#初期費用 #仲介手数料無料