グレイスロイヤルの居住満足度97%以上の本当の理由は“徹底した掃除”だった。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



さて、賃貸物件を探す際「エリア」「家賃」「築年数」以外にも、重要視しなければならないポイントがありますよね!


それは、物件の居住満足度。

物件に住んでいた方が、住みやすいと思ってもらわないといけませんよね!

物件の居住満足度は、実際に入居してみないとなかなかわからないと思います。


例えば、急に設備が壊れてしまい管理会社に連絡をしたところ、すぐに対応したか?または対応に時間がかかったか?… すぐに対応をしたかどうかで、お客様の物件居住満足度は全く違ってきます。


また、賃貸物件の場合は、月に1回もしくは週に1回、物件清掃を行っている物件が多いと思いますが、人によって清掃態度や清掃意欲など全く違いますので、ここでもお客様の居住満足度に変化が発生します。



大手賃貸物件検索ポータルサイトでは、このようなお客様の声などを掲載していることはほとんどありませんので、物件の評判については、管理会社の担当者に直接聞く以外方法がないのが現状となっています。



甲府市大里町にあるグレイスロイヤルは築26年目の物件

甲府市大里町にある、グレイスロイヤルは今年で26年目を迎える、築古物件。

ご退去されたお客様を対象に、毎回「アンケート調査」を行っていますが、ご退去されたお客様が入居中の居住満足度は、97%以上という高い評価をいただいております。

(一部のアンケートは、Voice欄に掲載されてありますのでご覧ください)



アンケート調査で「入居中満足したことについて」お客様からの意見の中で最も多かったのが「掃除をしっかりとしてくれたから」でした。




グレイスロイヤルでは、オーナー自ら平日の午前中を中心に、物件清掃を行っています。

特にこの時期は、共用部分に虫の死骸が落ちているので、毎日掃除をしなければ、踊り場部分が汚くなってしまいます。


もし、自分が部屋を借りる側だったら、当然ではありますが不快な感じがしますので、物件掃除だけは、念入りに行っています。




また物件に毎日顔を出しているので、当然ではありますが、お客様と会話をする機会がありますので、例えば普段使っている設備で調子が悪くて困っているとお伝えしていただければ、すぐに管理会社に連絡をして、担当業者をアパートに向かわせるようにしています。



賃貸物件の場合、「オーナーさん」はあまり前に出てこないイメージですが、グレイスロイヤルでは、物件清掃はもちろんのこと、M棟にある専用芝の芝刈りも行っているので、もはやオーナーではなく、管理会社の一従業員みたいな感じで動いています(笑)



管理会社にはなかなか言えないようなことに関しても、オーナーとしてはしっかりとお聞きし、できるだけお客様が困らないように対応をさせていただきたいと思っていますので、何かお困りの際には、ご遠慮なくお申し付けください。




今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #仲介手数料無料 #漆喰