ハズレ賃貸物件に住みたくなければ、見学時にココを見て!


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


いよいよ本格的な引っ越しシーズンとなりましたね!

進学や就職などで、新しいお部屋を探す方も多いと思いますが、ただ入居した後で、入居者さんトラブルには巻き込まれたくはないもの。


ハズレ物件に入居するとこんな感じになってしまうかも…

近年では、SUUMOなどといった「不動産賃貸物件検索ポータルサイト」を活用される方が圧倒的に増えてきました。


ポータルサイト内では、基本的な情報(築年数・家賃など)しか掲載されていませんので、お部屋の詳細というところまでは、なかなか把握することはできない場合が多く、またお部屋見学に行かれた際も、時間などの関係で、お部屋の詳細の部分に関して、担当者の方から説明をすることはあまりないのが実情です。



このようなこともあり、いざ入居してしばらく経つと、入居者さん同士によるトラブルが発生することがあります。


賃貸物件におけるトラブルで最も多いのが、生活音が原因による騒音トラブル。

音に関しては、人それぞれ許容範囲が異なるので、どこまでがボーダーラインなのか正直言って判断をすることができないので、管理会社の担当者も毎回対応するのが難しいと言っていますが、ただ騒音トラブルが発生しやすい物件には、ある共通点があります。


実はこの情報はネットでも、殆ど掲載されていない情報なので、もしこのブログを見た方の中で、これからお部屋探しをされる方は、見学時にココの部分をしっかりと見てください。



それはごみ置き場です。

ごみ置き場をしっかり見ていただくことで、物件がどのようなところがすぐにわかります

燃えるごみに関しては、各アパートの敷地内に専用の置き場所があると思いますが、収集日でもないのに、ゴミが大量にあったり、またごみ置き場が汚いということは、住人さんの中に、モラルが守れない人がいる(場合によっては外部の人が不法投棄した可能性も否定はできませんが)ことになります。モラルが守れないということは、トラブルを引き起こしてしまうことにもつながってしまいますので、ごみ置き場が汚い物件は、要注意物件です。



グレイスロイヤルのごみ置き場

当物件においては、燃えるごみと燃えないゴミが、敷地内専用のごみ置き場に置くことができる物件で、24時間ごみ出し可能としていますが、オーナー自ら平日の午前中を中心に、ごみ置き場も含む「清掃活動」をしているので、ごみ置き場は常に清潔となっています。


ごみ置き場が清潔になっていることもあり、グレイスロイヤルでは「騒音」に関するクレーム問題は、ほとんど発生していない物件で、お客様満足度も97%以上と高い評価を頂いております。



お部屋探しの際、こういう部分においてもしっかりとよく見てから、お部屋を決めてくださいね!



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料