プロパンガスと都市ガスの違い。賃貸ではプロパンガスが多いのはなぜ?


賃貸物件や戸建て住宅などで使用するガスには、プロパンガスと都市ガスの2種類があります。


都市部においては都市ガスが普及しているのに対して、地方都市では都市ガスそのものが普及されていないことから、プロパンガスを設置している賃貸アパートは意外と多く、山梨県においては、都市ガスが使える物件はごく限られたエリアのみとなることから、多くの物件でプロパンガスを使用しています。



よくプロパンガスより都市ガスの方がランニングコストが安いと言われていますが、確かに都市ガスはプロパンガスと比べると、毎月のランニングコストがとても安いので、ガスの需要が高まる冬の季節は、家計にとってはとても助かるはず。


都市ガスがプロパンガスより料金が安い理由は…

1)地中の導管を通して各お部屋/ご家庭に供給しているので、人件費がかからない

2)プロパンガスと比較すると都市ガスの方は熱量が2倍なので、消費量が少ない


これに関しては、プロパンガス会社があらゆる経費を削っても、都市ガスのガス料金の金額を提示することができないので、ガス料金が気になる方は、都市ガスが設置されている物件にご入居されたほうが、メリットとしては大きいです。





ただし、都市ガスがプロパンガスに負けてしまう唯一のデメリットは…

災害に弱いところです。


都市ガスが地中に配管を通していることから、大規模地震が発生しガス管が破損してしまった場合、復旧するまで時間がかかりますが、一方プロパンガスは「ボンベ」「配管」「ガス器具」の安全が確認された時点で、すぐに使用できる点においては、最大のメリットと言えます。


地方都市の賃貸物件において、プロパンガスの利用が多いのは、都市ガスが通っていないこともありますが、自然災害などが発生しても、すぐに使用することができるからだと推察します。



プロパンガスは、ガス会社が自由に価格を決めているので、場合によってはご入居されている物件のガス料金が、他の物件のガス料金と比べて「高い」場合もあり得ます。ガス料金が気になる方は、入居される前に管理会社などで確認されたほうがいいです!


余談ではありますが、甲府市大里町にあるグレイスロイヤルのガス料金は、地域でも最安値と言えるぐらい安い設定となっています。



#ガス料金 #都市ガス #プロパンガス 

1回の閲覧0件のコメント

物件住所

〒400-0053

​山梨県甲府市大里町2570

お気軽にお問い合わせ下さい

055-241-2218

お問合せの際、お客様情報を当物件を管理している管理会社にお伝えすることがあります。
​Amazonギフト券が必ずもらえる見学会ご参加の方は、専用フォームよりお申込み下さい。
  • Instagram
  • Twitte

© 2018 GRACE ROYAL ELEGANT ROOM  yamanashi