ポケベル、さようなら。


いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


今日、12月4日…。朝から何か変な感じです。

それは、12月とは思えないほど、朝の気温が高いからです('_')


平年だと、この時期の朝の気温は一けた台が、当たり前ですが、朝の情報番組を見ていたら東京の気温(6時前)が13℃近くありました。


日中の最高気温も、横浜で21℃・甲府でも19℃という季節が秋に戻ったような気温になり、温度変化により体調を崩しやすいと思いますので、健康管理には十分ご留意ください。



さて、本日のブログですが「ポケベル」についてお話ししたいと思います。



今の10~20代の方はピンとこないとは思いますが、ピンとこないとは思いますが、

簡単に言えば、今の携帯のメール機能の初期型端末みたいなものです。


サービスが始まったのは意外にも古くて、1968年からNTTが開始し、最初は特定の番号に電話をすると、端末の呼び出し音が鳴る仕組みで、その後端末に数字や文字を通知できる機能が加わりました。




携帯が普及するまで、このポケットベルは多くの企業や官公庁、病院関係者が使っていて、ポケベルに文字情報が送信可能になる前は、数字の語呂にあわせて「0840(おはよう)」

「0833(おやすみ)」などいった数字を送る文化的なものが生まれて、1990年代の女子高校生が、公衆電話などから数字を送信していたことを今でも鮮明に覚えています。

(※当時学校に1台しかない公衆電話に、休み時間多くの女子が並んで操作していました)


しかし、携帯電話の普及によりポケベル契約者の数が減少したことが理由で、来年9月末でサービスを終了するとのことです。


時代の象徴の一つだった「ポケベル」が無くなってしまうのは残念ですが、これもしょうがないですよね~~


今日もブログを読んでいただきまして、ありがとうございます!(^^)!


#山梨 #甲府 #グレイスロイヤル #賃貸 #部屋探し #ポケベル


59回の閲覧