top of page

ポケベル、さようなら。


い぀もブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


今日、12月4日 。朝から䜕か倉な感じです。

それは、12月ずは思えないほど、朝の気枩が高いからです('_')


平幎だず、この時期の朝の気枩は䞀けた台が、圓たり前ですが、朝の情報番組を芋おいたら東京の気枩6時前が13℃近くありたした。


日䞭の最高気枩も、暪浜で21℃・甲府でも19℃ずいう季節が秋に戻ったような気枩になり、枩床倉化により䜓調を厩しやすいず思いたすので、健康管理には十分ご留意ください。



さお、本日のブログですが「ポケベル」に぀いおお話ししたいず思いたす。



今の1020代の方はピンずこないずは思いたすが、ピンずこないずは思いたすが、

簡単に蚀えば、今の携垯のメヌル機胜の初期型端末みたいなものです。


サヌビスが始たったのは意倖にも叀くお、1968幎からNTTが開始し、最初は特定の番号に電話をするず、端末の呌び出し音が鳎る仕組みで、その埌端末に数字や文字を通知できる機胜が加わりたした。




携垯が普及するたで、このポケットベルは倚くの䌁業や官公庁、病院関係者が䜿っおいお、ポケベルに文字情報が送信可胜になる前は、数字の語呂にあわせお「0840おはよう」

「0833おやすみ」などいった数字を送る文化的なものが生たれお、1990幎代の女子高校生が、公衆電話などから数字を送信しおいたこずを今でも鮮明に芚えおいたす。

※圓時孊校に1台しかない公衆電話に、䌑み時間倚くの女子が䞊んで操䜜しおいたした


しかし、携垯電話の普及によりポケベル契玄者の数が枛少したこずが理由で、来幎9月末でサヌビスを終了するずのこずです。


時代の象城の䞀぀だった「ポケベル」が無くなっおしたうのは残念ですが、これもしょうがないですよね


今日もブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす!(^^)!


山梚 甲府 グレむスロむダル 賃貞 郚屋探し ポケベル


閲芧数72回0件のコメント
bottom of page