リノベーション賃貸なら、山梨おしゃれ賃貸、グレイスロイヤル。


こんにちは。


いつも山梨おしゃれ賃貸・グレイスロイヤルHPをご覧いただきまして、ありがとうございます。


最近では山梨県内の賃貸物件においても、リノベーションを行う物件が増えてきましたが、リノベーションは実は法的な定義づけが全くされていないので、どこまでがリノベーション賃貸なのか、いまいちピンとこない方も多いはず。

おしゃれな賃貸アパート言えばグレイスロイヤル
リノベーション賃貸と言っても定義づけはされてはいません

リフォーム:

一部分の設備や内装を交換する。例えば壁紙交換や靴箱を新しいものに交換をするといったことは、リフォーム工事に該当すると思われます。


リノベーション:

基本的には、室内の設備・内装をすべて新しいものに交換をする、間取りを変える(例えば2DK→1LDK)和室を洋室に変えることもリノベーションの部類に入ると思われます。

ただ、先程もお話しした通り、リフォームとリノベーションに対する法的な定義づけは一切ないことから、場合によっては壁紙などの交換をしただけで「リノベーション」と謳う物件(リノベーションと謳った方が興味を持ってくれる可能性が高いから)もあるので、注意が必要です。



甲府市大里町にあるおしゃれな賃貸アパート・グレイスロイヤルは、1993年に建てられた賃貸物件ということあるので、2018年より空室を順次リノベーションを展開しています。


当物件で行うリノベーションは、他物件でよく行われているリノベーションとは全くと言ってもいいほど方向性が別のものになっていますが、ではどのような所が他物件と違っているのでしょうか?


おしゃれなキッチンが標準装備になっているのがグレイスロイヤルのリノベーション賃貸
おしゃれなカフェ府キッチンが基本的には標準装備に

①キッチンが、本格的なナチュラルキッチン

賃貸物件の設備の中で、最も重要なのは、やはりキッチン。

キッチンは、女性にとっては使いやすいものでなければいけませんが、それ以上に居心地がいい空間でなければなりません。


よく賃貸物件のキッチンをおしゃれな空間にしようと、扉部分をカスタマイズされる方がいますが、これはもともとのキッチンが生活感丸出しのキッチンだから!


グレイスロイヤルのおしゃれなキッチンは、本体のそのものは今まで使用していたキッチンを使用していますが、扉は無垢材扉を取り付け、また今までのキッチンの場合、調理台がとても狭すぎだったので、それを解消すべく「調理台を付けた可動式のキッチンカウンター」を新たに新設・設置することにより、使いやすさと収納力アップの2つの悩みを解決しています。


②自然素材の漆喰を室内に導入

リノベーション賃貸のほぼ100%は、壁紙を交換する場合には、大手壁紙メーカーの壁紙を使用しています。壁紙の交換はコストがあまりかからないので、リノベーションをする時には、基本的にすべての壁紙を交換するのがセオリーとなっていますが、グレイスロイヤルのリノベーション部屋の内、上級グレードの部屋には、なんと賃貸では殆ど採用しない「自然素材の漆喰」を導入しています。


漆喰は昔から日本の建物建築で使われていた塗り壁材で

・調湿効果

・消臭効果

・抗菌、抗ウイルス

・防カビ

などといった優れた効果が期待できることから、試験的にリノベーションで導入したところ、室内空間壁紙を使用していた時と比べて、とても明るくなり、またご入居者様からも、住みやすいといった高い評価を頂きましたので、上級グレードのお部屋のみ、漆喰を導入しています。


③あえて和室を残す

おしゃれな和室部屋にすることにより、若い方でも受け入れられる部屋にしてあります

築年数が経過した物件には、もともと和室部屋がありましたが、ライフスタイルの変化などにより、若い方を中心に「和室離れ」が加速。和室部屋がある物件に住むと、和室をきれいに使用していたとしても、退去時に表替えの費用が発生することから、和室に住むのを遠慮する方が年々多くなり、その結果、和室がある賃貸物件では、和室を洋室に間取り変更するところが多くなりました。


ただ、和室部屋を洋室に変更したとしても、押入はそのまま活用しなければならないので、どうしても室内空間に違和感を感じてしまいます。



そこで、当物件では和室部屋はあえて残して、その代わり畳をおしゃれでモダンな琉球畳を導入しています。琉球畳を導入することにより、表替えの必要性がないことから、退去費用が発生しないので、これなら安心して和室部屋があっても物件候補の選択肢の中に入れることができますよね。



いかがでしょうか?

リノベーション賃貸は、設備や内装が新しくなっているので、古さを感じることはまずないと思われますが、ただその一方で、無理に間取り変更を行っている物件や、壁紙の色が強すぎて部屋が落ち着かないリノベーション部屋もあります。


一方、グレイスロイヤルのリノベーション部屋は、誰もが受け入れられるナチュラルテイスト空間となっているので、ちょっとした観葉植物などを置いていただくだけで、室内空間がとてもおしゃれになります。


お部屋探しの際、参考にして頂ければ幸いです。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#リノベーション #おしゃれ賃貸

4回の閲覧0件のコメント