一年の中で今月は最も入居者特典が受けられる時期。


こんにちは。


賃貸市場にも「繁忙期」「閑散期」があるのをご存知でしょうか?


繁忙期は、1月後半~4月上旬ごろ=新生活を始める大学生・新社会人、転勤をする人が多くいますので、入退去がものすごく発生し、この時期は比較的お部屋が決まりやすいこともありますので、入居者特典=サービスはそれほど多くはありません。


4月上旬以降になると、お部屋探しをされる方の割合は徐々に減っていき、特に気温が高くなる7月~8月は、暑い中引越しをしたくはない方は非常に多いので、お部屋探しをされる方は、一年の中で最も少なくなります。


不動産仲介会社にとって、空き部屋を一日でも早く埋めなければならないと危機感を持っていることから、実は7月~8月は、比較的家賃交渉や入居者特典が受け入れやすい時期。



また引越をする際、引越し業者にお願いする方もいると思われますが、引越し業界も夏場は新生活時期と比べて、引越料金が安いことから、この時期に入居するメリットと言えそうです。


当物件においても、先月のキャンペーンとしまして、通常はオプション扱いの「ムシ駆除」(料金:1.5万円)をオーナー負担でさせていただきましたが、もしこれが繁忙期の場合、おそらくオーナー負担で行うことはまずないと思います。


ご契約者様にとって初期費用を抑えたいと考えるのは、至って当たり前のことですが、少しの金額でさえも節約できたら、その分は生活費などに使えますので、オトクになりますよね!



夏の時期の引っ越しは、正直きついものがありますが、ただ一年の中で最もサービスが受けやすい時期でもありますので、もし現在お部屋探しをされている方がいましたら、ぜひ前向きに検討されてみてはいかがですか?



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#お部屋探し #入居特典