不動産管理担当者が決して口には出さないある本音とは??


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



自分の職業柄、よくグレイスロイヤルを管理している管理会社の担当者とは、よく連絡を取り合っていますが、歴代の管理担当者が全員思っていることは…



「家賃が安い物件ほど、何かしらのトラブルが発生しやすい」


なぜ、家賃が安い物件になればなるほど、トラブルが発生しやすいのでしょうか?

その原因は、主に2つあります。


①設備交換をしていない

新築当時に取り付けた設備も、時間が経過すれば当然劣化して、最終的には壊れてしまいます。

しっかりとメンテナンス、または交換を行えば、お部屋の価値はびっくりするぐらい下がりませんが、ただこれらの費用はお客様が故意に壊さなければ、オーナーの負担となります。

しかし、交換をしなければならないときに、しっかりと交換作業を行わない物件(だましだまし使っている)があるのも事実であり、このような物件は、当然ながらお部屋に価値が生み出さないので、家賃を値下げして募集をしています。


当然ながら、このような物件は必ず管理会社にクレームが行きます。


②一部の入居者がクレーマー

全ての方ではないことを前置きして、家賃が安い物件に入居している入居者様の一部は、何かにつけて「ほかの入居者様」「管理会社」などにクレームを言う傾向があります。


賃貸物件において一番クレームが多いのは「騒音」ですが、音に関しては人それぞれ認識の違いがあるので、自分のキャパを超えた生活音=騒音になってしまいがちに…。


先日も上下階の生活音が原因により、人が殺傷される痛ましい事件がありましたが、報道で見る限り、事件が起こった物件はあまりメンテナンスがされていないような物件でした。


①・②のような報告が管理会社に届くと、当然ながら担当者は解決に向けて対応しますが、ただこのような問題が日常茶飯事に発生しているので、担当者レベルとしたら、少しでもクレームが減ってくれないかと思っているのが正直な気持ち。


逆を言えばクレーム件数が少ない物件にお客様をご紹介をしたいというのが、管理会社の担当者にとっては正直な気持ち。



グレイスロイヤルは、築26年目の物件ではありますが、クレーム件数が年間でもほとんどないといっても過言ではないほど、管理体制がしっかりとしています。


というのも、オーナーである自分自身が「もし自分が入居者さんの立場になったら」といった考えで対応を指示しているので、クレームになりそうな事案を最初からなくそうと常に動いています。



ですので、当物件ではご入居者様から設備が壊れたとご連絡があれば、担当者がすぐに対応をしますので、クレームにまで発展することはほとんどありませんし、当物件では募集しているお部屋の家賃に関しては値下げしてはいません。


その結果、クレーマーになりそうなお客様がご入居される確率も格段と下がりますので、ご入居者様トラブルというのは、自分がオーナーになってからは他物件と比べて極端に少ないのが自慢の一つです。



家賃は毎月必ず支払わないといけないので、できたら安いに越したことはありませんが、ただ安ければ安いほどリスクは確実に高まります。


お部屋探しの際には、よく考えてお決めになったほうが後悔はしないと思います。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料