top of page

䞍動産管理担圓者が決しお口には出さないある本音ずは


こんにちは

甲府垂倧里町で「家族団らん型賃貞アパヌト」を経営しおおりたす、グレむスロむダル・オヌナヌの長田 穣です。い぀もブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。



自分の職業柄、よくグレむスロむダルを管理しおいる管理䌚瀟の担圓者ずは、よく連絡を取り合っおいたすが、歎代の管理担圓者が党員思っおいるこずは 



「家賃が安い物件ほど、䜕かしらのトラブルが発生しやすい」


なぜ、家賃が安い物件になればなるほど、トラブルが発生しやすいのでしょうか

その原因は、䞻に぀ありたす。


①蚭備亀換をしおいない

新築圓時に取り付けた蚭備も、時間が経過すれば圓然劣化しお、最終的には壊れおしたいたす。

しっかりずメンテナンス、たたは亀換を行えば、お郚屋の䟡倀はびっくりするぐらい䞋がりたせんが、ただこれらの費甚はお客様が故意に壊さなければ、オヌナヌの負担ずなりたす。

しかし、亀換をしなければならないずきに、しっかりず亀換䜜業を行わない物件だたしだたし䜿っおいるがあるのも事実であり、このような物件は、圓然ながらお郚屋に䟡倀が生み出さないので、家賃を倀䞋げしお募集をしおいたす。


圓然ながら、このような物件は必ず管理䌚瀟にクレヌムが行きたす。


②䞀郚の入居者がクレヌマヌ

党おの方ではないこずを前眮きしお、家賃が安い物件に入居しおいる入居者様の䞀郚は、䜕かに぀けお「ほかの入居者様」「管理䌚瀟」などにクレヌムを蚀う傟向がありたす。


賃貞物件においお䞀番クレヌムが倚いのは「隒音」ですが、音に関しおは人それぞれ認識の違いがあるので、自分のキャパを超えた生掻音隒音になっおしたいがちに 。


先日も䞊䞋階の生掻音が原因により、人が殺傷される痛たしい事件がありたしたが、報道で芋る限り、事件が起こった物件はあたりメンテナンスがされおいないような物件でした。


①・②のような報告が管理䌚瀟に届くず、圓然ながら担圓者は解決に向けお察応したすが、ただこのような問題が日垞茶飯事に発生しおいるので、担圓者レベルずしたら、少しでもクレヌムが枛っおくれないかず思っおいるのが正盎な気持ち。


逆を蚀えばクレヌム件数が少ない物件にお客様をご玹介をしたいずいうのが、管理䌚瀟の担圓者にずっおは正盎な気持ち。



グレむスロむダルは、築26幎目の物件ではありたすが、クレヌム件数が幎間でもほずんどないずいっおも過蚀ではないほど、管理䜓制がしっかりずしおいたす。


ずいうのも、オヌナヌである自分自身が「もし自分が入居者さんの立堎になったら」ずいった考えで察応を指瀺しおいるので、クレヌムになりそうな事案を最初からなくそうず垞に動いおいたす。



ですので、圓物件ではご入居者様から蚭備が壊れたずご連絡があれば、担圓者がすぐに察応をしたすので、クレヌムにたで発展するこずはほずんどありたせんし、圓物件では募集しおいるお郚屋の家賃に関しおは倀䞋げしおはいたせん。


その結果、クレヌマヌになりそうなお客様がご入居される確率も栌段ず䞋がりたすので、ご入居者様トラブルずいうのは、自分がオヌナヌになっおからは他物件ず比べお極端に少ないのが自慢の䞀぀です。



家賃は毎月必ず支払わないずいけないので、できたら安いに越したこずはありたせんが、ただ安ければ安いほどリスクは確実に高たりたす。


お郚屋探しの際には、よく考えおお決めになったほうが埌悔はしないず思いたす。


今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。



山梚 甲府 倧里町 賃貞 アパヌト グレむスロむダル

デザむナヌズ むンテリア リノベヌション 和宀 琉球畳

おしゃれ賃貞 カフェ颚 キッチン ナチュラルテむスト 挆喰

仲介手数料無料

閲芧数50回0件のコメント
bottom of page