不動産賃貸サイトから物件検索しても、初期費用は安くなることはありません。


こんにちは。


賃貸物件を借りる時に、多くの方は「不動産賃貸物件検索ポータルサイト」(例えばSUUMOなど)を利用することがありますよね。

ポータルサイトは「希望エリア」「築年数」「間取り」「希望家賃:下限~上限」を自由に選択し、検索ボタンを一つ押すだけで条件に合った物件しか掲載されないので、忙しい方でも簡単に物件探しをすることができます。


ただその一方で、希望物件が見つかりいざ契約をしようとしたとき、重くのしかかるものと言えば「初期費用」が意外に高くなってしまうこと


お部屋を管理している管理会社によって、初期費用の設定項目は異なるものの、山梨県においては平均的に家賃4か月分位の費用が掛かります。

ただこれはあくまでも平均的な初期費用であり、築年数が浅い物件や、新築物件であるともう少し費用が発生します。



初期費用を支払わなければならないことは、全ての方が承知しているものの、おそらくではありますが「意外に高い」と感じている方の方が多いのでは?


ただ不動産仲介会社では、基本的に初期費用をサービスするといったことはありません。もし費用が高いと感じた時には、オプション扱いの「鍵交換」「ムシ駆除」を削るしかありませんが、それでも3~4万円程度しか節約することができませんので、焼け石に水といったところでしょうか?



現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、在宅ワークや営業時間の短縮を余儀なくされている影響で、収入が減少してしまった方は多くいると思います。


一部報道では、この先コロナウイルスの第二波が到来するのでは?といった情報があるので、今はできるだけ支出は抑えるべきであると思いますが、このような状況下でもし新築物件に入居すると、家賃5~6か月分の費用が初期費用の支払いで一気に無くなりますので、出来ることならば、初期費用は節約したい所…。


ただ、不動産賃貸物件サイトから物件検索をすると、築年数が古い物件であっても家賃4か月分位のお金を支払うことになるのですが、ここで一つ希望の光が出てきました。


その光とは…

不動産賃貸物件サイトで物件探しをやめる事。


えっ……


どうして不動産賃貸物件サイトを使うことがダメなのか?



それはポータルサイトの検索デメリットがあるからです。

お部屋を探されている方にとっては、物件を絞る目的として「サイト活用」されていると思いますが、不動産オーナーや管理会社の立場から見ると、お客様が自由に希望家賃や築年数などを選んでしまうと、一つでも条件に該当しない物件は、その時点で成約候補から外されてしまいます。


特に多くの方が気になるのは「築年数」

確かに古いものより新しいものの方が、いいに決まっていますし、古い物件と聞くと「汚い」「設備・外観が古そう」とお部屋を見る前から一方的な想像が先行してしまい、せっかくきれいにリノベーションをしても、築年数が古いというだけで、敬遠してしまいがち。


しかし、最近山梨県内においても、築年数が古い物件の部屋をきれいにリノベーションをする所が増えてきて、室内は新築物件と殆ど遜色がないほど、おしゃれな空間になっています。


甲府市大里町にあるグレイスロイヤルは、今年で27年目を向かる古い物件ではありますが、室内はきれいにリノベーションを施していますので、一見すると本当に古い物件なのかと、思わず疑いたくなりますが、ただこれを不動産賃貸物件検索サイトに掲載しても、築年数や家賃などで、検索画面すら乗ることは少ないのが現状。



そこで、当物件では不動産賃貸物件検索サイトに対抗をするため、初期費用をできる限り見直し、検索サイト経由でお部屋探しをするより、はるかに安い初期費用設定にしてあります。



築年数が経過した物件においては、敷金・礼金を設定していない所は多いものの、仲介手数料は99.9%設定しています。これは不動産仲介会社にとって「売上」そのものになりますので、これを0にするということは殆どないと言っても過言ではありません。


しかし、グレイスロイヤル公式サイト経由でご成約して頂くと、賃貸借契約作成を当方が指定する仲介会社で行ってもらうことにより、仲介手数料0円が実現します。


公式サイトよりお問い合わせされたお客様を、当方が指定する仲介会社に「紹介」「ご成約」されることにより、仲介会社は当方に「御礼」という形で、本来ご契約者様が支払わなければならない「仲介手数料」が無料になるという仕組みを、オーナーである自分が考え、仲介会社様も了解しています。


また当物件ではフリーレント(家賃無料期間)設定権限ももっているので、オーナーの一声で家賃無料期間を如何様にも伸ばすことができます。


今月ご成約して頂くと、なんと契約日から家賃3か月分が無料になりますので、とってもお得になります。(ただし共益費などの諸費用は有料になります)


このことにより今月末までのご成約で…

初期費用の総額が、なんと10万円を切って「8万円」ととってもお得になっていて、M202号室に関しては8万円を切っているという破格的な金額。


つまり不動産賃貸物件検索サイトで物件検索をするより、グレイスロイヤル公式サイト経由で物件を検索・成約したほうが、初期費用の支払いが楽になります。


通常4か月分の初期費用が、グレイスロイヤル公式サイトからご成約されるだけで、初期費用の支払いがわずか4分の1程度にまで圧縮されますので、節約できたお金を…

家具家電を購入することができます
引っ越し費用に回したり
結婚式・新婚旅行費用に

様々な所でお使いいただく事が可能になります。



当物件は築27年目ではありますが、外壁は数年前に塗り直しましたので、古さを感じることはありません。また募集している部屋に関しても、しっかりとリノベーションをしていますので、古いといったイメージはわかないはず。

数年前に外壁塗装を塗り直しました。
募集している部屋もしっかりリノベーションをしています

新型コロナウイルスの影響により、今までお部屋探しができなかった方も多いと思われますが、もし現在甲府市内で、お部屋探しをされている方は、初期費用がお得な当物件にご入居されてみてはいかがですか?



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#部屋探し #初期費用 #新型コロナウイルス